人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムト

東京でクリムトの作品の展示会、開催中。う~行きたい、観たい。クリムトがわたしを呼んでいる~確か、ダビンチの ”最後の晩餐” が展示されたときもダビンチに呼ばれてしまった。人の波に驚愕!「立ち止まらないで、進んでください!」と言われるままに動い…

レジリエンス・・高める!

「かなり能天気だよね。」と自他共に認められるようになった?いやいや、ここまでたどり着くには、結構な時間を費やしている。「なんか、全部が悲観的!」高校山岳部時、夜のテントの中で友人に言われた。アラ還なりに、進化?!変化?!柔軟対応を身につけ…

今年も健康診断やってきた!

毎年、健康食材を試して、さて効果の程は?それが解る健康診断。3年前、オリーブ油を毎日大匙一杯。を試したところ、中性脂肪がと~んと上昇。もともと100遠かったから、基準値以で指摘無し。あえて、「あれっ?こんなに上がっている?」なんて言ったもんだ…

アスタキサンチン摂取

あみ海老100g購入。最近、眼精疲労にアスタキサンチンが有効と知った。毎日蟹や海老、鮭を食べるわけには行かない。飽きると言うより、経済的に無理!その上、あの赤い色素がアスタキサンチンならば、”身” よりも固い皮や甲羅がいいわけだ。スーパーで、あ…

心を変える魔法のメーク

宏堂さんのメークの考え方に、深くうなづいた。コンプレックスや生きづらさ、コミュニケーションのツールとしてもメークの力は大きかった!!実際、アラ還ともなるとシミ・そばかす・皺・弛み・くすみ・・・・隠したい!隠し切れない!「いまさら?」とダン…

老夫婦、妻切れる!

「ここに居るしかない・・・」何度も自分に言い聞かせ、夫にも確認した。「何の心配もしないで、ゆっくり出来るから、ここに入ってよかったのう。」と夫。・・・入所を拒んで、あんなにじたばたした夫・・・・介護士に夫の洗濯物の件で、不満と伝えると、「…

”あい” のお茶

「”あい”のお茶飲む?」とわたし。「えっ!愛のお茶淹れてくれるの?」とダンナ君。・・・間違ってもそれは無い!・・・断じてない!( ̄ー ̄)ニヤリッ「〇〇が送ってくれたお茶だよ!」「・・・・」「あいは、藍染の藍!」「まあそうだろうなぁ・・」と彼。史上…

初体験 "コピ・ルアク"

バリ島のコーヒーを、息子が送ってきた。「女性にとって、彼にとって素敵であってほしい。」と、育てたお陰かどうか?息子は、時々わたしの好奇心にぴったりの贈り物をする!バリ島のコーヒーと言えば、例のジャコウネコ云々のあれ?!”コピ・ルアク”・・・…

あっと驚く自動車税!

¥39,600-・・・自動車税!あ~古くなって、規定の範囲外になった途端に車の税金が、¥5,100-も上がった! (T_T)13年目で、車検もいつもの4割り増しで、ノーマルタイヤを新品にした!トリプルパンチ!!!事情は理解できる。が、新車を買えないこちら…

ひよこまめ万歳!

かわいい名前に惹かれたわけでなく、モロッコ暮らしでモロッコ料理にかかせないことから知った。だけでなく、食感が好き!ほくほくした、くせのない、どんな料理にも合うところが気に入った。だけじゃない!栄養価の高さに驚いた。女性の健康維持に適してい…

”ハンサムグリーン”・・・芸術的なレタス

見た目と、ネーミングに惹かれて買ったレタス君。”ハンサムグリーン” ・・・見た目は濃いグリーンで天然パーマのようなウエイブ。普通のレタスよりも、固めで苦味もある。・・・苦みばしったイケメン!?少々癖もあるので、1、ごま油で軽く炒め、2、納豆と…

拒否る

自宅に帰宅、およそ9ヶ月目。フリマに出そう!なんて、畳の部屋はお金になる(ダンナ君判断。)品々。玄関から、段ボール箱2個が口を開けて、??が満載。娘の部屋、息子の部屋に持参した荷物・・・散らかっている?!ダイニングの棚を自分の物であふれさせ…

とんかつ!

高齢者と向き合う日々が10日程続いた。ランチに”とんかつ” 食べるぞ!軟らかいものに食を寄せ、魚と野菜と海草の日々。”とんかつ” 食べなきゃと、専門店へいそいそと。”ロースかつ定食” ・・・出されたボリュウムにΣ(=゚ω゚=;)しまった!は、遅かった。確か、…

87歳母、5月のサポート追記

母のサポート中に "母の日" 。「友子さん(母の名)への感謝をこめて毎月やってきているもんね。」「そうだのう。」と、母。鮮やかなピンクのカーネーションが、弟の配偶者から届いた。「わぁ~よかったね。」(^_^)ニコニコ 「そんがんの、なんもよくね。」「手入…

87歳母、5月のサポート記録(4)

ケアマネからわたしに連絡。「お母さんが、デイサービスを希望されているので・・・」 (゚∇゚ ;)エッ!?「確認します。」「デイサービスに行きたいの?」「なんか、ふれあいホームの人であこに行ってるいう人がいっから(居るから)さ。誘われた。」「そうじゃなく…

胸ズッキュ~ン

横断歩道のたもと。背を丸め、顔を前に出し、膝が外側に緩み、腰が落ちた姿。信号が ”青” で、とぼとぼよちよちの歩み。ズッキュ~ンと胸が痛む。87歳母の姿が重なる。慢性の肩こり・脊柱間狭さく症・膝関節変形症をかかる。「まさか、こんな身体になるとは…

老夫婦・・・妻の気がかり

施設入所半年。なんとか慣れようと努力。「ここしかない。」と自身に呟く。そのままの自宅。月に一度訪れ、必要な物を物色したり、不用品を始末。30年余り過した我が家は、楽しみながら購入した物であふれている。「どれもこれも、お金を出して買った大切な…

老夫婦・・・夫診療記

3ヶ月に一度の病院での診察へ。顔色悪く、足は浮腫みでぱんぱんに腫れている。血圧、上が70無く、ふらつく・・「大丈夫?ちょっと心配だなぁ。」と看護師。「おしっこ自分で採れるかな?」「いや、転びそうだわ。車椅子使って!」60前後のベテラン看護師。…

87歳母、5月のサポート記録(3)

「よかったぁ。ここに地震が来ねで(来ないで)のう。」と母。 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!・・・がっかり・・そんな事を平気で口にし、いやその前にその発想!・・・「そんなこと思っているから、幸せになれないんじゃない?」とわたし。「・・・・」母。・・・本…

魅惑の瞳

水彩絵の具に目覚めた娘。描いたイラストは、この瞳。(o^∇^o)ノ”ぬるり” とした?みずみずしさ!なんでもありの母には、その発想の無限さに感動。この瞳で、色んな世界を見つめて新たな発見を楽しんで!生きて、楽しんでこその人生を!!!

87歳母、5月のサポート記録(2)

冷蔵庫チェック!はい、人参が干からびて縮んでいる。え~、もやし半分溶けかけ~。茹でたブロッコリーは臭って、崩れかけ~。納豆、6パック。一つは賞味期限が1ヶ月前。5パックは賞味期限3日切れ。3パックを即冷凍。2パックを夕食に!弟が購入した、白出汁…

87歳母、5月のサポート記録(1)

長~いGWが開けたので、母のサポートにやって来た。「〇〇(弟)が来ていた。」・・・わたしにはどうでもいいこと・・・「居る間中、ご飯作ってくれてさ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚」・・・わたしも毎月やって来て作ってますけど・・・「いっぱい過ぎて、大変だった。…

年上妻(8歳!)

友人の息子さんが結婚された。とりあえず「おめでとうございます。」(^_^)ニコニコ・・・結婚がめでたいと感じるうちが華かなぁ・・・・「いつ、結婚されたの?」「3月14日」「へえ~ホワイトデイ?なんだね。」が、違った。3.14・・・円周率・・・永遠 w(゚o゚)w …

天下国家

なぜに男という生き物は、天下国家を論じる?沽券、見栄の固まりで、世を嘆く。(; ̄Д ̄)自身のふがいなさは棚に上げ、それ、他人のせい?!身の回り3mを片付けられない人間に、何が出来る?とかく大風呂敷大好き。女を甞めてかかっている。( ̄‥ ̄)=3 フン諦め…

報われないのか

努力や苦労をして、それと見合った報酬なり結果を手にすることが”報われる” こと?!一つ一つ取り上げたら、それぞれの結果の中で納得するのかも・・・”ラッキー” という場面も加えたら、最終的には報われているのかも・・・最終的が、人生の最後なら ”報わ…

ふんわりパン挑戦

「お前の作るパンはかったい(固い)から、やだ(嫌だ)。」と母。では挑戦。しかし、やたら軟らかいだけって、砂糖やバター・生クリームを入れて糖質超過多!!じゃない?転がったほうが早い母には、不向きでは?!強力粉 150g・薄力粉 20g・大豆粉 30gの粉…

快晴!アラ還の草取り!

GW後半。大きな天気の崩れも無く、青空の下。元気に育った('A`|||)雑草をひたすら抜く。だが、用心だ。まず腰用のコルセット(巻いていると居ないじゃ大違い!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)を着装。マスク(花粉対策)、眼鏡(花粉と、土はね対策)、麦藁帽子!花粉を寄せ付け…

スィーツが食べたい(笑)

金欠になって、スィーツが買えなかった!!という娘! (゚∀゚)アヒャヒャ 仕方ないから、キャンディを描いて我慢。細かい作業したら、疲れて、ますます甘いものがほしくなりそう。

報われない・・・

「頑張っても、報われない。」発言に思わずうなづく。頑張って報われないのは、何も今の時代だけじゃない。ずっとあった。男女差、貧富の差、人種の差、諸々・・・「天は二物を与えるし・・・」ただ、諦めない気持ちと、前を向く姿勢を保っていたら、少しは…

ほっこりdrink

雨が降ると、肌寒い。暖房をいれるほどではないときに、ほっこりdrinkで温まる。1、大好きな酒かすを、カップに100㏄位の熱湯入れて溶かす。2、100㏄位の牛乳を加え、レンジで1分位温める。3、しっかり溶かしたら、すりおろし生姜を好みの量加える。ゆっ…