人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード

未だに放置していた。世間も、未だにカード所有率が14%程度?!ん~~便利な面はゆがめない。お役所手続きが簡単はいい!その手続き、頻繁に無いわたしにとっては・・・・美味しいお話(マイナンバーカードを作成したら・・・)をチラつかせられても、最大5000…

閉経ばんざ~い(笑)

あさイチ凄いなぁ~。かなり話題にしにくいこと、やってくれる!「生理前って、胸がかなり痛い!」「気分も、イライラ!」「普段笑って過ごせることに、カチンと切れる!」「生理始まると、体中がど~んと重くってだるくて、寝込むしかない!」ダンナ君に、…

大豆粉を入れてパン!

世間並みに、糖質offに心がける。かた~いパンが食べたくなって、小麦粉に全粒粉と大豆粉も投入!ついでに鉄分も追加とばかりに、レーズンを湯がいて、形成時に混ぜた。全部で270g。こんもりと一つにまとめて、180℃でなんとな~く22分。少し白っぽいかなと思…

黒糖ケーキ

今日は、黒糖ケーキを焼く。('▽'*)ニパッ♪あったか~い飲み物・・・たいていはブラックコーヒーか緑茶。これに和菓子。シンプルな黒糖饅頭とか温泉饅頭とか、蕎麦饅頭。今日は、バターも入って、黒糖ケーキ。型にバターを塗って粉をふる。薄力粉100gとBP小匙1…

生理バッジ?!

驚いた!自分の生理日を公に!「今日はアレだから、きついんだよね。」なんて会話で、同性同士でいたわりあっていた。生理用品を忘れた時や、生理痛の酷い時の助け合いとか・・・バッジを付けて・・・・世代間格差!絶大!だいたい、生理用品のCMに仰天して…

そば粉でお菓子を焼く!

秋は、お菓子を焼く季節。こてこてに飾ったお菓子は、何処に行っても手に入る。特別感もある。・・・・少々の罪悪感も・・・・子供が小さい時、一級ライセンスの母になろうと、お菓子を焼いていた。・・・今にして思えば・・・一緒に遊ぶことを重視したほう…

「女は人生で三度、生まれ変わる」

タイトルに惹きつけられて、手に取った。ローアン・ブリゼンディーン著「女は人生で三度、生まれ変わる」ホルモンによる支配から・・・もう、モヤモヤしていた霧の中の不可解な出来事が、スッキリと晴れ渡った。そうだったのか~と。女性は一日に二万語を使…

子宮頸がん

中山七里著「ハーメルンの誘拐魔」・・・で思い出した。9年前?!子宮頸がんワクチンが推奨された。娘を持つ身としたら、癌予防になるなら、そのリスクから遠ざかることが出来るのならばと、真剣に説明を受けた。そのまま「これは受けるべきだ!」と娘に勧め…

いい夫婦の日

この日が定められてからどれくらい経つのか?気が付いてから、「今日って、11月22日。何の日か知ってる?」何度ダンナ君に聞いたことか・・・もちろん、知っていたためしはない。多分世の男性の半数以上が同様だろう。まぁ~いいけどね。( ̄ー ̄)ニヤリッ今年な…

宝くじ

今年も年末ジャンボ宝くじの季節だ。娘との妄想を思い出す。「まず世界一周しに行こうよ。」「え~と、留守番は?」「ばあちゃんは、もう80過ぎているし~」「しかも、自分ちのガスレンジしか使えない。買い物も無理だわ~」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / …

秋に「ししゃも」!

秋に秋刀魚も大好きだ。ただ、今年の秋刀魚は高いなぁ~。しかも、脂ののりがいま一つ?!例年なら、何度となく6~7匹購入して、塩焼きから始まって生姜と醤油で骨まで柔らかくしたり、山椒の実で、煮込んだり、甘味噌を塗り、巻いて焼いたり・・・今年は…

朝ドラ習慣

いつからか、NHKの朝ドラは欠かさない。タイトルやヒロインが変わっても、〇〇ロスも無い。朝の15分、毎日(日曜は無い!(T_T))は、毎朝に弾みをつける。「スカーレット」も、当然楽しんでいる。父親の姿が、わたしの亡き父にだぶる。(*´∇`*)20数年前に…

薔薇の棘

白薔薇を匂うように描きたくて、庭に植えて十年余り。先日初めて棘!(T_T)他の薔薇よりも棘が多く、長い。常に気をつけていた。「イタッ!」すぐに抜いた・・・はずだった。ず~と痛い。いかんせん、老眼!明るいところで老眼鏡をかけて、虫眼鏡のでか…

秋!やっぱワイン!

赤! 赤! 赤! 赤ワイ~ン! ヾ(=^▽^=)ノ秋が深まり行く中、夜のお伴は赤ワイン・・・何にも無くても、しぶ~いフルボディの赤は好き。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ胃腸をいたわって、レーズンやナッツをつまむことにした。つまみ始めると、別のもの食べたくなる。( ̄ー ̄)ニヤリッ…

活字中毒(著者村山由佳の場合)

どうしてこの季節になると・・・・活字から目が離せない?どうかすると・・一日一冊のペース?!が・・・老化した「眼」が追いつかない!(T_T)霞む!疼く!充血!痒み!・・・そして腫れる!(T_T)今回、女性作家に関心が及んだ。村山由佳・・・母…

「オレオレ詐欺」体験後日談

「まぁ~おれの事、馬鹿にしてさ!」と母。息子に折り返しの電話を入れたはずが「えっ!電話なんかしてない。朝から寝ぼけてんじゃねえの?」「だいたい、俺が株で600万も儲けられるわけないだろ?!」「忙しいのに、休みでもないのに、そこまで行くわけ無い…

着信の解明・・・笑

88歳母に、「オレオレ詐欺」の電話後、わたしの携帯に母からの着信。同じ時間、15~30分おきに4回!しかも、母は電話していない (; ̄Д ̄)4日間続いて、慌てた。夜は携帯の電源をoff。1ヶ月間、たまにonしてビビッていた。今になれば(* ̄∇ ̄*)エヘヘ母のサポート…

アドバンス・ケア・プランニング

少々気になるからだの異変を感じ、これが末期症状だとしたらと妄想!かなり真剣に毎日に取り組みそうなわたしが居た!Σ(=゚ω゚=;)今より、実に忙しい。そんな場合、確かにしておきたいのは、確実な医療の対応。信頼できる医師との出会い。家族を交え、病気の現…

ナンバーワン

♪ナンバーワンにならなくてもいい~もともと特別な~♪ずっと違和感。歌っているのは、誰もが知るトップアイドルだった。なおかつかなりの特別な存在だった。誰でも特別な「オンリーワン」は、限られた関係と捉えている。親子・夫婦(特例もあるが・・)・友人…

あいうべ体操

いわずと知れた「口」の体操。高齢者対象(多分)の椅子に腰掛けての筋力アップ体操に参加している。この秋から初めて、3回。この体操、かなり筋力を使う。体幹のインナーマッスルだと思う。TVで同様に取り上げられて、30~40代にも!と再確認。還暦のわたし、…

脱ファンデーション

グレイヘアを決め込んで、早1年と3ヶ月余り。遅々として進まない。八割以上が黒髪だから、なんとも名状し難い状況!一年もしたら、かなりの割合で「グレイヘア」になるはずだった。まあ、鏡を見なければわたしはそれで済む。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ毎日同居(笑)のダン…

ペットボトル冬活用

朝晩の冷え込みが厳しくなっている。信州の秋はつるべ落とし・・・ダンナ君の場合、体脂肪率が数パーセント?!おまけに筋肉も数パーセント?!(多分)骨に皮が張り付く程度?!10月初旬から寒さを訴える・・・Σ('◇'*)エェッ!?・・・わたし、快適な時期。そこで…

余生消化

「早いことお迎えが来ねえかのぉ~」また出た!10月末の母の言葉。・・・そのうち来るでしょ・・・とも言えず、聞こえない振り。そしてお決まりのように始まるのが・・・デイサービスやふれあいホームで、自分よりも動きの悪い人たちの悪口。「なんで、あん…

LOVE・・・カエル

爬虫類が気に入っている。中でも、「カエル」LOVE。あの素晴らしく均整のとれた手足の筋肉。アマガエルはもとより、海外に目を向け毒など気にしなかったら愛らしい姿、ユニークな姿、カラフルな彩のお仲間が溢れている。('▽'*)ニパッ♪最近、インスタにも誰か挙…

もぐら・・・甦り?の秋

確かに、もぐらの穴は減っていた!チューインガムの効果ありと・・・今日、さわやかに晴れ渡る秋空。庭に一輪咲いた白バラを切りに・・・朝晩の冷え込みが厳しくなって、霜が降りる前に収穫いつにしようかと迷っていた「落花生」が、殻だけになってバラバラΣ…

弱って、逝く・・・

夫の夜中の転倒、衰弱を間近に冷静に受け止める妻。「こうやって、少しづつ弱りながら死んでい逝くんだのう。」妻も徐々に体調が悪化・・・大腸に二つの悪性腫瘍。腫瘍マーカーの数値は少しづつ悪化。S状結腸と直腸に癌が鎮座。手の施しようが無い腫瘍からの…

生きている奇跡

衰弱が進む夫。体重が40kg。178cm、筋力が限りなくダウン。足元がふらつき、再度夜中に転倒。在職中、通勤は片道徒歩40分余り。体力に自信があった。その記憶が、歩行器使用に歯止めをかける。難病「全身性アミロイドーシス」発病。心臓も人工弁。2度の胃が…

88歳母、10月のサポート記録(4)

「なんだ、もう明日帰るのか?」「なんだか、短かったのう。」・・・そりゃそうだ・・・4泊5日。1日は母お出かけ。1日は、わたしほぼ台所。ほぼ三日分の食事を作り置きつつ、気になるところの雑巾がけ。夜は、暖房がきつ過ぎて早々に寝室へ。気温が20度…

88歳母、10月のサポート記録(3)

「じゃ、行ってきます。」と母。週に一回のデイサービスと週に一回のふれあいホーム。「忙しいんだ。」と、今日はふれあいホームへ。ひじきの煮物のおにぎり持参。筋力の保持が目的なので、体操で疲れるらしいが、おしゃべりが目的。快晴!母不在。窓全開!(…

88歳母、10月のサポート記録(2)

「また明日、買いもんに行かんきゃ駄目だ。」「えっ!何で?」「長ネギ忘れた!お酢も油もね(無)かった。」Σ(=゚ω゚=;)・・・今日明日無くても大丈夫なものじゃん・・・冷蔵庫の中、毎回人参が、購入時のまま "黒かび~"。冷蔵庫の脇で里芋が、”白カビ~”。今…