人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

煙る瀬戸内海

f:id:taijose412ouen:20220512125130j:image

小さなハプニングも、一人なら‥‥‥こんなことあるよなぁ‥‥‥つぶやきで終了。

先日三原でホームを勘違いして、電車1本遅れた。(^///^)

どうやら工事中の関係らしく、他に2名の地元の方も一緒。(❁´◡`❁)

次のバスにかろうじて間に合い、ほくそ笑む。ラッキー!

 

松山では‥‥お馴染みの全国展開の「コンフォートホテル」を利用。

一昨年完成したばかり。奇麗!しかも駅が近い。

空室が多かったのか、会員だからか?ダブルルームをツインルームに変更サービス。

全国展開のビジネスホテルは、全ホテルが同レベルじゃないから面白い。

「コンフォートホテル」を知ったのは、叔母夫婦のサポートが始まり、二人が入退院を交互に繰り返し、施設入所になっての事。

一人で叔母夫婦の家に泊まるの気まずい。

 

近隣の同列ホテルと比較して、たどり着いたのが「コンフォートホテル」

機能的で、小奇麗なうえに、従業員の接客が良かった!

が、地域が異なると?の好奇心から、7か所くらいを利用して‥‥‥‥そっか‥‥‥違う!(笑)

こりゃまたどう違うのか気になって、愛用中。

 

「コンフォートホテル松山」は、新しいのはもちろん、比較的広い‥‥‥部屋ではなく、パブリックスペース!が広目。ソーシャルデスタンスを考慮?

空間があると、空気感が変わる。ただし‥‥‥‥朝食は、アラ還にとって血糖値スパイクを起こしそうなメニューと中性脂肪が気になるメニューに見えて‥‥‥(笑)‥‥‥温野菜や味付きゆで卵が無い!

 

JR松山駅は、とてもレトロで、駅の方の優しい応対が、あったかかった。

オレンジ色とイエローのお土産品のカラーが、元気をくれる。

ニューサマーオレンジ

柑橘類の街のイメージアップ!

道後温泉で‥‥‥脱衣所に腕時計を忘れて、戻ったなぁ~。

湯上り、ますます暑くなった。(*ノωノ)  忘れよう♪

 

松山から岡山に向けて、列車に乗り込む。

20世紀、当時の技術の粋を集めて完成しただろう橋と、先人の知恵による段々畑が違和感なく溶け込む。瀬戸の花嫁の歌詞が頭をよぎる。

♪ 岬巡るの~小さな船が~   ♪  段々畑と~~

穏やかな瀬戸内海

在職中、この瀬戸大橋完成を祝ってのツアーを企画中に、鷲羽山に研修に来た。

完成した際、四国八十八か所巡りの単発ツアーに先達さんのお供をして、岡山から高松へバスで渡った。あれから‥‥‥34年!!!!!‥‥‥流れた月日に感動。

 

岡山から姫路に向かい、移動だけなのに9,500歩

千光寺での「鎖修行」で使った右足の踏ん張りのせいか、脛の痛み!(笑)

大人しく休むことにする。( ´艸`)