思い出深い旅行 (笑)から帰宅したら、夫に新たな変化。
( ,,`・ω・´)ンンン? TVやスマホの音量に、随分気を使っている!
何度伝えても "暖簾に腕押し" だったはず。
「○○(息子)に会えて良かったね。」
「あ~良かったよ。夕飯をごちそうしてくれた。あと、母さんにって"銀杏"(大粒で有名な祖父江の銀杏)と "守口漬け" を持たされたよ。」
「それと、母さんに日本酒を送ってくれた。冷蔵庫に入っている。
○○(息子)が厳選したって言ってた!」
ご機嫌だ!( ´艸`)
夫は、娘の将来の夢を「金がないだろ。」の一言で、打ち消した。
息子には上京しての浪人生活を与えている。
‥‥‥娘に出す金は無かった?‥‥‥
「男尊女卑」感覚の夫にとって、娘は手元に置いて自分の納得する相手と結婚させることが当たり前だった‥‥‥今、家を出た娘は父親を排除!
娘に見放された夫にとって、唯一の救いが息子。( ´艸`)
息子にわたしから "お父さんに温かい対応、ありがとう" とショートメール。
天下国家を論じる夫の相手。
‥‥‥目の前の問題を片付けることが先決じゃないの?
家庭の小さな問題すらおざなりにする人や、自分の健康管理すらできない人に、
何が天下国家よ!‥‥‥
と、わたしは思っている。( ´艸`)
そして、生活習慣の悪さを指摘されたという。
なるほどね!毎朝、着替えている!(パジャマで終日過ごしていた!)
入浴がほぼ毎日!(三日間位入浴スルーだった!)
息子は、わたしのお陰で食生活にも気を使い、早寝早起きが出来ているらしい。
「母さんに、感謝しているって言ってた。」
( ,,`・ω・´)ンンン?
食生活はさておき‥‥‥あの子、夜更かしで朝に苦しんでいたはず‥‥‥
試験前や受験期に勉強時間が深夜に及んで、朝が弱かっただけなの?
でもね、夫がそこそこ早起きすると(それも不定期な時間)わたしのルーチンが狂う。
今更生活習慣を変えるストレスを抱えるよりも、朝寝坊の宵っ張りでOK。
わたしへの気遣いも指摘されたようで‥‥‥そこは嬉しい。
もっともっと気を使って!( ´艸`)