人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老夫婦・・妻、人工肛門

瞬く間に過ぎた日々。体調不良が所々に現れて、2年余り。気が付くと、入退院の繰り返しで、人工肛門。そして、夫婦揃っての施設入所。痛みと向き合って、痛みが遠のくと、人工肛門の存在。ドクターもナースも、淡々と対応。特別感が薄くなる。カラリと吹き…

蜜柑

新卒で入社した冬。同期のご両親が、青果店を営んでみえた。「独り暮らしで、風邪を引かないように!」どか~んと一箱、蜜柑を届けてくださった。w(゚o゚)w オオー! コンビニなど無かった頃、出張で帰宅が遅くなると「食料が無い!」蜜柑に救われた。5~6個食べて…

代謝の「下り坂」

ずきゅーんとくる今朝のTV番組。20代までは、風邪で寝込んだら確実に2㌔は体重が落ちていた。つらい思いをしたけど、内心減量をほくそ笑むわたしがいて、”苦しんだごほうび”と解釈。30代半ばになると、寝込んで食事が口に出来なかったのに、体重は変わらな…

疲れに嵌る。

十数回の長距離移動区間。一度足りと迷ったことが無い・・・はず・・県境は雪との天気予報とダンナ君からの注意喚起メール。あたり一面雪景色に変わって、”さすがに、真っ白になるといつもの景色が、違って見える!”感心して、車を走らせる。”???・・景色…

女友達

今朝のTV番組での特集・・・女友達関連・・???記憶をたどると・・・・幼稚園の頃、近所の子と幼稚園の子と、両方に友達がいた。ただ、近くというだけ。小学校に入って、しかも中学でも腕を組んでトイレまで(つれションだ。)一緒時代があった。腕を組む…

老夫婦・・施設入所

夫が、最後まで施設入所を渋った。「いくよ。」妻を無視。あさってのほうをぼんやり。俯いて、後に従う。夕食は手をつけた。翌朝、朝食に手をつけない。ベッドに腰掛、俯いたまま。「大丈夫だ。よく寝てた。」妻が報告。「TV買って来るね。」笑顔?! ( ̄…

老夫婦をお手伝い

せっかちなわたし。合理的な動きを良しとしてきたわたし。時間的にできる作業と確信して・・・・あ~~~できない!!!!! Σ('◇'*)エェッ!?高齢者はこうゆう事なのか・・・・・お引越し(施設入所)をどこまで自覚しているのか?ワンシーズンの自分の下着や衣類…

老夫婦・・入所で夫!

入所!!!「俺は、一生懸命働いてきて、こんな所に入らんとならんのか・・」「何のために、頑張ってきたんだ?」「稼ぎが無かったからか?」夫は妻にだけつぶやく。未だに施設を勘違いしている御仁は多い。ある程度の収入がないと、受け入れてもらえないこ…

夫婦関係、円満か

11月22日・・・いい夫婦の日。(^∀^)TVが伝えた。夫婦関係は円満か?の問いに、関東の77%が円満!! w(゚o゚)w オオー!どっちが答えた?匿名?いろんな疑惑がわたしの中で渦巻く。パターン別で、このパーセンテージはかなり違うでしょ?!ああ勘違い!の男…

老夫婦・・施設入所に・・

老夫婦の施設入所が近づいた。不安?心配?もやもやとした思いが、「契約を解除したい。」 (゚ロ゚;)エェッ!?「なんだか、気乗りがしない・・・・」新しい環境への戸惑いなのか?施設、病院関係者、ケアマネ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!入所は、夫婦に関わった人たちに…

そば花蜜

明るい農村に住み始めて、行ったり来たりしながら、24年目。晩夏から始まるリンゴの競演。歓喜した。次々に品種が異なる新鮮なリンゴを、朝昼晩と、一人で3個頂いていた!・・・若かった! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ大好きな柿も、干し柿も、いやその前に梨も!いやもっ…

女性の発達障害

物心付くころから ”変わっているね” と言われてきた。しかも、親にさえ・・・今日の朝の番組を見ながら感じた。わたし、そうかも・・・・音に敏感・・・赤ん坊の泣き声は、かなりきつい。TVの音、映画館の音声、コンサートの音声。かすかな音にまで反応し…

子供達からの贈り物

ゆったり、自分中心に生活!を心がけていても、”やらねばならぬ”事と時がある。疲れも溜まる。見計らったように、娘と息子から贈り物が届いた。顔のにやけた感じ、自分でもわかる。止まらない。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ娘から、ドイツ製・オランダ製・イギリス製の絵の…

87歳母、11月のサポート記録(3)

今回は、雷が落ちることなく終了。(*^・ェ・)ノ「お風呂入ったほうが、健康寿命が延びるらしいよね。」わたしの助言のせいか、はたまたTVからの情報のせいか!「今日は、汗かかんかった。」「なんだか、風邪気味だ。」「疲れたから、止めとく。」毎日汗はかい…

87歳母、11月のサポート記録(2)

「これどうだろうか?」「・・・・」「ワンピース。」「いや、見れば解るけど。」「これほどいて、おれの着られるもんにしてくんねえか?」さっき、早くお迎えが来ないかとさっしょう名顔をしていたじゃない!「それ、わたしに似合うと思うけど・・・」「い…

87歳母、11月のサポート記録(1)

先月の雷を落としたことを忘れた?にこやかにわたしを迎える母・・・逆に、こわい!ぞ。歩きは、よたよたしつつも変わりない。台所(そう呼ぶしかない!)を、今掃除中なんてスタイルを作っていた。( ̄ー ̄)ニヤリッガス台の脇のみ、拭きはじめた?「掃除を始める…

ヒステリーボール

喉の違和感。つっかえる感じが気になる。乾燥のせいかな?忙しくなって、非日常が喉の違和感に繋がっている気がする。と、思い出した!!会社で同僚が、仕事に行き詰って(?多分?)、喉の違和感を訴えていた!”ストレスボール” と診断された。ストレスから、…

老夫婦・・妻、記憶が飛ぶ

施設の入所が現実のものとなって、妻は一安心。自身の身体に現実はある。手術の跡が、しっかりと残っている。ところが、入院日を覚えているのに、どうやって来たか?検査入院2泊3日が、緊急手術で1ヶ月半も入院?痛みに身をよじった日々が ”消えた”。術後…

あぁぁ~ ダンナ君、食い違うばかり

体調不良を抱えているダンナ君。少し具合がよくなると、動く。その動き、食い違う!!!帰宅して、山のような荷物を持ち込んだ。もちろんその整理は、すこ~し(?)は進んだ。ほんの少し!が、具合がいい時の動きは、わたしの心を逆なでる・・・(T_T)玄関…

落花生収穫(笑)

霜が降りてはいけないと、10月下旬に落花生を初収穫。(^∀^)下葉が黄色くなってからとの意見があったが、青いまま・・・三つの苗を植えたにしては、少ない。それでも、落花生の形が愛らしい。1週間干して、茹でた。固めだったので、ご飯と一緒に炊き込ん…

老夫婦・・施設か?

施設は、朝昼夜と三食付。入浴は週に2回。一人ずつで、一人の方が対応。浴槽をまたぐことが出来なくなったら、機械入浴が出来る。掃除・洗濯付き。個室は、18,8㎡。車椅子対応のトイレ付き。洗面、クローゼット付き。二人では少々狭い。いや、かなり狭い。…

東京砂漠?

むか~し、昔、はやりました!東京は砂漠?三十数年前に始めて渋谷の交差点を見て、どんだけ感動したことか!!!!!この街で生きて生きたい。どんだけ思ったことか。怒涛の人波にパワーを頂き、あこがれに変わっていった・・・のに・・・暮らしたのは、僅…

豊洲市場

葛飾柴又がテレビの画面に。「あっ、東京に行きたくなちゃった。」寅さんの地。葛飾柴又は行ったことがない。で、いきなり東京にやって来た。久しぶりすぎて、*:--☆--:*:--☆--:きょろきょろわくわく。*:--☆--:*:--☆--:東京オリンピックをひかえ、その工事の…

減塩生活・・・応援

友人の大切なご家族が退院!ひとまず安心。ただ、減塩生活が始まるから頑張るとメッセージ。Σ('◇'*)エェッ!?そんなに構えることじゃない。我が家は、ずーっと薄味のまんま。友人がランチに来て、その味付けの薄さに、(((( ;゚д゚)))「ケチャップちょうだい!」「…

終の棲家

田舎は自然がいっぱ~い!空気も水も綺麗。野菜や果物が新鮮。人が優しい。ところが、あ~文化的過疎地域。公共機関が思うように機能していないから、大人の数だけ車が必要。雪が降ったら、陸の孤島も大げさじゃない。雪かき、いくつまで出来るか?諸々を考…

心の臓(しんのぞう)

娘作品!!!彼女がイメージした心臓。w(゚o゚)w オオー! まるで宝石!心臓が、輝く宝石なら本当に大事にして、この世を去るとき、大事な人に送ることが出来たらなぁ。心臓だけじゃない。健康な臓器、血管は実は輝くばかりに美しいはず。見えないから、酷使してい…

ダンナ君の変化

「わたし、一日中炊事!!!」と、げんなりした頃からおよそ2ヶ月。彼は変わった。わたし達、朝・昼・晩、食事時間が異なる。内容も異なる。おかゆを所望され、わたしが作ると「硬い・・・」? q|゚Д゚|pではお手本をと、彼が作ると・・・(つд⊂)ゴシゴシ 重湯じ…

老夫婦・・施設見学

妻の入院期間が1ヶ月を超えた。病状も安定した。気持ちも落ち着いてきた。夫は毎日訪れる。会話は、ほとんど無し。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜二人で居る時間・空間が安心。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜病院とケアマネの薦めもあって、妻の退院後、施設の入所を勧められた…

じたばた

染み・そばかす・皺・弛み・白髪。そこは、すっかり諦めた・・・明らかに究めたはず。染み・そばかす・皺・弛みは、すっかり手遅れ。(T_T)白髪は、グレイヘアに決めた。動き回っていたいから、身体を軽く保っていたい。体重管理だけでは無理があった。…

新世界🎵 串カツ。

久しぶりの大阪。何度も足を運んでいながら、通天閣をスルーしていた。それじゃ、ビールのお供に串かつ頂き、通天閣に行こう!串かつも久しぶり!揚げたてを「はふはふ」とほおばり、ビールを「ぐぃ~」.。゚+.(・∀・)゚+.゚生きているわ! レンコンのしゃきしゃき…