人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手慰み

暖冬とはいえ、冬。寒い。日が射すと、陽射しに心が温まるが、曇った日はいけない。そんな時、たまった端切れで、手慰み。あえてミシンを使わずに、小さなポーチ作り。気の向くままの大きさに、これまた気の向くままのファスナーを付け、端切れは、表と裏が…

ゆうパック

頑張っている娘に、エールとしてチョコレート類を送ることに。60センチサイズにダンボール箱を整えて・・・窓口に出す。「80センチサイズになります。」「えっ!ぎりぎり60センチにしたと思いますが。」「すいません。わたしの計り方が悪かったかもしれませ…

”刑務所の読書クラブ”

”刑務所の読書クラブ”・・・と、興味半分で手にした本のタイトル。アメリカが舞台だから、多少日本とは異なるが、体験出来ないであろう場所に惹かれた。しかも、読書クラブだ。近隣にもあればいいのに・・・が、特殊な環境、特殊な経験での読書クラブだった…

牡蠣の佃煮

ダンナ君は広島に友人が居る。毎年、むきみの牡蠣が1キロはやって来る。初めて頂いた時、大好きな牡蠣に”興奮”夕食に”生牡蠣”、翌日の昼に牡蠣雑炊、夕食に牡蠣フライ。その、一回毎の量が災い!! 。・゚(゚`Д)゙夜に、嘔吐と下痢で七転八倒!一年後、「一年たっ…

病んでる?

日本海側、県北、山沿いに大雪警報。ダンナ君、いきなりタイヤチェーン購入。寒空の下、チェーン装着に四苦八苦! (゚ロ゚;)エェッ!?いや、この地域の天気予報は、雪。警報出てない!しかも20年余り生活しているが、雪で奮闘は、わたしの記憶には4回。が、タイヤ…

プライド抱え込み夫

夫という生き物は、”年上” ”男” ”夫” というプライドをかざして妻を君臨させているのか!順調なときは、余裕の表情でいかにも懐が大きい風情を演出。退職、社会とのつながりが絶え、会社での肩書きが消え・・・本人の存在がちゅうに浮く?居場所を確保する術…

一族の乳房

Σ('◇'*)エェッ!? 時代小説の中に "一族の乳房" 。いかがわしい臭い?!違った・・・初産では、お乳が出にくい。生まれたての子は母乳を旨く飲めない。親族の采配で、乳付(お乳を与える人)が選ばれる。親戚内とはいえ、顔も知らなかった遠い親戚だったり、親戚同…

年寄りくさい

老いの心得を胸に、若々しくあるために、いきいきと暮らしたい?そう思うって、すでに年寄りくさい・・・気づいた!アラ還は、すでに年寄りだ。「もうすぐ還暦。」「え~見えません!」 w(゚o゚)w オオー!喜んじゃいけない。ただの若作りを、一応肯定。誰が、面と…

ドクターショッピング

「異状ありません。」「特に問題は無いです。」「心配ないですよ。」なのに、少しも痛み・だるさのどの不調から解放されない。不安がつのる。口コミや、ネットを駆使して別の医師の診断を求める。体調不備と不安を抱えてのドクターショッピングは、心身とも…

1年短い?

一年を長く感じるか、短く感じるか?これまたTVで。でも、日常でもよく聞く。そのたび、短いなんて!ありえないと叫びたい。(-ε-)ブーブーしかも、長いと感じるのは、”ときめき”の存在らしい。とんでもない!ようやく一年が終わり、今年こそ、穏やかな一年で…

マルトリートメント(不適切な養育)

TVで初めて聞いた言葉、最近多い。この歳になっても、知らないことのオンパレード。説明に、わたしは大丈夫か?と耳を傾け???わたしは大丈夫って、この言葉、親達から受けた!「橋の下から拾ってきた。言うこと聞かんと、また捨ててくるぞ。」・・・す…

諏訪の酒

諏訪のお酒、横笛を飲む機会があった。諏訪湖の周りを数年前の歩いた。周囲約16㌔。幼い頃から歩くことが苦にならないどころか、多分好き。娘を誘って(素敵なランチのお店があるよ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)、一周を堪能した。かなりのブーイング。靴のせいか、後半は…

優しさ

確かにダンナ君は、優しい。大声を上げて怒鳴るとか、手が出るとか。(1回あったなぁ)いわゆるDVはない。が、ダンナ君の感覚での優しさは、時に迷惑。食べたくも無い食材を、しかも夕方遅くに購入してきて「これ、本と美味しいから食べて!」と(^_^)ニコニコわ…

味噌パン

今日、パンを焼く気分。ホームベーカリーに助けてもらうのだが・・・・こねている時間に、別のことが出来るのは嬉しい。強力粉150g・全粒粉50g・味噌大匙2・黒ゴマ大匙2アーモンドプードル20g・粉チーズ20グラム水160cc・ドライイースト小匙1・砂糖大匙…

PTG(トラウマ後の成長)

TV番組で初めて知った。トラウマ後の成長。う~ん、わたしのメンタルが強化されてきた理由?大きな震災を蒙ったわけではない。が、かなりの人たちが経験した受験の失敗に始まり・・・いや、物心付いた頃から人に言えないあれこれ・・・小さなトラウマの積み…

ままごと

子供達が幼少の頃、田舎住まいの我が家の近所には大きなおもちゃやさんがなかった。実家に帰省し、おもちゃ専門店へ。母の希望で、孫達におもちゃを買ってやりたいと。二人にとって、初めてのおもちゃ屋さん。「なんでも好きなもの選びな。」(^_^)ニコニコと母。…

鳥追い

その年の豊年を祈願して、害虫や害獣を追い払うべく、鳥追い歌と共に拍子木を鳴らしながら各戸を回るのだが・・・そして、お駄賃と称してお菓子を頂く。20数年前のわが子達との行事の違い!w(゚o゚)w オオー!開始時間が夜の7時から、夕方4時に。しかも、親同伴!…

燗酒の温もり

諏訪の酒、横笛を初体感。純米酒をそのまま・・・すっきり、くせもなく染み渡る。(⌒-⌒)きちんと(レンチンじゃない!)お燗。”あっ! 旨み凝縮!”冷(ひや)とお燗、おんなじお酒なのに・・・ほぉ~”紫キャベツ・セロリ・玉ねぎのスライスの酢漬け(蜂蜜少々)に胡…

87歳母、1月のリポート(死)

新年早々母から電話。(゚∇゚ ;)エッ!?ど~した!入院か?・・・慌てる。母からは、1年に1回位しか電話は無い。その一回が今日?「おんなじ班の角の〇〇さんの奥さんが死なれたて・・・」「まぁ・・びっくりした。おれより、三つも下だてがんに。(三歳年下なのに…

どんどやき

20数年前に越してきた子の地。初めて迎えた冬。Σ(=゚ω゚=;)人間が住むところ?! 寒かった!!築50年の借家。玄関に生けた花が、花びらも葉っぱもカチンカチンに凍っていた!4台購入したファンヒーターは、常に稼動!!!!わたしは、股引を買った。(今は慣れ…

メンタルの強さ

メンタルが、生まれつき強いなんて無い!産まれついた環境が物申す。ぐれて、道をはずすような家庭環境の中で、育まれる事だって多々ある。漫画・ドラマ・小説よりも、現実が物語る。私自身の経験。メンタル強いと言われ始めて何年かなぁ?物心付いた頃、一…

味噌汁が・・・

子供のころの味噌汁(あわせ味噌)は、煮干のお出汁が効いた、豆腐とねぎと油揚げの具。・・・好きだった。学生時代、愛知県で・・・赤だし。?q|゚Д゚|pすっごい味噌の佃煮!味噌煮込みうどん・・・うどんも味噌も具もおんなじ色 Σ(=゚ω゚=;)おでんは・・・(゚Д゚≡゚д…

箱根駅伝・・いまさら感想

ドラマだよなぁ。毎年、つい気になって、箱根駅伝を見る。選手に感情移入。誰に焦点を当てるかで、気分は?!エースコースで何人抜くか!抜いた人数だけエゴイストになる?むか~し、昔。高校野球でエースとして活躍した輩、”特別意識” 強かった。転落しなが…

パンとチーズと赤ワイン

パン・チーズ・赤ワイン・・・もう鉄板! ('▽'*)ニパッ♪パンは、諏訪の ”くらすわ” の味噌と胡桃のパン。チーズは、フランスのサンタドレ。ワインは、安価なトスカーナ産。パンが絶妙!味噌の香り、小麦の味に胡桃が頑張っていた。もう、安価なワインがこんな…

30年前

30年前の今日、ダンナ君と出逢った。帝国ホテルのディナーバイキング。この日は昭和が終わった日。平成と共に、わたしの人生が別の方向に進んでいった!全く、人生は何が起こるかわからない。そして、良かったのかさえ?それでも、二人の子供達に出逢えたこ…

大変!スペインも呼んでいる!

TVでスペイン特集。しかも、石原さとみがかの地に飛んだ。20数年前、子連れで行ったスペイン。確かに、よかった。楽しかった・・・それなりに・・・一つ星H~三ツ星Hを利用し、その中にパラドール(スペインの国民宿舎?)。一つ星・・・ユニーク! (o^∇^o…

インドが呼ぶ!

息子が送ってくれた本。インドが舞台。7冊。が・・・・・当てた焦点、書いた人物、年齢、時代。異なると、ここまで違う?!(゚∇゚ ;)エッ!?好奇心で生きている母は、確かめずにいられない衝動に駆られる!行くっきゃないだろ!!ただ、金銭的な問題を含め、サポ…

正月三が日終了

('▽'*)ニパッ♪ 世間のお正月も、三が日が過ぎて落ち着く。やっと終わった!(⌒-⌒)我が家に、正月は無し。二人の子は、帰省という言葉を知らない????(T_T)まあ、冷え込みが一段と厳しいこの時期に、帰省で体調を崩したら気の毒。加えて、ダンナ君は不調…

モロッコのスーパーで

モロッコの首都ラバトの住宅街で、一軒屋を借りて住んでいた。歩いて4~5分のスーパーマーケットにたまに行く。数分の間に、4~5人の現地人の笑顔と挨拶。スーパーでは、わたしが何を購入するか?!・・・注目。アジア人は、注目されていた!(T_T)…

モロッコで暮す

20数年前、縁あってモロッコの首都ラバトで生活していた。昨日、TVでモロッコ雑貨が取り上げられ、懐かしかった。とはいえ、雑貨を紹介しているのは、わたしが、かの地を去ってからモロッコを知った女性。時間が過ぎ、環境が変化し、日本女性の視線を通し…