人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

アルバイトの経験

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

貧乏だったので、何かを手に入れるには「お年玉」!!!!

一人から頂ける金額は少なくても‥‥‥親族が多かった  (*´艸`*)

 

自分で稼ぎたくて、高校の夏休みに親戚の「海の家」

お手伝いしたのが、初めてのアルバイト。

 

高校生だったのに‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

「子供なのに、えらいね。」と‥‥‥中学生に間違われていた!

こっそり、お小遣いを下さる方々  (*´艸`*)

 

宿題が間に合わずに、四苦八苦!(´;ω;`)

 

地元を離れて、進学前の空いた1カ月は、ソニーの下請け工場で、

ベルトコンベアーの前で、フイ~~ンとエアードライバーでビスを止め。

これは‥‥‥辛い!睡魔との戦い。

無理と悟る。

 

学生時代は、大好きなパン屋さんでレジ打ち。

隣りのブースで「みたらし団子」「おにぎり」を販売。

閉店後に余ったパンを頂くことが多く‥‥‥見事にデブ街道まっしぐら。

「おにぎり」は、パートのおばさんが作って、「みたらしは団子」は、

焼かせてもらえた。

 

当時の時給は、たしか¥360-位だった  (;゚Д゚)ええ~~  今にして驚く。

 

夏休みは、帰省して近所の工場で事務のお手伝い。

訳の分からない記号を、転記していただけだから、睡魔との戦い!

 

冬休みは、スキー場のレストランで雑用⁈‥‥‥

大雪で、大糸線が不通になり、スキー客のキャンセル続く!

アルバイトの連中で、雪かきをしながら、ほぼ雪遊び ♪

 

ウエイトレスを経験したくて、1カ月だけ茶店のお手伝い。

が、危なっかしいとのオーナーの言葉で‥‥‥厨房。

 

そうだ!歯科クリニックで、歯科助手も4か月位経験した。

口の中は、肛門と比較できるかも⁈‥‥‥わたしは、無理だ。

 

‥‥‥適当に頭を使いつつ、動いていないとだめだなと知る‥‥‥

 

結婚後、なんとか理由をつけて(夫は、絶対働いちゃダメ!と言い切る人だった!)パートに出たり‥‥‥母が中越沖地震で被災したことや、母の反対もあって退職。

 

社会と繫がっていたくて、公文の教室でアルバイトをしたことも!

丸付けした答案を返す時の一言で、満点になる子達が、興味深かった。

1日、何百枚の答案をみていたのだろう? 眼精疲労に負けた。

 

「人が足りないのよ~」で、割烹旅館のアルバイトもした。(この時期、夫は姑の介護中で不在)

 

書き連ねたら、アルバイトだけで、9種類を体験していた  (*´艸`*)

 

ここに、正社員とパートを加えたら‥‥‥十数種類!経験値に驚いた!