人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

大豆の恵みいっぱい!

カレーは週3回位で頂きたい。

こんなにお手軽なのに、いろんな具材でアレンジ出来て、身体にも脳(?)にもいいらいメニューは‥‥‥‥味噌汁や鍋もあるか‥‥‥アッ!香辛料を考えると無い!

先日蒸し大豆を冷凍したので、大豆カレーを作る。

ミンチを使ってドライカレーにしよと思ったが、大豆のお肉を使い、大豆三昧で大好きな辛口。

 

冷凍したしめじと、昨年庭でこぼれ種から収穫した冷凍ゴーヤも入れた。

セロリを買い忘れたのが、残念。

セロリって、結構嫌う人多いけど、滋養強壮野菜だし、香味野菜だから地味~にいい仕事をしてくれる。トマトソースや野菜スープ、ポトフなんかには絶対欠かせないと信じている。( ´艸`)

 

味見したら、さすがに辛口!

お口直しのキウイと、珈琲と最近気に入っているチョコレート付きに。

やっぱり、辛かった。「辛い」と呟きながら珈琲で、口直し。

ブロックタイプの大豆のお肉は、噛み応えが肉。(笑)

旨味が今一つなので、鶏ガラスープに漬け込み、片栗粉をまぶしてオリーブ油でしっかりと炒めたら良かった気がする。

 

とはいえ、満足のランチとなった。

毎日、毎食が美味しい食事であることが、幸せの秘訣かな。

食べる、飲む(*´σー`)エヘヘ  は人生の重要事項になっている。