人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

自分の葬儀の心配

92歳母、4月のサポート記録(9)

 

「今朝は、温泉卵が出たて!」

満面の笑顔で母が伝えてくる。

「すご~~い、思いが通じたね。」

「満足したこてねぇ~」

‥‥‥この人、本当に終末期?限界近い?‥‥‥

 

心臓や肺の悲鳴は、薬が抑えてくれて、まともな消化器系は、

純粋に食欲を脳に伝えているってことなのかな?

 

「こっそり ”たい焼き” 持ってきたよ!」

母の笑顔に、わたしが癒される。

「半分だけね。」

笑顔で一口

「まぁ、美味しいのう~」

‥‥‥カスタードクリームのたい焼きって邪道じゃないか?

わたしは粒あんの熱々がいいけどな。母は、カスタードクリームが気に入っているのか?‥‥‥‥

 

あっという間に食べてしまい

「全部食べても、大丈夫だて。」

「いやいや、血液検査で、数値が出たらわたしが "出禁" になるから。」

 

「そうだ!おれが死んでおれの葬儀にを集め廻っている夢をみたて。」

「現実はそうはいかんから、をいっぺえ(沢山)用意しとけや。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥‥袋?

「なんの袋?何に使うの?」

「死んだらすぐに、枕経とかあるから、そのたんびに袋にお金を包むこてね。」

 

「大丈夫!今は、スマホで確認できるから!」

「○○さんちの息子も一人で親の葬式やったんだから、大丈夫だとは思うけどの。」

「おれの保険は、もう連絡して大丈夫だと思う。」

「おれが死んだら、なかなかお金が下りないからの。」

 

「いや大丈夫だよ。転んで骨折する前に、

定期を解約してわたしに葬式代にしてくれって、お金を渡してくれたじゃない!」

「そうだったかの。」

 

‥‥‥‥1年半前に、生存率が50%ないと言われて、葬儀場を予約してあるなんて言えない!!!!!

しかも、予約から1年経過して、割引の連絡もあった!そこで安心してとは (⊙_⊙;) ‥‥‥‥

 

母が居なくなると思うと、居ても立っても居られない気持ちを、

どうやってなだめようか?