人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蛸を描く

娘の描く蛸。色・表情・くねり感。思わず笑える。こんなあんなの作品を、まとめて展示を模索中。「娘は天才」と信じて親馬鹿に徹する!

なんだ神戸

久しぶりの神戸。期待感高まる。(o^∇^o)ノ北野異人館は何度か歩いている。パス!南京町もそれほど興味が無い。パス!じゃどこ?・・・港だ海だ!あいにくのお天気で、曇天。もしかしたら、雨?パンの街だし、履き倒れの町。靴を探すのもいいなぁ・・・街並み…

高速バス遅延

長期のゴールデンウィークを避けての移動のはず・・・街中の混雑は異常?!かな位で、高速道路に入る頃には既に1時間の遅れ。バス停ごとに、待ちくたびれたお客がバスの遅延への不満顔。直接、遅れをなじる声も!・・・でもね、ドライバーのせいじゃないよ・…

スネークカフェ

「お母さん、こうゆうところ好きでしょ?!」 (゚∇゚ ;)エッ!?娘が連れて行ってくれたのは、蛇と蜥蜴と触れ合えるカフェ。確かに爬虫類は好き。かえるが一番。カメレオンも気に入っている。蜥蜴や蛇も嫌いじゃない・・・これは、騒ぎはしない程度かなぁ・・あえ…

8050問題

???と感じた8050問題。社会的引きこもり、40歳~64歳は200万人説も有るとか・・・その親達は、80代前後に成るという訳だ。しかも親の年金による生活。親が亡くなったら、”セルフネグレクト” まっしぐら!?コミュニケーションが苦手な人にとって、しかも…

新しい夫婦のカタチ(3)

事実婚・・・同棲との線引きは?と、思う。紙切れ一枚で、結婚していると、紙切れはどれだけの効力を発揮するか体感する。些細な喧嘩どころか、どろどろも最悪と思える喧嘩でさえ、簡単に「じゃあね~」は出来ない。夫婦間だけでない人間関係が生じる。いま…

カリカリ飯

残りご飯。かた~い、歯ごたえを好むわたしは、時々ご飯をカリカリに焼く。生卵をときほぐし、残りご飯を投入。ここに、とろけるチーズかパルメザンチーズを好みの分量くわえる。野菜は、そのときのあり合わせ。長ネギたっぷりも大好き。すでにやわらかくし…

池袋事故犯人

老いの心得をまずもって実践していただきたかった。高学歴、高経歴、高齢・・・ずっと勘違いしながらお年を重ねた?!もしかして、神童と呼ばれていたりして!環境に恵まれていたなどと感謝したことお有りだろうか?ずっと”特別枠” の世界に生きて、ご本人”…

赤ワイン・・・駄目?!

ネットで、身体に悪い飲み物の記事が!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!一位が、大好きな赤ワインて、信じられない!!!!!赤ワイン効果は、あれだけTVで報道された。ポリフェノール含有の効果、あれは何?糖質が多いと言われている白ワインが4位なのはうなづける。…

ホームソーイング

久しぶりに、はまった!子供が幼い頃、そして一級主婦(勝手に自作)を目指していた頃、ミシンを友に、ホームソーイングに夢中だった。子供服はもちろん、ダンナ君のシャツやパンツ・パジャマやベストもちろん自分のものも、作りまくった。洋裁の本を片手に、…

新しい夫婦のカタチ(2)

わたし達夫婦は、遠距離夫婦だった。ダンナ君、単身赴任もあった。30年余りの結婚期間中、同居は、半分足らず。良かったか?!そりゃ、お互いに独身期間が長く、一人OKの二人には快適なことが多かった。「あなた、一人って淋しくないでしょ?」ダンナ君「全…

保護責任者遺棄

切ない事件。産まれて間もない赤ちゃんが遺棄されていた。余りにも儚い生き物に "守らなきゃ" と母性が産まれることがなかったか?!よほどの理由があるのか?!ひたすら切ないのは、その子の未来。”遺棄された” 事実の前に、どんな生き様を展開できる?!夫…

新しい夫婦のカタチ(1)

この番組、ダンナ君にも見てほしかった。まっ、ただ苦笑で終わりかな?新しいも何も、コミュニケーションがスムースに行われていたら当然の結果ともいえる。わたしは、戦前産まれで、戦中戦後に多感な時期を過した両親のもとに生まれた。まさに、教育勅語も…

終の棲家

高齢者のお手伝いを続ける中、さて、わたしは?87歳の母は、「このうちで、このまんま死にてえ。」最近、「もう動くのが、やんなって(嫌になって)きたから、施設に入ったほうがいいかのう~?」・・・いや、多分無理。動けるうちは、思い通りにやりたい性格…

ノートルダム大聖堂

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!華の都パリ、行くぞ~と決めて、目標は来年!!一人、いや一緒に行けそうな友人と盛り上がっていた。ノートルダム大聖堂も、楽しみの一つ。世界遺産が、無残にも火災にあうとは、ショッキング。鎮火と共に、原因の究明、完全修復をこ…

超未婚社会

結婚しか選択肢がなかった時代を経て、当然の現象かなぁ。結婚で、家族の維持、社会の維持が当然だったし・・・わたしと夫、6学年差。彼の同級生、変人らしき一人を除き、皆既婚者。わたしの方はと言えば、あっちこっち独身いるいる・・・夫曰く、「結婚は、…

ダンナ君!叫ぶ!

「ばかやろう~」バン!! バタン!!Σ( ̄ロ ̄|||)???・・なんだ?わたし!?「どうしたの?!」「なにが?」・・・起こった声。「えっ?なに怒っているの?」「怒ってなんかいない!」の、怒った声。「気に入らないことがあったら、言ってよ。」「・・・…

ワセリン効果

花粉症に効くと、TVで「じゃばら」!!すぐにその粉末を手に入れようと、TV番組中にTVの前でネット検索!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!すでに、”売り切れ”・・・この放映、地方だから遅かった!?がっかりしていたら、”ワセリン”の効果が飛び込んできた。なんか、2…

昼飲み、ちょい飲み

お酒大好きは、もちろん若い頃から。30年余り前の、20代・・・昼から飲んでる女性が稀少。泊まりの土日出張の代休は、平日。お決まりの、京都・奈良・鎌倉を一人旅。一人旅の女性も稀少。一人で、コーヒーを飲みながら寛いでいる女性も稀少だったようだ。し…

姨捨山

介護付き住宅に入所して、5ヶ月近い。一冬越した。雪かきの心配も無く、寒さを気にすることも無く、掃除も洗濯も、定期的にしてくれる。持病の通院も管理され、出かける際は付き添ってもらえる。が、妻は言った。「ここは、姨捨山だ。」(T_T)自分で生活…

87歳母、4月のサポート記録(4)

「明日、何時に出るんだ?」「出来るだけ早く出発して、早めの帰宅しないと、片づけが大変なの。」「そっか、じゃだめだの~」・・・また始まった!! (≧ヘ≦) ムゥ 滞在中に何をしてほしいか、どこ行きたいか、決めて早めに伝えてくれないと・・・・・いつも言…

内田裕也・・・興味なかった。

樹木希林は、興味深い女優。彼女達の娘さんの、父親への追悼文が胸に響いた。わたしは23年前に父親を亡くした。全く悲しくはなかった。ようやく、往ってくれた。そうだ、父が亡くなって”ほっと”した。いても居なくてもいいというより、いらない存在。色んな…

老化・・・すみずみ

シミ・そばかす・皺・弛み・白髪・・・筋力低下・骨粗鬆・・・内臓の老化はもちろんのこと!老化は爪や皮膚に及ぶことに気づく! (つд⊂)ゴシゴシ爪に縦線が走るくらいならまだいい。二枚爪?! 脆くなっているのか、固くなっているのか、黒く変色。肌は、かさ…

お仏壇処分

老夫婦・・・二人とも、状況は良くならないまま。施設から、自宅へ戻ることは無いと悟る。先祖からのお仏壇を処分。仏壇の大きさで、処分料金は決まる。仏壇の購入先に連絡し、¥43,200-(税込)は、適正価格?などと考えることなく依頼。魂抜きに別途¥10,000…

87歳母、4月のサポート記録(3)

菩提寺へ納入金支払いへ。「方丈さん(曹洞宗の住職の呼び名)、早く死にてえんだけど、どうやったらお迎えが来てくれるかのう?」・・・わたし、また始まったと心の中・・・「そうだのう、たまに夜になると、早死にするお経をあげてくれいう電話が来るのう。…

87歳母、4月のサポート記録(2)

「口がま~ずいんだて。」多分、口の中が荒れて、味覚が感じにくい?「喉が、イガイガすっから、飴ばっかなめてる。」花粉の季節、わたしも母も花粉症。花粉による、喉の違和感・乾燥からくる違和感・口を開けて寝る。当然だろとは言わない。しかも、起き掛…

87歳母、4月のサポート記録(1)

1ヶ月足らずで訪れたせいか、それほど部屋の汚れを感じない?いや~眼鏡かけて掃除を始めると・・・Σ(=゚ω゚=;) 埃、積もっていた。もっと驚き????帰省は、間違えないように、葉書で連絡済。帰省期間中の行動予定も記録。が・・・わたしが、実家到着に合わ…

ひきこもり

「あっ! 俺、あてはまる。」とダンナ君。「ん?何?」とわたし。”ひきこもり”・・・TVで特集中。・・・今気づいたんかい?!・・・と突っ込みたいのを我慢。着替えもせず、一日中家の中。たまに、用事で出かけるが、付き合い無し。わたしと暮らしていなかっ…

愛車14年目突入

パールホワイトの新車を前に、「よし、10年は乗るぞ!」と思ったら、車検を通過して、14年目となった。コンパクトカーは、選択に5軒のお店を回った。一番不愉快だったトヨタのお店。即、トヨタ車を外した。14年前、女性が一人で車を買いに出かけ、金銭交渉す…

新元号

「令和」・・・意表をつかれた!Rの発音がやってくるとは、おしゃれな中に、雅やかな印象。「平成」に変わった日に、わたしはダンナ君に出会い、即結婚。180度の方向展開に、悶絶(!?)の30年を・・・令和元年5月1日。新たな展開を、今度は自分から取りにいく…