人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

今日のランチ‥‥‥超ヘルシーカレー

f:id:taijose412ouen:20211209105744j:plain
f:id:taijose412ouen:20211209105728j:plain

たんぱく質とか、野菜とか、香辛料とか、一挙にとれる便利なお料理。( ´艸`)

ランチの定番、以前我が家では金曜日の夕食の定番。

一人でも、カレーは食べるようにしている。

いつもは、豚肉牛肉だったけれど‥‥‥‥健康診断結果、保健士のアドバイス

とりあえず従ってみようと‥‥‥

定番の人参と玉葱以外に

  • 大豆ミンチ(レトルト)
  • 煮込み用の厚揚げ
  • 里芋
  • ゴーヤ(夏に収穫して輪切りで冷凍)

これらを適宜、炒めたり煮込んで加えたりし、

市販のルーはカロリー50%offを使って完成。

 

 里芋が思いのほか、まったりとカレーに合う。

絹ごしの厚揚げと里芋で、和風カレーに仕上がった感じ。(*´ω`)

柔らかめの黄身に仕上げたゆで卵を輪切りにして添え、

動物性と植物性たんぱく質の両方を頂いた。

 

でもでも、塊肉は好きだ。

カレーを調理しつつ、あえてカナダ産の豚バラの塊を塩でまぶして1日置いて、

鍋でゆっくりと煮込んだ。( ´∀` )

1時間以上煮込んで、冷まして、浮いた脂とアクを取り除き、キャベツ半分を四つ切と、玉ねぎ1個をスライスして、また煮込んでいる。

 

こちらは、そのまま柚子胡椒や、マスタードを添えて頂いても!( ´艸`)

味変で、味噌・トマト・豆乳・カレーと楽しめる。

 他の野菜やキノコをプラスしても、

パンにもご飯にも、スープパスタでもOK!

 

空いた時間を楽しみたい!!!!