人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

調理に集中!

帰省して、91歳母の今後を相談する中、祝日あり土日ありで、一向に進展しない!

テキパキと合理的に動き回れないもどかしさ!!!!

そして、どれが正解なんだ?

 

頭の中をぐるぐる思考が始まると、まずい!

気持ちが、持っていかれる前触れだ。

何かに集中しようと、食材を買い込んで、食べたい料理を作りまくる。

そうだ!娘に送ろう♪

 

大豆を一晩寝かせて、1時間蒸して‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

ここに大豆と‥‥‥本来はあまり口にしないベーコンをお出汁に使う。

やっぱり特別なハムやベーコンでなくては、加工肉の健康被害は怖い(と思う。)

ベーコンの塩気と旨味は、トマトスープに外せない。

ピーマン・人参・セロリ・玉葱・大蒜の香味野菜だけでも美味しいが‥‥‥ベーコンのコクが欲しい。

上記のベーコンと香味野菜をじっくり炒めたここに、ジャガイモではなくさつま芋と南瓜の賽の目切りの甘みを加え、煮込む。もちろん蒸し大豆も!

 

  • ロール白菜は、この時期の楽しみ。豚肉の薄切りを人参の千切りと大蒜のすりおろしと共に巻き込む。中華味にして、彩に椎茸とパプリカを加える。

 

f:id:taijose412ouen:20221125200631j:image

  • 焼売も食べたい。肉肉しさと海老の旨味が欲しいので、肉は鶏のモモ肉のミンチ。海老の粗みじん切りと長ネギのみじん切りと塩胡椒・オイスターソースに生姜のすりおろしと少々のキビ砂糖に胡麻油とお酒。良く練って、形作ったら、10分蒸す。

 

  • おでんもどきも頂きたい。練物は、塩分や添加物を考慮して、出来るだけ限定。ちくわと厚揚げ。もちろんしっかり湯通し。メインは大根。大根は、丁寧に分厚く皮をむき、面取りすることで、すこぶる美味しい。滲み滲みで柔らか!こんにゃくは好物 (^///^)

 

  • お稲荷さんは冷凍してあると助かる。油揚げは、しっかりと熱湯で油を抜き、じゃぶじゃぶと洗うことで、油揚げに味が浸み込む。中身は、雑穀入りの玄米。噛みしめるほどに、好き。

 

  • おにぎりも、鮭と梅干しとで用意。

早朝からお昼まで夢中で作り続けて、写真を忘れていた! ( ´艸`)

わたしのメンタル確保のお料理を午後一で娘にも送った。