人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高温多湿の熱帯夜

あちこち梅雨明け。日本海側の高温多湿地帯に住む母。産まれて育って、88歳!この地しか知らないから、これが日本の夏と思っている。この十数年、避暑として信州で過しているが・・・・「長野は、寒いて。」毎回、温度計を見せて説明。「ほらね、気温は同じ…

昼下がりのお酒

夏だ。夏休みの季節だ。別に、わたしには関係ない。ただ、午前中に忙しく用事を済ませて慌しく昼食をとり、午後からの用事が早めに済んだら・・・ぬれ縁(洋風の家に、なぜか大工が・・・)の側で、カチンカチンに冷えた”ロゼワイン” いいなぁ~向かいの田んぼ…

老夫婦・・夫の不調が続く

三ヵ月毎の定期受診。「4キロも痩せた?!」夫は、高齢者にしては背が高い。178㎝。なのに、45kg!「浮腫みが取れています。減った体重は浮腫みの水分とも考えられます。」・・・でも、こんなにガリガリに痩せていなかった・・・「食欲はありますか?」「ま…

”万引き家族”

映画観た。本読んだ。”切ない!”・・・正しいってなんなんだろ?産まれた生活環境で流されていく?社会の善悪は、教えられないと、別方向へ向かう?!修羅場を生き、善悪おも超越したかのような”ばあちゃん”。を軸に、生活環境のせいか、善悪を知らないまま…

88歳母、7月のサポート記録(4)

「今年の夏はもうおまえんとこ(わたしの自宅)行かんことにする。」「行くのは、嫌なんだて。」「〇〇さん(昨年単身赴任から帰宅したダンナ君)も居るし・・・」「行くのは、嫌なんだて。」「今年はなんだか涼しい気がする。」「行くのは、嫌なんだて!」・・…

腑に落ちたアスペルガー症候群

幼馴染の一学年上のとおるちゃんは、お勉強が良く出来た。高校は、地元の進学校に進み、国立大学法学部を卒業し、司法試験にも合格。その道に進んだ。ん~エリート?とは少々違う。就学前はよく遊んだ。「けんけんぱしよう。」「陣取りゲームしよう。」と、…

ぶと?ぶよ?

世の中には、嫌われる(人間にとって?)ために存在する生き物が居る。少々アレルギー体質のわたしにとって、虫さされは、かなりのストレス。”ざいご”(ど田舎!!)の不動産処分を任せられている。シルバー人材に依頼して草刈終了。¥80,000-弱也~(T_T)1…

88歳母、7月のサポート記録(3)

「頭がむしゃくしゃする!」「この頭、何とかしてえなぁ~」「カットに行きたいの?」・・・最初からそう言えばいいのに・・・珍しく朝、7時台に起きた!・・・髪をカットしに行きたいから、気を使った?!・・・10時前には外出できた。いつもは、「ゆっくり…

88歳母、7月のサポート記録(2)

「これ冷やしておいてくれ。」母が最近はまっているのは、アーモンド味の豆乳。「はぁ~美味しいのう~。」・・・そりゃよかった・・・「いや、駄目でしょ。88歳は、冷やしたものはやめようね。」ん?聞いてる?デイサービス帰宅後。「あれ!冷えてねえのか…

88歳母、7月のサポート記録(1)

ん? 玄関に、買い物に使う手押しカートが出しっぱなし。「カートどうするの?」88歳になった母と初対面!「アイス買いに行こうと思ってるんだ。」(゚ロ゚;)エェッ!? 「もう夕飯時になるじゃない。明日スーパーのお供するよ。」「いや、アイスが食いてえんだ。」な…

アスペルガー症候群?!

社会性発達の質的な異常、コミュニケーションの質的な異常、興味や活動の偏りの三点が特徴のアスペルガー症候群!う~ん・・・・ダンナ君有りかも?興味や活動に仕方、偏ってる!!一見普通か、変わっている人だった。それがとても変わっている人、になり、…

「女性のほとんどが、嫌がります!」

伝えても、伝わらない?!訴えても、なしのつぶて?!妻という、しかもわたしは年下!常に上から目線で、いなす様に、諭すように、教え込むように・・・・おかしいと気づくのに時間はかからなかった。「トイレの便座カバーは、閉じてほしい。」まったく聞き…

参議院選!

参議院、どうしても衆議院より興味がわかない。TVの政権演説、見方が悪いのか、冴えない。現実味に欠ける上に、そんなに太って、自己管理はいかがなものか?!頭と身体を使っていらしたら、そこまで肥えないだろ?わたしの偏見で、そう、デブは嫌だ。かな…

薔薇に憧れて

匂うような白いバラを描くことに憧れて、薔薇に向かい合って何年たった?庭に、白い薔薇を植えて・・・・今年の薔薇は、見事な形で次々と咲いたのに!次々とやってくる問題解決に向き合っているうちに、季節が変わり花は、散っていた・・・・

脳梁太い?!

とにかく良く寝る。夜8時半、もう眠い。9時からのドラマが観たくて予約してあっても、無理!しかも、朝5時半まで寝てしまう。えっ? 9時間!!!あれもこれもと抱えすぎて、煮詰まって頭の奥から痛み!ダンナ君の不調。88歳母のサポート。叔母夫婦のサポート…

検診結果、出た!

待ってました!健康診断結果。(⌒-⌒)身長、体重は・・・この何年か(30年以上?)大きな変動無し。あっ!初めての妊娠で、8キロ減少してた。(そのまえに、結婚が決まって、お祝い続きで5キロ増!)血圧は、標準値とはいえ上昇。糖尿病クリア・腎臓問題なし。肝臓…

賽の河原

う~~ん。毎年毎年思うのだ。この庭の草取りは、いったいいつまでつづく・・・・・春の芽吹きを喜びつつ、雑草も共に茂っていく。初めて新居の庭を草取りした時は、端っこから順番に!そして知った!!最後を片付ける頃には、最初が・・・Σ(´д`;)今は、ラ…

血圧上がってる?

ことしの健康診断・・・血圧が上がった!「正常値内だから大丈夫。」とはいえ、いつも低めだった。年齢のせいか?高齢者若干三名のお助けをやっているせいか?いや!一番の原因は、”昨秋から始まった、ダンナ君との同居”実のところ、かなりきつい。生活時間…

スーパーのレジミス

何気なくレシートに眼がいった。ん?・・・発泡酒6本入り2ケース?いや、今日は1ケースのはず。再度カート内を確認して、レジへ「これ、1ケースしか買っていません。」「あっそうですね。申し訳ありません。」すぐに別の係りの方を呼んで(新人だった?)「…

酒かす・麹

酒かすの旨さは、物心付いた頃から記憶の中にある。その頃から、のん兵衛への道を歩んでいた?甘酒が大好きだった。親戚の伯父が酒蔵から頂いてくる酒かすは、冬から春にかけてのお楽しみ。今、毎朝のもち麦雑炊に酒かすは欠かせない。麹の力も気に入ってい…

ADHD(注意欠陥多動性障害)

ダンナ君の集中力は、人並み外れている。たいていの妻は、新聞を読んでいる夫に声をかけて・・・聞いていない!?無視!?・・・・と感じた経験多いはず。彼も、もちろん例外ではない。川の字で就寝中、隣で眠る子供が、具合が悪くて泣き叫んでも”聞こえない…

生理と向き合う

生理・・・アラ還のわたしには必要なくなった話題だ。あんなに辛く痛みや重だるさに耐えた事、逆に身体に悪かった!!”定期的な生理こそ健康” の概念も、子宮にとって真逆とは!痛みへの対処は、下半身を暖めて、痛み止めを服用。その痛み止めも、だんだん効…

母、誕生日!!!!

7月9日今日・・・母は、めでたくも 88歳の米寿 を迎えた。「もじき米寿を迎えるって歳になると、亡くなる人が多い。」姑の言葉。友人知人の、いくつかの例を挙げてくれた。かくゆう姑は、御歳 "99歳7ヶ月" でこの世を去った。「そんがに生きるわけねえだろ。…

”ドリーム”・・・映画

久しぶりに映画を借りた。もっと久しぶりに、”静かな、暖かな感動”・・・ドリーム。主人公は、わたしが産まれる前から、その天才ぶりを見出された。わたしが産まれたころには、その才能が開花されていたにもかかわらず・・・主人公は、黒人。しかも女性。彼…

おっさんしてる!

「ねえ、わたし酒臭い?」「いや、今はそんなに臭わない。」とダンナ君。「ただ、寝室に行くと、酔っ払いのおっさんの臭いがする!」「始めのころ(昨年の秋から同居再開)一瞬、おっさんが寝てるのかと思った。」・・・そっかぁ・・・・とわたし。「お酒は止…

今時引っ越しサービス

娘、引越し!到着時間9時~15時。なんで?長距離だからか・・・・生真面目娘、不在は申し訳ないと9時前から待機。わたし、昼にランチもってお手伝いに。(13時過ぎ) Σ(=゚ω゚=;)「まだ来ないんだよ。」「そうなんだ。15時位までなんだから、14時過ぎじゃない?」…

都会の喧騒の中

なんでもそろう。徒歩20分圏内で、食料も日用雑貨も、衣料も医療も。こじゃれたレストラン・マニアックなお店・全国展開の大型店。あふれでる人の波の中、知り合いは皆無。公園も、お店も、道路も広いのに、帰り着くプライベートルームはこれでもかというほ…

キャベツ愛

キャベツってやつは、煮ても焼いても生でも「うまい!」かなり細かい千切りキャベツは、ポン酢と少々のマヨネーズで、いくらでも食べられる。あまりに好きすぎて、ボールに一杯を毎食食べていたら、口が疲れた。四分の一をざっくり切り分け、真ん中に玉子を…

カエル雑貨

おとぼけ表情に惹かれて購入。意外にも使い心地良好。そろえようかなぁ・・・カエルのいろいろイラストミニタオル。( ̄ー ̄)ニヤリッ

高速道路SAで・・・

今は昔、といってもわたしにとって。観光バスに添乗した頃のこと。・・・・当時は、現金持参!有りだった。・・・・長距離や、連泊以上のツアーでは、100万円近い現金を持ち歩くことあった。自分のお金ではないと、現金はただの”もの?” だったかもしれない…