人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

減塩生活・・・応援

友人の大切なご家族が退院!
ひとまず安心。
ただ、減塩生活が始まるから頑張るとメッセージ。
Σ('◇'*)エェッ!?

そんなに構えることじゃない。
我が家は、ずーっと薄味のまんま。
友人がランチに来て、その味付けの薄さに、(((( ;゚д゚)))
「ケチャップちょうだい!」
「塩!!」
「お醤油、ある?」
なんてこと、しょっちゅう。

これも、”慣れ”

姑のおかげで、食材の味を楽しむことを教わってから。
彼女が作る野菜たちを採れたてを頂いてから、野菜だけでなく食べ物の持つ素材の味を
楽しむことが身に付いた。調味料が主役じゃない。
素材を生かすことを考えたら、減塩を意識しなくても薄味になっていく。
塩は、味の通り道と聞いたことがある。塩は主役じゃない。

味噌汁・・・具材を3種以上、きのこ(冷凍保存は出汁が出る気がする)を加えると
      旨みがあって、通常の味噌の半分で、仕上げにごま油を数滴で、風味も豊か。
      塩分排出も手伝ってくれる。
      この時期なら、半分の味噌をまた半分にして、酒かすを加えると、温まる。
      生姜の千切り、すりおろしを加えてもコクが出るし、温まる。

スープ・・・5種類以上の野菜のみじん切りをことこと煮るだけでも美味しい。
      玉ねぎとセロリを入れるのがコツ。お水でも塩無添加のトマトジュースでも、
      途中から豆乳とか、牛乳を加えてもいい。トマトジュースの時は、全く塩なし。
      カレー粉(ルーじゃない!)をパラリでもいい。
      ベーコン・豆・玉子・きのこ類・・・美味しくなる!

揚げ物・焼き物・・・レモンや黒酢が活躍してくれる。

ナトリウム排出効果のあるバナナのような果物、胡瓜や西瓜も旬に常食するといいかな。

家族で塩分なしの鍋でも囲みながら、
柚子コショウ・七味・レモン・辛子・味噌・コショウ等の調味料や香辛料で、何が美味しいか
実験してみるのも楽しい。主婦が一人で抱え込んで、家族から文句が出るなんて構図は昭和!
みんなで、楽しみながら健康になろうよ。