人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、終わる・・・

長かった~~~2019年が、ようやく終了。還暦を迎えたというのに、今年も初めての経験に、ハラハラドキドキ!どうって事ないだろうなんて、安易に考えていた。一年前からの目標、「不動産の売却処分!」利益を求めず、購入者にとって最安値で、売却者は責任…

「こんなはずじゃなかった!」

88歳の母を含む高齢者と向き合い始めて、「こんなはずじゃなかった。」口をそろえたように・・・・99歳と7ヶ月で他界した姑をはじめ、後悔とも、諦めともとられる愚痴を聞き流してきた。それは、配偶者に対してであったり、子供に対してであったり、自分自身…

息子からの小包

この夏帰省以来、音信不通の息子。「母さん、日帰りで一人で遊びに来なよ。ランチをご馳走するよ。」「わぁ~嬉しいね。今時間が取れないから、空いたら連絡する。」連絡してから、1ヶ月余り・・・・小包が届いた。「師走とはよく言ったもので・・・」わたし…

湯豆腐のお年頃

身体が求めるものは~~ほっこり温まり、じんわり滲みてくるお料理。冬の最強野菜「白菜」「長ネギ」たっぷりに、中高年にありがた~い「お豆腐」”湯豆腐”だなぁ~作っていると頬が緩む。湯気が、嬉しい。野菜からの旨みに、やっぱり「酒粕」を溶かし入れる…

ほっこりスープランチ

温まりたい。満足したい。太りたくない!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ簡単にランチ!!!雑穀入りの玄米(冷凍保存)人参・大根・セロリ(いいお出汁)・キャベツ・白菜・南瓜(甘み)・玉ねぎ・ニンニク・生姜全て適当な量をみじん切り・・・・要するに冷蔵庫内のあまり野菜!( ̄…

暖房節約!!

昨年ダンナ君が帰宅して、冬の暖房費が急上昇!Σ('◇'*)エェッ!?11月、例年の1、5倍!12月、2倍! (`Д´) ムキー!1月、2、5倍!・・・3倍を免れた!今年は、早くから防御線を張った!( ̄ー ̄)ニヤリッ「10℃以下にならないと暖房は入れない・・・」これは・・・わたし…

ローストチキン

簡単なローストチキンは、ネットで即検索できる。この7~8年は、マーマレードをたっぷり使ったチキンにはまっていた。甘酸っぱさがお醤油とも良くあっていた。たまには~で、味付けを変更!蜂蜜とオイスターソースを使用。赤ワインやおろしニンニクはそのまま…

ダンナ君からクリスマス!(驚)

「クリスマスケーキをあなたが買ってくれたら嬉しいな~(笑)」「いいよ~」 (゚ロ゚;)エェッ!? ('▽'*)ニパッ♪「でも、俺が好きなケーキ知ってる?」「イチゴショート!」「へえ~良く知ってるね。」「当然でしょ!夫婦が長い。」「わたしの好きなケーキは知らないで…

レシピ無視で黒糖カップケーキ

薄力粉・・・60gそば粉・・・50g年内に賞味期限切れの粉!玉子3個、黒糖90g、蜂蜜大匙2、BP小匙1、豆乳100cc、オリーブオイル大匙1なんとな~く、こんなもんでどうだ~と、玉子を共立てにして、黒糖・蜂蜜を加えいれてあわ立てる!粉類をふるいにかけて、…

妻は覚悟

身長178cmの夫が体重40㌔台になって久しい。夜中にトイレで転倒2回。歩行器を常用することになる。トイレ脇のベッドに妻と入れ替わる。3回目、明け方トイレ転倒・・・(T_T)「いくつかの病気と難病をかかえ、生きて動いているのは軌跡です。」と担当医は…

瞼が重い・・・・

日々老いを重ねているのは、なかなか気づかない。身長が2ミリ減った。筋力量が普通から少なめに変化。体重の変化が少ない分、落ちている筋肉量が、数値化されて愕然!まあ、いくつからでも筋力はアップするの言葉を信じよう。が・・・・朝、瞼が重だるかった…

「簡単なご飯でいいよ~」

この時代!!「簡単なご飯でいいよ~」とほざくダンナ族にむかつく妻族!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!え~~~~その若さで、自分で作らない?!その若さで、ご飯は女が作るものだなんて!思っているんだ!!!かなり驚いた。大体遅くなるなら、相手に配慮して自…

グレイヘア1年半!

グレイへアの目標には、程遠い。均一に白髪になっていくことも無く、メッシュのようにカッコ良くも無く・・・まだらに、白髪と黒髪が混在。(T_T)「なんか凄く白髪が増えたね~」と、ほんの一ヶ月前にも会った叔母に!「その頭見たら、〇〇さん(わたしの…

ミステリー

毎年、秋から冬は冬眠体制。( ̄ー ̄)ニヤリッジッとしていられないが、庭掃除や家庭菜園も出来ない。寒いから、身体を動かす機会が減る。近年、冷え性から卒業したので動きたくもある・・・何をするか、エアロバイクをこぎながら活字を愛でる!去年はまったのは…

捨てる!

断捨離続行中!片っ端からゴミ箱に放り投げながら、すっきりしない。物欲が大きすぎる?!そうは言うものの、買い物は好きじゃない。最近、食品とアルコール以外(アルコールも量が減った。)は、特にほしい物がない。あっ!車は欲しい~!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ同居人…

HSP(Highly Sensitive Person)

最近目に留まった!「HSP」ダンナ君との会話の中、「何かでつるむとか、特に一人で淋しいから集団に属したいなんて無いなぁ。」とわたし。「しっかり者だから・・・」とダンナ君。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!「それ全く違う!」今度はダンナ君が(゚∇゚ ;)エッ!?・・…

悪女

容姿端麗・身のこなしも洗練され・会話に事欠かず・・・・頭脳明晰!!!憧れるなぁ~~~柚月裕子著「ウツボカズラの甘い息」の中の犯罪者。倫理的にいかがなものかとは思うものの、自信の美貌を思う存分に活用し頭脳プレイで犯罪を "こなして" いく様は、…

古い年賀はがき活用!

年賀状を準備する時期に来た。以前は、頭が痛かった!というか、愚かにも・・・・50枚余りの年賀状一枚一枚、送る相手に合わせ・・・手書き!イラストも手描きだった~~~(T_T)年賀状を買い求め、12月前から常に描けるように手元に準備!ペンとか、マ…

陽射しを追いかけっこ

去年の9月から始まったダンナ君との同居。比較的温かい山陽地域から帰宅のダンナ君。秋が深まると共に、暖房をがんがん使う!合理的節約を励行中のわたしにとってノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!電気代、10月に例年の2割り増し!11月に5割り増し!!12月は、2.5倍!…

柿~~~

色が好き!固さが好き!甘すぎないタンニン好き!なんてったって、生のかた~い柿は、大好き。(o^∇^o)ノ橙色は、秋の暖かい一日を象徴している。噛み応えがたまらん!おまけに、TVでも健康効果が報じられた。わたしなんて、何年も前から体感している。亡き姑…

ロボット診断

高齢者に付き添って、病院に出向く機会が増えた。今回、久しぶりにわたし自身が診察を受けた。待合室は小奇麗になってきてはいるが、待ち時間が長い。しかも、高齢者達は予約が入っているにもかかわらず、1時間は待つ。酷い時は、2時間越え!持病を抱え、痛…

病(やまい)発覚・・・・

多分4~5年前から、気になっていた。地域の健康診断中、「母が、甲状腺がんを患っていますが、これって違いますか?」わたしの下顎の左右に軟らかいしこり!「いや、甲状腺は違いますね。ご心配なら、血液検査を受けられたらいかがですか?」そう、どう見…

88歳母、12月のサポート記録(終)

「来年の春まで来らんねえの。」「明日から、また一人でやらんきゃの。」今回、母の不平不満が膨らむことは無かった。糖尿病発病がよほど応えたのか、買い置きの飴は手付かず。菓子パンは無い。わたしが1週間滞在中、薄味にも慣れただろう。帰宅の前日、母は…

断捨離で発見!(ニンマリ)

「夫婦で断捨離」いけだひでこ著・・・夫婦で?!やるの?!喧嘩になる!と思いきや、たまった不満や物は、実は別の心理が働いていた?!片付けていくことで、自身の本来の気持ちや隠れていた心理が見えてくるようだ。楽しんで片付けることで、「なんとかし…

官僚の得意技?!

いつからだろう?国会に興味を持って、TVで中継を観てから?「小学校の学級会と同じようなもんジャン!」この印象が、ほぼ変わる事が無い。追求からの逃げ!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!見事なまでの回避?!追求から逃げて、責任から逃げて、倫理すらもう無いの…

88歳母、12月のサポート記録(4)

年内の母との生活も終盤。糖尿病と帯状疱疹後の手の痺れを加味して、おにぎりを作りまくる!( ̄ー ̄)ニヤリッ・菊芋・ひじき・人参・白胡麻・油揚げ入りのおにぎり・菊芋・黒米・黒胡麻・黒豆・粟・押し麦入りのおにぎり・菊芋・ひじき・ちりめん雑魚・白胡麻入…

88歳母、12月のサポート記録(3)

この季節特有の霙・雷・・・・「おっかねのう(恐い)!」88歳母、雷が恐い。・・・わたしには、あんたのほうが恐かった!・・・どんよりした曇り空。気温もほとんど上がらない。「さ~むい。いちんち(一日)寝てるこて(寝て過す)。」・・・わたしが帰ったら、…

88歳母、12月のサポート記録(2)

冷蔵庫を覗く。賞味期限切れのオンパレード!(*゚∀゚)っ・・・まっ、いつものことか・・・牛乳臭ってます!ホタテの生食パック黄ばんでます!こんにゃく変色!人参干からび!黒豆溶け始め?長ネギシワシワかぴかぴ?早速、賞味期限ぎりぎりって言うか、切れた…

88歳母、12月のサポート記録(1)

一月ぶりに帰省。「ただいま~。」今回は、待ってましたとばかり、よたよたと母登場。・・・いや、寒い中現れても、荷物を運び入れる邪魔になる。・・・帰宅が認識できているから、家の中が多少は小奇麗に見える。でも、食事の用意はない。早速お風呂掃除と…

卒婚しています。

「結婚して、あなたの生活に合わせていました。」「子供が生まれて、子供二人に合わせる生活が加わりました。」「結婚してから、ずっと家族に合わせるだけの生活でした。」「二人の子供もすでに、巣立って、わたし達の生活のリズムは時間差が約4時間!」「自…