人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝時のエアコン設定?

就寝時のエアコン設定温度は、アラ還に優しくできない?

92歳の母が大喜び!

92歳の母、孫の面会に大喜びで、毒舌も健在。

草取りのご褒美

熱中症警戒アラート中に草取りをして、ご褒美にかき氷を頂く。

夏のTシャツセール開催予告‥‥by suzuri

明日29日(土)から8月6日(日)までSUZURIのTシャツセール開催予告

えっ?退院できる⁈

この病院で逝かせてもらうと言っていた母。慢性心不全の末期で、重症僧帽弁閉鎖不全症でも、楽になって退院許可!

父親と娘のモヤモヤ関係

父と娘のモヤモヤ関係。従妹同士、同時にコロナ感染発覚。

遅ればせながらのコロナ感染!

コロナ感染で自主謹慎の娘に食事を送る。

母が、特養よりも病院を選んだ。

92歳母の緊急入院。施設よりも、病院での最期を選択。

まった!まだ逝かないで!

92歳母、心臓病の悪化で再入院。

愚直なシードル

地元で真面目に造られたシードル。わたしのメンタルは、お酒やお料理の味を感じられるかで判断。

夏バテ対策

夏バテ対策は、西瓜とキュウリと酒粕。

夫婦で大好きな物

夫婦で大好きな物

アルバイトの経験

どんなアルバイトの経験あるか?

ブラウス完成(笑)

秋に向けたブラウスが完成した。服地がいっぱいの段ボール箱は、減らない。

特養からの依頼

92歳になった母が入所中の「特養」から着信。 携帯の画面「特養」の名前に、ビクつかなくなっている。 心不全の病状が末期になり、最期の迎え方を考えて下さいと言われてから、 「いつか」が、遠くないと認識できたからだろうか? 今月の嘱託医の診察時、…

廓の世界

あさのあつこ著「残陽の廓」の人間模様が、思いのほか興味深く面白かった。

歯科定期検診‥‥‥個人差大きい

かかりつけの歯科クリニックを変えようかと思っていたが、担当が違ったら好印象。個人差が大きい!

「タラント」

角田光代著「タラント」から考えさせられ、読書することで脳の疲れが和らぐ。

えっ!お酒が悪い?

健康診断結果へのアドバイスは、男女差、年齢差、個人差の考慮もない基準値。しかも、担当者が太っていては、説得力に欠ける。

秋物ブラウスに取り掛かる

なんという事! 春先に、春物のブラウス作りに取り掛かったものの、完成半ばで放りっぱなし! 集中しようとした矢先、母の特養入所の件で帰省し、 バタバタ、オタオタが続き‥‥‥気が付けば、すでに夏。 gagamama.jp このデザインは、裁縫久し振りのわたしには…

ベトナム土産

久し振りに息子が、ばあちゃんに会いに行きたいと手紙とベトナム土産を送ってきた。

5時から男

昔はやった「5時から男」は、超低血圧で我が家に存在する。

母、92歳を迎える

母が、92歳の誕生日。

ひたすらレタス

疲れをすっきりと取り除きたいとばかりに、 このところ「レタス」にハマった。 「レタス」に含まれる "サポニン" が心の鎮静効果で睡眠を誘うとか‥‥‥ 意外にも、食物繊維だけでなくビタミンCやベータカロチン、カリウムも含んでいる。 爽やかだから、夏の食…

とうとう消化器系やられちゃった⁈‥‥‥

手のツボから、胃が弱ってしまった?ストレスのせいかと思ったら、連日の草取りが原因だった。

心、温まりました。

町田その子著「コンビニ兄弟」で、心温まる。

ゴクゴクいけるナチュラルワイン

夏のゴクゴクナチュラルワインに癒される

たまげた(新潟弁?)夫!

帰宅したら、夫が驚きの片付け最中。

クルマ愛は、まるで恋愛?

新車は、思った以上に快適であるものの‥‥‥手放した愛車への未練が絶ち切れない(笑)

心不全、末期⁈‥‥‥

91歳の母は、心不全末期。急変と寛解を繰り返しながら悪化中。本人の自覚がないまま‥‥