人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる?

娘の最近のヒット!カラフル好きらしいお菓子の選択。で、お味の程は・・・あまり覚えていない。普通に頂いたらしい。アラ還のわたしは、あえて食べないなぁ・・・ときおり食べたいのは、シンプルなロールケーキとサバラン。サバランの魅力、芳醇なラムの香…

明治THEチョコレート

秋が来て、チョコレートのほしい季節に、気になっていたチョコレートを購入。抹茶とオレンジ色のパッケージを購入していたが、全種を食べ比べたくなった。カカオ47%以上の比較的ビターなもの。 ミルクを含むものだけ比較、カカオの含有量で比較、一緒に口に…

主婦力

望んだ結婚であろうとなかろうと、今の時代、社会と繋がっていたい女性が大半。30年前のわたしもそうだった。時代のせいにはしないが、状況が許さなかった。結婚したら、家庭に入るをよしとする慣習が色濃く残ってもいた。わたしは、そこに”あぐら”をかきた…

ひなたぼっこ

秋の昼下がり、陽だまりが嬉しい。激しく暑かったこの夏の名残すらなく、ほっこりを楽しむ。こんな風に、ゆったりとした気持ちを味わう日が来るとは・・・年を重ねるのもいいもんだ。あわただしかった子育て時代を、思い出すと顔が緩む。ダンナ君には、とに…

有馬温泉紀行(2)

古い(歴史ある?)釜風呂は、味わい深いとはいえる。おまけに、足元は畳。初めての体験。ただし、内湯と併せて外湯(外は見えるが、屋根あり)の釜風呂二つ。入浴時に5人いたら、一杯だ。実際5人のことは無く、一人から3人だったが。食事は確かに美味で、季…

有馬温泉紀行(1)

行楽シーズン!時間が調整できた。有馬温泉、予約!満室が多い中、女子会プラン発見。娘をお供に1泊2日。口コミサイトの評判がいまいちなので、どこがどんな風に?がぜん興味がわいてきた。「お迎えの車が、軽とか!」上品な紳士が運転するごく普通のワゴ…

絵の具と画用紙と筆と

シュミンケの絵の具、アルッシュの画用紙。娘が分けてくれた。お絵かき、落書き程度のわたしにとっては、かなり贅沢なもの達。絵の具の発色が楽しみで、画用紙の肌触りがこころなしかいい感じ。何を描こうかと思い描くだけでしあわせ!画材店、額縁店でそれ…

蔵まつり

酒蔵の蔵まつりは、のん兵衛にとって最高の楽しみ。今年も楽しみにしていたが、諸々の事情の中、地元の蔵まつりに参加できなかった。(ノ◇≦。) ビェーン!!一升一万円の大吟醸はそうそう拝めない!心ゆくまで日本酒を味わえるのは、蔵まつりならではの醍醐味。秋…

ダンナ君のスイーツ?

何を思ったか?!ダンナ君がスイーツに挑戦。(゚ロ゚;)エェッ!?毎日が療養生活。少し余裕が出来た?わたしへの労い?クラッカーと紅玉で軽いお菓子を作ってくれた。まあぁ・・・・こんなもんかな?お菓子というより、軽食。気を効かすつもりなら、方向違ってま~す…

秋のチョコレート

秋・・・子供のころ、秋になって肌寒くなると、おやつに紅茶とチョコレートが嬉しかった。なんのことはない。ごく普通の板のミルクチョコレート。今のように、カカオが何パーセント含まれているなんて表示どころか、関心も無かった。寒い中帰宅して、あった…

乳製品

牛乳愛が強くて、水のように飲んでいた時期があった。そのままはもちろん、朝はカフェオレ。夜は日本酒で割ったり・・・第二子を妊娠中も、当然のごとく牛乳を愛飲。しかしだ・・・私自身もさることながら、子供はアレルギー体質に!これが確かな原因かは解…

夫の風呂掃除

このところ出かける機会が多いわたし。以前のダンナ君なら、わたしが4、5日家を空けて帰宅してもな~んにもしてなかった!そうじも洗濯も。わたしがいない間は食事を適当に済ませても、帰宅するときはな~んにもしてなかった!「子供の世話やあなたの世話で…

不正入試

この時代にもまだあるんだぁ・・・が、感想だった。高校から大学が当たり前かもしれない感覚になったとはいえ、少子化の波は押し寄せるばかり。大学だって学校法人といえども、お金はいくらでもほしいだろう。いや、必要だろう。まして、医学部ともなれば、…

老夫婦・・夫の戸惑い

春、夫は手足の痺れで、物がつかめず足元がふらつく。妻の勧めで、通院から入院生活1ヶ月余り。その間に妻も体調を崩していた。秋に妻は検査入院から緊急手術になり、入院が続く。夫に出来ること・・・毎日、見舞う・・・とくに交わす言葉も無く、昼前から…

老夫婦・・妻の迷走

検査入院が、緊急手術に変更され・・・朦朧とした中で時間が経過。一日の流れは、時計を確認し、外の明るさと室外の騒音で感じる。痛みだけが付きまとい、押し寄せる。ほんのちょっとした動きに激痛が走るが、痛み止めは吐き気を催す。別の痛み止めも、効く…

落雷

87歳母の10月サポートを修了して帰宅。今月の任務修了とばかりにホッとして、ビールを飲んでいると「洗濯機のボタン、なんか変なことしただろ?」母から。「???」「何度やっても、あと4分とかしかならん!」しまった!!洗濯機のコースの選択を”脱水”で使…

姻族関係修了届

戦後70余年経過しても、家単位の結婚感覚が継続している。個人と個人の新たな家族の結成のはずが・・・親子であっても相容れない間柄が存在するのに、他人同士が新たな家族を作って、なおかつその親との結びつきまで・・・つらい・・・戦前の家の存続のため…

87歳母、10月のサポート記録(3)

サポート最終日。母、また元気がなさそう。昨夜の喧嘩のせい?むっつりしていることなど無視して、朝食玄米粥(きのこと長ネギ、玉子入り)とキウイのヨーグルト和え。気温が下がって動きが遅いので、読書で時間をつぶしながら洗濯。昼近くなって、窓全開で…

アパ・グリーン・コンフォートの比較

燕三条駅周辺ホテルを宿泊比較。わたしの独断と偏見のもと、約10日間で宿泊したホテルを比較した。アパホテル 駐車場が少なく、夕方5時を過ぎたら、近くの有料駐車場になる。せっかくのリーズナブルな宿泊代がチャラ。ホテルは、古い建物のリフォーム?らし…

87歳母、10月のサポート記録(2)

「くそばばぁ~」と母に向かって叫ぶところを、ラインやブログで治める。冷蔵庫内、八割かた賞味期限切れ。傷みかけの野菜。何も言わない。本人が気づいて処分できるか確認する。かろうじて間に合いそうな肉やきのこ類を、ジッパーに保存して冷凍庫へ。すぐ…

87歳母、10月のサポート記録(1)

顔・・・むくんでいる。う~ん太った?腕・・・動かすたびに、皮膚にさざなみ?これがちりめん皺?いつもより早くついた。今日は、”ふれあいフォーム”の日だから不在のはずが、居た!「どうも食欲が無いし、だるいし、休んだ。」買い物に出かけ、夕食は簡単…

老いの心得・・・6

身近な60代以上、わが身も鑑みて、分岐点があれこれ見えてくる。30代、徹夜がつらく感じ始める。40代、つまずき? 肌のハリが? くすみやたるみに? まだ???なのだ。体力にも???で「年取ってきた~」50代、明らかに白髪を始め、しみそばかす・しわ・た…

老父婦・・妻の混乱

入院した日を忘れていた。貴重品はどこ?足は縛られている?!・・・血栓予防の機械。点滴の管が気になって引っ張る。術後の傷を触りたがる?混乱が混乱を呼び、昼夜は逆転。ナースコールを押し続ける。でも、妻は知っていた。自分の体質。半年前からの異変…

老夫婦・・妻の手術

お腹の不調を訴え、検査入院が緊急手術に変更。腸内を塞ぎ、閉塞を起こす寸前のS状結腸癌と直腸癌、膀胱への転移が発覚。手術は、癌摘出から人工肛門へ変更。夫は耳が遠い。理解力も落ちている。「痛み止めは、先ほど使用したばかりなので、後2時間は間を開…

快腸

訳あってホテル暮らしが続く。(10日目になった!)非日常の中で、一番悩むのが、お通じ。日常でも、”だめだ”な日がある。バナナ酢・・・スライスしたバナナに黒糖を適量入れて玄米酢をかぶるくらい。キャベツ・パプリカ・セロリ等を千切り・・・蜂蜜少々と…

激甘の一日

結婚生活が激甘なら、万々歳かもしれない・・・右脳情報と左脳情報を交換するシステムがオーバーヒート????朝食は、梅干もとろろ昆布も、キウイも食した。昼は、ショコラケーキ。夕方、お菓子屋さんに入っていた。ピスタチオのプリン・チョコミントのロ…

ドラマか?!・・・人工肛門

大腸内視鏡の検査入院。高齢者への配慮?朝6時から下剤を2リットル飲む。個室でよかった!7時すぎより、吐き気と共に、大量の嘔吐。「もう飲めない!」浣腸に変更。個室でよかった!紙パンツから漏れること6~7回。それでも腹部が硬い。「もう、浣腸も…

余命宣告

冷静に聞く耳をもてるかな?計画的に終了できるかな?じたばたするのかなぁ・・・・失明するとか、耳が聞こえなくなるとか、しゃべられなくなるとか、食べられなくなるとか。手や足を失うとか・・・命の代償が必要なとき。生を選ぶのか?今のわたしでは、想…

スパゲッティ症候群

点滴液3種、酸素マスク、酸素濃度を測り、血圧、脈拍はもちろん、尿量や色も!こんな時、本人はどんな意識の中をさ迷っている?家族への診断。「余命いくばくも無いでしょう。」との言葉に唖然!なのに、わたしのお腹の虫が ”ぐうぅ~”食べられる時に食べよ…

残酷物語・・・入院

部屋の前は、ナースステイション。せわしない靴の音。朝6時、「おはようございます。」と、体温計を渡される。行きかうナースの声。医療カートの音。廊下掃除、部屋掃除、トイレ掃除。シーツ交換。個室からもれるTVの音。回診を告げるアナウンス。「検査の…