人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もやし餃子

なんだか時々無性に食べたい「餃子」(* ̄∇ ̄*)エヘヘもう、ランチに頂きたくなりスーパーに走る!キャベツもニラもネギもお高い!!!! Σ(=゚ω゚=;)いつぞや?確か「もやし」を使って、餃子を作っていたな!( ̄ー ̄)ニヤリッ一袋19円 w(゚o゚)w オオー! もやしの安定した安さ…

大丈夫かぁ?

9月1日の防災の日に向け、毎年各地で防災訓練が行われる。この小さな村も例外でない。今年は新型コロナウイルスの影響で、拡散防止対策が取られると。回覧版で、各戸一人参加で、点呼を取ったら解散。訓練は班長だけと‥‥‥「いや、回覧板がまた回ってきて、全…

ジンギスカン

今から30年余り前、添乗業務で北海道へ行く度、「ジンギスカン」を味わった。ツアーのメニューだからと侮るなかれ!好きだったなぁ~(*'-'*)時を経て、ラムやマトンは、ダンナ君のお仕事で赴任する国で口にする。羊の丸焼きだから、そのボリュームよりも、ビ…

骸骨化

叔母夫婦の住んでいた家。二人で築いた住処。小さな戸建てとはいえ、二人で暮らすには十分なスペース。仏間と居間のある一階。叔母と叔父の別々の部屋。箪笥もベッドも、ミシンもテーブルも椅子も‥‥‥‥二人が居たことで「生きていた!」住人が施設に移り、必…

89歳母、8月のサポート記録(6)

母のデイサービス通院日の前後、1週間余りをサポート帰省。とにかく蒸し暑い日々、西日をまともに浴びる台所(キッチンとは言えない)での調理はアラ還には、「地獄」?相変わらず具材を変えつつおにぎりやお惣菜を冷凍!!!そんな中、弟から食材などが段ボール…

89歳母、8月のサポート記録(5)

「食べたいもんなんか、何にもないのう。」‥‥‥わたしが買い物中に、アイスクリームやリポビタンを口のするからじゃない? 口さみしくて甘いものを食べるから、食事が嫌になるんでしょ。‥‥‥‥「お蕎麦、氷で冷たくしようか?」「いや~味が薄まるが。汗かくか…

89歳母、8月のサポート記録(4)

先月の除草剤効果が?????どうやら、生えかけた雑草に顆粒の除草剤は失敗?(T_T)水溶性を撒くべきだったようだ。軽く抜きやすくなっていたので、午前と午後で2時間近くかけて草むしり。「蚊がひどいよ~!」「おまえ、酒のみだからだこて。」と母。…

89歳母、8月のサポート記録(3)

やはり賞味期限切れが‥‥‥‥人参も、封を切らずに傷みかけ‥‥‥賞味期限間まじかのオンパレード( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 笑いしかない。¼キャベツは、ラップにくるまれたまま‥‥‥撃沈!中身の腐敗前部分とまともな部分の人参と、芽が出かけたジャガイ…

89歳母、8月のサポート記録(2)

(゚∇゚ ;)エッ!?「エアコン入れて、窓全開?」「さーむいんだて。」と、下着姿の母。「服を着て、窓閉めようよ。」「そっか。」(゚ロ゚;)エェッ!? 「設定温度、30℃!!!! 暑くないの。」「こんがで、ちょうどいいの。」「そ~なんだ。」30℃は、暑いんだけどな。と思いつ…

プロテインいろいろ

プロテインデビューから1週間経過。全く変化は感じられない。‥‥‥当然!(*'-'*)ドラッグストアで購入したプロテインは、人工的な甘みで辟易。そして届いた通販商品「タンパクオトメ」(* ̄∇ ̄*)エヘヘネーミングが恥ずかしい。乙女の頃の記憶など遠い昔に消失して…

89歳母、8月のサポート記録(1)

15時過ぎに実家到着。?q|゚Д゚|p 冷房は?玄関からすぐの部屋の窓が開いている??q|゚Д゚|p が、エアコンは付いている。?q|゚Д゚|p「なんでエアコンつけて、窓開けているの?」「寒すぎるんだて!」‥‥‥下着姿で?「普通に服を着て、窓は閉めて扇風機をまわそうか。…

除草剤

マイハウスを手に入れて早21年目。車の駐車スペースには、細かい砂利が敷かれ、雑草が生える想像が出来なかった!半年足らずで、草むしりがもれなく付いてくることに気づき、20年余を、悲しいかな無駄な時間とも思える「草むしり」に追われ続けた。しかも、…

今日のゴーヤ

灼熱の夏続行中!!!! (T_T)今年の夏、始まりが遅かったとはいえ、焼ける暑さ!朝はひんやりと気持ちいいから、つい、今日は涼しい?(*゚▽゚*) と期待!午前10時には、間違いに気づく‥‥‥‥(T_T)熱帯夜の地域には申し訳ないね。お天気のおかげか、今日は…

こそあど言葉

「靴って、燃えないゴミ?」「靴の種類で違って来るよ。」「この靴と、あっちの靴だけど、どうかな?」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ‥‥‥だから、種類で違うの!‥‥‥‥「あれとか、これとか、こそあど言葉で言われて答えられると思う?」「‥‥‥‥」もう随分前から、ダ…

プロテイン、デビュー

「プロテイン」は、筋肉をもりもりつけたい人のためにあると!「プロテイン」は、かなり不味いと!思っていた。一日のたんぱく質は、100g位で十分だとも思っていた。なんか、違う⁈‥‥‥‥らしい。確かに、去年の健康診断で、身長も体重も変わらないのに、「筋…

ゴーヤ三昧

わたしの今年の小さな家庭菜園は、天候とアクシデントにより、ズサンな有様!!!! (T_T)唯一の救いが、「ゴーヤ」は元気。(*'-'*)毎日2~4本は収穫がある。ときに、完熟を期待して残念ではあったが‥‥‥‥(*'-'*)チャンプルーや天ぷら・酢の物以外に何か?…

早寝早起き!

心身ともに疲弊して帰宅してから、就寝が20時とか、遅くても21時!(* ̄∇ ̄*)エヘヘそれでも、7時くらいにしか起きられなかった。それから2週間余りたち、就寝は変わらない。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ起床が変わった!4時台に目覚める。5時過ぎには動き出し、早朝の草むしり…

ミステリー

現実は、小説よりも‥‥‥の現実の中。新型コロナウイルス拡散中。「大切な人を守りましょう」の村内放送に日々モヤモヤしていたのであるが!逆説の方が、インパクト大だった。PCR検査を受けていない、受けていても陰性(100%じゃないらしいし)で実は陽性の存在…

ずさんな対応!

義理の叔父他界から1か月余り経過。まだ、雑務は続行中。人が一人、この世から去ることで、どれだけのあれやこれや‥‥‥?銀行口座凍結で、引き落とされない税金の請求はもちろん!施設内でレンタルの器具の請求もある。器具の使用停止=死亡 なのだから、お悔…

スタミナ蕎麦

冷たい蕎麦が、旨い季節。ただ未だに元気が、いまいちすっきりしない。1、豚バラ肉を120g、カリカリ手前まで炒め焼き。 スライスしたゴーヤと玉ねぎを適当に加えて炒めた。2、納豆を100回以上かき回し、適当にキムチを加えてかき回し!3、十割蕎麦を茹で…

生存確認

「もしも~し友子さ~ん、生きている?」(*'-'*)「わたし~娘だよ~。」「んん? なんだと? 起きてるかだと?」「起きてるこてね~。」起きているっていう事は、生きているからだからなぁ。(*'-'*)「エアコン入れてる?」「いや、扇風機だ。」Σ(=゚ω゚=;)「そ…

違った!(*'-'*)

愛用のカールドライヤーは既に10余年。わたし、物持ちがいい。ただ‥‥‥ブラシ部分と本体の接続部の爪(?)が欠けている。手をしっかり添えないと、外れる。(* ̄∇ ̄*)エヘヘブラシ部分の中央の歯(?)が数本折れている。気になるが‥‥‥‥やはり気になる。カラーリングで…

大切な人

今朝も村内を「自粛」を訴えるパトロールカー(?)が!「‥‥‥‥大切な人を守りましょう!‥‥‥‥」ここに引っかかる。高齢化が進む小さな村で、一人暮らしの高齢者が「ゼロ」ではないはず。何らかのトラブルで、孤立(一人暮らし)を余儀なくされている方も「ゼロ」…

身近に迫る?

「大変だて! ここでもコロナが出たて!」電話などかけてくることは‥‥‥年に1回?の母から。さすがに帰省の度、新型コロナウイルスへの不安を口にしていた母。「大丈夫だよ~。拡散しているのは、限られた地域の中で、原則を守っていない人たちでしょ。」「こ…

夏カレーのランチ

夏は、「カレー」。夏でなくても、季節のカレー。春は新じゃがゴロゴロで、グリンピースたっぷりに。秋はさつま芋を中心に根菜を入れて。冬は大根・レンコン・里芋!そして夏は、ゴーヤだ!('▽'*)ニパッ♪ 茄子だ!大人のカレーだよなぁ。たっぷりの玉ねぎをオ…

不調、続行中

アドレナリンの暴走が緩やかになってきた。副交感神経を優位にすべく、のんびりと‥‥‥が出来ない?どうしても、庭の雑草が気になり、家庭菜園の状況が気になる。外に出て、うろうろ1時間! で、アウト!!!! (T_T)腰に鈍い痛みで、立ち上がると「うわ~痛…

エアコンレクチャー

「もしも~し、友子さん? わたし、娘の〇〇だよ。解る?」「わかるわかる。」「エアコン、使ってる?」「使ってる。使ってる。」「暑くなる前から、スイッチ入れておいてね。暑くなってからだと、冷えるのに電気代掛かるから、熱中症対策で、早くスイッチ入…

カラーリング

待てなくなった! 気分転換?‥‥‥髪、染めた!!!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘグレイヘア目指し、髪を染めなくなって2年余り。変化に乏しいまんま。2年たったら、グレイヘアが完成されなくても、半分くらいは変化すると期待。「まだまだですよね。」と美容師。以前も変えたか…

復活の酒

じっとしていることが苦手なはず! Σ(=゚ω゚=;)動けずにごろごろが続く。動くと、もれなく「痛み」が付いてくる‥‥‥(T_T)そんな時、お酒が届いた!(*゚▽゚*) ダンナ君のお友達!(もちろお友達は、ダンナ君が飲めないことは承知。)わたしにくださるのだ。‥‥‥‥…

庭‥‥‥変貌

梅雨明けが遅かった。危険災害地域にもなった。‥‥‥わたしは不在。家庭菜園、ささやかな楽しみ。あ~~~無残!(T_T)トマトたちは、芽かきが出来ないまま、風雨に耐え兼ね倒れて地を這う。さながらミニジャングル!そう!ゴーヤも蔓が四方八方伸び放題。…