人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

大晦日に思う。今日と明日何が違う?! (つд⊂)ゴシゴシ大人気ないか・・・ずっと、物心付いてからの疑問。最近、区切りの大切さを解ったつもりになっていた。困った。本当は、解らない。けじめとか、区切りとか必要だろうが、騒ぎすぎ?時代も変わった。状況も…

老いの心得・・・8

今年の終わりが、迫る。高齢者との接点3人は、ダンナ君を加えて4人かなぁ・・・接点ではなく、サポートに置き換えよう。地域の基幹病院をはからずも見学?観察?ができた。とりあえず病院と縁の無いわたしは、新鮮な体験。大学病院は、医師と医師の卵達のた…

年の瀬、温泉宿に浸る

12月、クリスマスが終わった。一年の終わりも近い。年の瀬。まだ、仕事納め前のこの季節。”今年の汚れ~今年のうちに~” と頑張っている方が多い中。温泉宿を楽しむ醍醐味。常に掃除を日常に組み込んでいたら、いや、別にそうでなくても!この時期に宿泊は、…

アラ還・・・赤

アラ還ゆえに?赤が気になっている。以前は、ビタミンカラー、特にオレンジ色が気に入っていた。もっとさかのぼると、小学生の頃は青から黄色。高校生で、緑。20歳頃から黒、グレー。そして、白は常に付いて回る。・・・白シャツが好き。最近は、赤いセータ…

ラクレット!!旨い!

お取り寄せしたラクレット。('▽'*)ニパッ♪ポイントが溜まった交換の品・・・つまり、ただ。(^_^)ニコニコサツマイモを蒸し焼き。人参も蒸し焼き。全粒粉のみで焼いた固いパン。ラクレットを薄く切ってこれらに載せて焼く!( ̄ー ̄)ニヤリッ 期待以上の旨さに、笑い。赤…

イヤーモフ

過敏聴覚ではないかと気づいてから、気になっていたイヤーモフを購入。工事現場でも使用されると言う代物。完璧ではないものの、かなり満足。外部との遮断が嬉しい。(((( ;゚д゚))) こよなく一人を愛する・・ナルシスト?!なんと解釈されようが、快適さを優先…

プレゼント

差し上げる相手を考え、どんな風に喜んでもらえるか?これは楽しい。とくに、リアクションの大きい、自分の子供へのプレゼントは、空ける瞬間の彼らのワクワクの顔を見ているだけで、し・あ・わ・せそして、彼らからのどんな小さな贈り物も最高に嬉しかった…

クリスマスイブ

若い頃、結婚前の頃、12月は ”クリスマスモード” 。本番の24日25日を避けて色んなクリスマス会やパーティが開催されていた。毎週末は、大騒ぎ。が・・・悲しいかな、本番だけは・・・予定が無かった。そんな仲間とアイコンタクトで、つるんで盛り上がってい…

ロール白菜

寒くなって、白菜が甘くなって、ついでにお値段が下がって、もう、ロール白菜でしょ。白菜の葉は、天気のいい日に干しておくと、茹でずにしんなりして使える。ぼこぼこの葉(白菜の外側)に具を包みやすいように、筋きり15箇所くらい。具はミンチでなく、豚バ…

お試し ”チキン”

クリスマスの季節がきた。娘と二人暮らしだった頃はクリスマスに "がぶりとチキン" を楽しんでいた。久しぶりに焼く。マーマレードと醤油が同量で、ニンニクのすりおろしも入れて粒コショウも利かす!骨付きのもも肉をこのたれに漬け込んで、1時間以上置く…

なんだと~ふざけるな!

ざけんじゃねえ!貴様、いったい何様のつもりだ!と、ここまで言ったとして、後はどう続ける?しかも、誰に?こんな風に叫んだら、すっきりするだろうか?と言葉を選んでも、続かない。え~と、考えるうちに怒りの矛先がどこかに吹っ飛んでいく。時々、べら…

老いの心得・・・7

年末に思う。60代を目前に思う。たまたま3人の高齢者をサポートした2年目。母だけでない高齢者との接点が学びに!身体能力はもちろん、理解力や判断力も衰えていく。認知機能の衰えをまるで馬鹿にする風潮が、プロの介護者達にもある。もっと寄り添うと、時…

お歳暮・・止めない?

今年も師走になってから、お歳暮が届いた。う~~~ん。お世話になった方に、この地の美味しいものを贈りたい気持ちから特産の果物を送っていた。わたしや家族が ”うまい!!” と感じているからといって、みんなが大喜びするわけじゃない。好物だと、毎年喜…

わたしの人生何?・・老夫婦

「わたしの人生、なんだったんだろ・・・」と妻。「俺は、何のために働いてきたんだ・・・」と夫。わたしは思う。なんでもない。人間と言う種のDNAのスパイラルの一個。どんな人生も有り。戦火に産まれ、物心も付かないまま息絶えても、カルロス・ゴーン…

位牌も処分

神棚、仏壇と続き、位牌。魂を抜く?!お焚き上げ?!永代供養?!そもそも、宗教に関心の無いわたし。木組みの箱に魂が宿る?!そして、そこにお金が派生することに、違和感がゆがめない。神社、寺院も存続にお金が必要なのは、重々承知。う~~んお寺って…

介護

近親者を介護する側にいる。専門家ではないから、介護らしい対応になってから、試行錯誤、右往左往。ただ、専門家であるはずのケアマネ・介護士・相談員の個人差が激しい。地域にもよる。決して小さい市町村とか、大きいとか関係なかった。問題意識のある方…

ボランテァ

阪神淡路大震災を期に、日本のボランテァ活動が見直されるようになったという。アラ還では、体力的に無理があって、参加することで逆にご迷惑をかけてしまいそうと思っていた身に、とんでもなくお元気なお爺ちゃん(と言っては失礼です!)の出現に w(゚o゚)w オオ…

老夫婦・・妻が悔やむ

「悪かったのう・・・」「わたしが、こんがなとこ(施設)に入るなんか言ったばっかりに・・・」「狭くて、息が詰まりそうだ。」妻が夫に謝る。「家(うち)にけえりてえ(帰りたい)のう。」「今更けえられる(帰られる)わけねえだろ。」会話は一方通行。施設に入…

ごろごろ・・ごろごろ・・・

9月に帰宅して、4ヶ月目に入っている・・・ダンナ君。体調不良、胃腸が痛む、お腹がゆるい。マイペースで、ゆったり、ゆっくり養生したらいいと思っていた。少し調子いいと勘違いで、食べ過ぎ、また痛みで一日中寝込んで・・・1~2週間大人しくお粥生活で落ち…

22歳の冷蔵庫、復活

冷蔵庫を開けるたびに、臭う。 に・お・う甘酸っぱい臭い。???時々、ダンナ君が使った後に、冷蔵庫のドアが開いている。(≧ヘ≦) ムゥ冷蔵庫・・・使い始めて23年目。満22歳。耐用年数は、かなり経過。ランニングコストを考えたら、買い替えたい。下に冷凍庫…

仏壇と神棚

冷え込みが酷くなる前に、老夫婦は施設に揃って入所。暖かい部屋、施設内はどこも暖かい。温かい食事が用意され、午前と午後に供されるお茶も、もちろん温かい。当座の衣類を用意して生活が始まった。多少の不安はあっても、日用の雑用からの開放は、安心。…

旅への誘い続く・・・

寒くなったら、ますますダンナ君は、暖まったダイニングキッチンから動かない。こりゃ、ますます出かけたい。ミニキッチン付きのホテル滞在。何する?地図もなしに、動物的感のまま歩き回る2~3日。疲れ切って眠るだけの2~3日。行きつけのお店を確保したら、…

旅への誘い

一人をこよなく愛するわたし。ダンナ君との生活が、窮屈。相手を好き嫌いではなく、自分以外に動くものの存在が不快。すこし、いや、1週間くらい一人を満喫して来ようか?と思う後から、帰って来たくなくなるかぁ・・・・・・・と。”深夜特急2"を読んでいる…

妊娠・・・イライラ

NHKの番組、ちこちゃん!妊娠女性のイライラにスポットライトが当たった!ダンナ君が「ちこちゃんの見た?」「???」翌日、再放送で見た!だったら、一言、”知らなかった事とはいえ、ごめん”の一言ないの~?第一子妊娠。ダンナ君大喜び・・・そこはい…

87歳母、12月のサポート記録(3)

トイレットペーパーのようなかさばる物、醤油や米のように重いものを購入。晴れ間を狙って、座布団や長座布団・コタツがけなどを干し、掃除。寒くなって、草の成長も止まった(?)ので、草とりなし。さりげなく母の愚痴をかわし、付かず離れずをこころがけ、サ…

肝臓くん元気の ひ・み・つ

大豆大好き。最近の健康番組は、驚くほど種類が増加。ずっと疑問だった回答が番組にあった!! w(゚o゚)w オオー!健康診断前日。”夕食時のお酒を控えてください。”う~ん、では昼飲み! (^∀^)が、やはりお酒が無いと淋しいなと・・・飲む。開き直るように、検…

87歳母、12月のサポート記録(2)

始まった! (T_T)亡き父(亡くなって20余年)の悪口。ああだった。こうだった。・・・何度聞いたかなぁ・・・・・その人との結婚、承諾したのは誰?!・・・「結局、内職して稼いだ金は、全部アレの酒代に消えた!」「この家、修繕したのもおれだ。」「自…

87歳母、12月のサポート記録(1)

この年齢で動いている。日常生活をこなしている。節約と称して、起床は9時に近い。ごろごろしつつ着替えて、布団を片付けると10時近い。朝食を終えると、半日過ぎる?!「日曜は、ゆっくりするんだ。」・・・だって、毎日休みじゃない! 毎日ゆっくりに見え…

若さと馬鹿さが共存

息子が薦めた”深夜特急”・・・思い立った主人公が、仕事を全て投げ出して旅に出る。アジアからヨーロッパ!憧れた!その前に、中学生のわたしは”次郎物語”を読んで、”無計画の計画”に憧れる。計画を立てないという計画。行き先を決めずに出かけた。と言って…

卒婚

願わくば卒婚。ただし、卒婚=離婚はケースバイケース。いろんな思いの中、結婚を選択し、いろんな葛藤を乗り越えて、迎えた晩年。24時間顔を突き合わせて、あらためていろんな選択。穏やかそうに見えた二人の関係。どちらも我慢の日々だったり・・・( ̄ー ̄…