人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテイン効果、実感。

昨年、夏の終わりから始めたプロテイン生活。2~3か月で効果あるかと期待してはいたが、10月の健康診断で「筋力低下」の数値。(T_T)かなり、がっかり。半年経過した今、解る。感じる。爪が、全く割れなくなった。(o^∇^o)ノ 心なしか、厚みを増した気が…

最近、一目惚れ

一目見て、目が離せなく‥‥‥しばらく佇んだ。(*'-'*)本物かと見間違えるほどに、見事なオブジェ。ではなく、貯金箱。Σ(=゚ω゚=;)しかも、壊さなければ中身を手に入れられない。愛くるしい目元や、艶やかな鱗。手に入れたいけど‥‥‥‥そこで思い立ったのが、娘への…

「落花流水」

「落花流水」‥‥‥‥山本文緒著これも、タイトルに惹かれて読んだ。(*'-'*)人生の中で、結構劇的な場面が、淡々と綴られていく。えっ!という場面も、いくつかあるのに、誰も憎めない。振り返ったら、自分の生きていた時間の流れもまさに「落花流水」だったなと…

痛み‥‥連動

ダンナ君の体調不良が続く。(T_T)少し良くなって、食事が出来ると、彼ペースの時間が戻るのだが‥‥‥この10日余りは、寝たり起きたりの繰り返し。(T_T)結婚30余年。彼は、わたしの言葉に耳を傾けたことは無い。今更私に出来ること無し。(T_T)彼…

小麦粉無しで、お好み焼き!

たま~~に、食べたくなるのが「焼きそば」「カレー」「お好み焼き」(o^∇^o)ノ今日は、ランチに「お好み焼き」!最近、小麦粉を避けているので、「お餅」を代用。キャベツの葉2枚を粗みじん切り。玉子2個を割りほぐし、鰹節・パルメザンチーズ・七味を適量。…

春、春、春

この2,3日の気温上昇で、動いていると日中は汗ばむ。春、春、春の到来!('▽'*)ニパッ♪純粋に嬉しくて、薔薇の芽を確認。紫式部の枝を剪定。ただ、風が強い。暖かいとはいえ、せっかく干した布団を室内に。これは、コロナ明けも期待できる?もう少しの我慢?と…

婚姻届け提出

今から、32年前の今日は、婚姻届けを亡き姑が提出してくれた日。あまりにも長い月日に愕然?茫然?わたしの父が他界し、姑も亡くなった。何もかも変わった。家族が増え巣立っていった。夫婦だけの生活に戻ったが、お互いに変わり果てた(笑)。見た目だけでな…

あざとい

「あざとくて何が悪いの?」なる番組、タイトルに魅かれてみた。なんだ~~~男女の、特に女性のあざとさか~~~~なんだか今更?「あざとい」で、ふと浮かんだのは、子供。かなりあざとい!!!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \我が子だけじゃない。幼…

元気のバロメーター

頭とか(脳内かな?)、身体とか疲れすぎると好きなお酒も食べ物も、受け付けなくなる。当たり前のことだが、美味しくない。やりたいことを目の前にそろえても、時間の余裕があるのに「動けない」!活字を追うのさえ、億劫!赤信号点滅だ。すっかり赤になると…

ヒューマンチャレンジ

「ヒューマンチャレンジ」英語で表示されると、しかも「チャレンジ」という単語はかなり「ポジティブ」に聞こえる。「治験」? とか「臨床試験」? 微妙な違いがあるだろうが、素人の私には、「人体実験」⁈ 同義語に聞こえてくる。G7の中で、新型コロナウイ…

大人も「ガチャ」(*'-'*)

ずらりと並ぶ「ガチャ」コーナー(゚∇゚ ;)エッ!?こんなに沢山、いったい何が出てくるのかと‥‥‥アラ還、覗いた!子供だけじゃない世界を発見。( ̄ー ̄)ニヤリッ完成度の高い「カエル」居た!ひそやかな笑みがこぼれ、迷わず「ガチャ」初体験。(* ̄∇ ̄*)エヘヘこの年でも…

納豆効果

ヘルプの電話で駆け付けた娘の所。彼女、新型コロナウイルス感染予防に、念入りな対処。ドアノブは抗菌スプレーを定期的に噴射!玄関でいきなり、殺菌スプレイを吹きかけられ、即座に手洗いを促される。夕食に、「納豆」&「ヤクルト」!!!!!!! Σ(=゚ω゚=;)お腹…

心配を引き出す!

この2年間で、娘は引っ越しを繰り返す!三回目の引っ越しから、2ヶ月。「もう限界!」と泣きついてきた。家賃と場所から、最低限の希望を加味して2階以上の軽量鉄骨作り。女性限定は、女性が多いに変更して‥‥‥入居早々、全員男性と判明。しかも、両脇の部屋…

コロナワクチン、打つ?

政府の発表した予定通り、この2月中旬「新型コロナウイルスのワクチン接種」が始まる。アラ還世代は、夏ころだろうか?で、ど~する? ワクチン打つ?薬も嫌いだが、注射も嫌だ。ワクチンは生だし、防腐剤だって混入しているだろうし‥‥‥インフルエンザ予防接…

チョコレートの日

流石に、このご時世だけでなく、この年齢のせいもあり、チョコレートは自分のための贈り物。

独居89歳母、異変⁈

昼過ぎに携帯が鳴る。画面は‥‥‥母を担当するケアマネだ!一抹の不安‥‥‥「お母さんが、デイサービス中に具合が悪いからと、帰宅されました。」Σ(゚д゚;)「ニトロを持参されていると、初めて聞かされて大丈夫かなと連絡させていただきました。」(゚ロ゚;)エェッ!?母は…

小さな癒し

ずっと探していた小さな手のひらサイズの癒し、発見!これが、百均であった。オオーw(*゚o゚*)w ヾ(=^▽^=)ノ 「マッコス」だけでなく「ガジュマル」も!!!!!!!3年前に一代目の「ガジュマル君」を、冬の冷気に晒して失ってから二代目はどうしようかと‥‥手のひらサイ…

コロナ拡散防止⁈

とある会場のセルフレストランのテーブル席。一見、新型コロナウイルス感染防止対策が安心に見えた。「除菌済」は、はっきり解る。「お帰りの際に返却口までお戻しください」は、みんな気が付くの?好奇心で立ち止まる‥‥‥やはり、自分の食べ終わった食器のみ…

女性ホルモンの乱気流

今朝のTV番組で、ホルモンによる女性の体と心が取り柄げられていた。やっと、女性ホルモンの乱気流を問題視してくれたと‥‥‥もっともっと早く、結婚前から知っていたら番組内のゲストが「モンスター」と呼んだ厄介者を、手なずけられたのにと、残念でならない…

あおいろ、食す

感覚の変化は、好奇心をくすぐる。「青色」は、食物にない色だったはず。青系のランチョンマットで、食欲を抑えてダイエット!‥‥あった!母がなかなか痩せられなくて、わざわざ青系の花のランチョンマットを作って渡した。何の効果もなかったが‥‥‥(*'-'*)食…

大阪 来た。

緊急事態宣言中、緊急で大阪来訪。リスクを避けるためと、やはり安価なので、直行「高速バス」を利用。いつも8割り方埋まっている座席は、わたしを含めて8名。し~~んと静まり返った車内は、逆に安心。トラブルなく、遅滞なく、初めて予定時間に「梅田」到…

まともにランチ

たまには丁寧にお昼の食事を作ろうと‥‥‥・塩鮭のおにぎり(白米に雑穀を追加)・お味噌汁(大根・油揚げ・豆腐・長ネギ)・蓮根の豚肉巻き(付け合わせにレタスと玉葱の千切り)・大根と豚バラの煮物・苺とせとか(ジューシーな柑橘)彩と量で、お腹いっぱい!!!!‥‥‥‥…

女性蔑視

今更‥‥‥その方、80歳を超える高齢者。どんな肩書や功績があろうと、「男」という性で、戦前戦後の時代背景を考えたらば‥‥‥たまたま口にする機会が公の場で少なかっただけで、根底は「女性蔑視」。環境(政界)も人格を作る。今更、高齢者の根底を変えることは…

それもこれも「有り」

昨夜の「にじいろカルテ」が、じ~んときた。笑顔が絶えず笑っていても、抱えているものはそれぞれにある。4人の女性の問わず語りが、沁みる。若年性認知症を患っていたり、ダンナに逃げられたり、不妊症だったり、難病患者だったり。抱えていくしかしょう…

問題満載?

「テロリストの家」中山七里著‥‥‥相変わらず、読み応え抜群。雑読が続くと、ついついこの方の作品を探してしまう。昨年の夏に刊行されていた。彼の描く警察の様子から、現状の問題。社会問題だけでおさまらない、問題が満載だ。仕事が出来る人間に限って、家…

豆だらけ

昨年の秋から、「マイブーム」は「豆」。大豆はもともと好きで、常備していたが‥‥‥「おはぎ」にハマった!何も、春と秋だけ頂くモノじゃない。食べたいときに、食べたい形と中身でいいと。小豆は、豆粒が解る硬さにし、砂糖はザラメで極力控える。豆の味が引…

まんまのピーマン

ピーマン‥‥‥夏野菜。大好きだから、冬でも食べたい! かぶりつきたい! ( ̄ー ̄)ニヤリッ年中店頭にあるし! (o^∇^o)ノ先日購入した1,「スキレット」に胡麻油を塗り込み、2,洗っただけの「丸ごとピーマン」を一袋(4個)入れる。3,サイズがぴったりだったガラ…

国産レモン

スーパーに国産レモンが出回る季節。安心して、皮も頂けるから嬉しい。塩レモンを作って、「モロッコ」料理の「タジンプレ」が用意ができる。一つはとりあえず「蜂蜜」に漬けて、「蜂蜜レモン」そのままも、お湯で割っても、紅茶に入れても楽しめる。鶏肉と…