人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

アパ・グリーン・コンフォートの比較

燕三条駅周辺ホテルを宿泊比較。
わたしの独断と偏見のもと、約10日間で宿泊したホテルを比較した。

アパホテル
 駐車場が少なく、夕方5時を過ぎたら、近くの有料駐車場になる。
せっかくのリーズナブルな宿泊代がチャラ。
ホテルは、古い建物のリフォーム?らしく、部屋のにおいが気になる。
禁煙でも過去の臭いが残留。音も、換気だけではない、微妙な騒音で、睡眠阻害。
3箇所の部屋を体験。部屋により、ベッドのヘタリ具合が異なる。
なんと、底値の¥3,800-の時の部屋のベッドは快適。
ちなみに、同条件で満室¥6,500-の時、臭いがきつくベッドもかなりヘタっていた。
アメニティは三つの中で一番充実。
とっても感心したのは、従業員の応対の良さ!
古くても、臭いが気になっても、こんなに丁寧に気持ちよく接客されたら、ホテルの格が上る。

ニューグリーンホテル
 駐車場はあるけど、古いまま整地が劣化。物も、部屋も一時代前かと思う雰囲気。従業員のかたも同様に感じ、決して不快な感じではないが、暗い印象。部屋の臭いだけでなく、掃除が行き届いていない。ベッド、ヘタっている。
朝食が、有料で割引があるが、ぎょとするメニュー。(わたしには重い。)
ただ、とても静か。

燕三条コンフォートホテル
 一番新しい。フロントもこぎれい。夕方5時位にチェックインはかなり込み合っていた。
駐車場があり、車のナンバーを聞かれる。安心感。
従業員も対応はきちんとしている。が、不思議に、アパのほうがgood。
部屋ももちろん新しい。全室禁煙でけあって、臭くない!
ベッドはやわらかくて、わたしの好みではなかった。
三つのホテルの宿泊料金は、曜日や空室状況によって前後するがあまり大きな違いは無い。
ここは、朝食付き。軽くも採られるので、朝食の気遣いをしなくて済む。

では、リピーターになるのは・・・コンフォートかなぁ
実際、コンフォートの予約は取りづらい。