人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

88歳母、10月のサポート記録(1)

「台風や大雨の影響が落ち着いたら行くね。」「ああ、慌てなんでいいで。(慌てなくていいよ。)」寒くなってきたし、台風被害が続く中、今年はもういいよなんて言葉を期待していた。そっか~行かなきゃだ。「じゃ、いつものように行く日の葉書出すから。」で…

専業主婦・・・モヤモヤ・・・

専業主婦・・・肩身が狭かった!それ、30年前でも!負け犬の遠吠えは、わたしだと思ったものだ。社会から隔離され、存在は ”無” じゃないかと、苦しんだ。自然体で社会と関わり(働き)続けたかった。専業主婦こそ、女性の目指す立場!!・・・と当年88歳の母…

たまるポーチ

端切れが気になって、ポーチを作成。次々に色んな形や大きさでお試ししていたら・・・・いったい、何を入れるための物か・・・もう一つ作ったらとりあえず打ち止め!好奇心の赴くままの生活で、ストレスフリーを目指しているつもりが・・・てんこ盛りの端切…

愛せなくても・・・愛されなくても・・・

あるべき姿、理想の家族に、限りなく遠かった。固定観念、慣習を毛嫌いしながら、自信が固まっていた!とある文章に、気持ちが掬い取られた。(●´ω`●)「愛せなくても罪じゃないし、愛されなくても罰じゃない・・・」・・・・そっか、そうだよね・・・・・家…

安楽死・臓器移植

秋の夜長・・・夜10時過ぎともなると、眠りに落ちているが・・・夏が過ぎる頃、活字熱がポ~ンと上昇!眼の充血、瞼の腫れ具合を確認しつつ、活字LOVEの世界へ。今ははまっているのが、中山七里氏の作品。社会風刺、社会問題を投げかけつつ展開されるサスペ…

こんにゃくスポンジ(?)

都会に出かけると、好奇心のアンテナが、”即反応”。「凍りこんにゃくスポンジ」・・・目が・・・純国産とか、天然素材のみなんて、わたしの好きな言葉。足を止め、その場でシワシワゴツゴツの手を水をたっぷり含ませたスポンジでかる~くなでられること2~…

歯科定期検診

歯は、放っていても良くならない。(T_T)歯並び悪く、それ故歯軋り、それ故歯肉が下がり・・・歯周病に繋がっていく・・・老化を加速?!なかなか相性が合う歯科医院に出会えず、四苦八苦。ちなみに、若い時歯科医院で歯科助手を4ヶ月くらい経験済み。…

予防接種する?!

産まれてこの方、いったい何回予防接種とやらを受けた?で、この年齢までたどり着けた?副作用に見舞われなかった幸運は喜ぶが・・・なんとな~く、その信用性を疑うわたし・・・今年は、例年の2ヶ月以上早く(?)、インフルエンザが流行っているときく。イン…

美味!・・・オイルサーディン

何気な~く立ち寄った乾物屋さん?!昭和の感じで、懐かしかった。そこで手にした「スモークオイルサーディンオリジナル」・・・燻製いわし油漬け・・・この缶詰?・・・缶に入っているが、上部はフィルム。原産国が "ラトビア"・・・ロシアのお隣。日本とラ…

”祝” 即位の礼

即位礼正殿の儀が行われ、内外共に天皇皇后の即位を祝う。この5月、まさに同世代の天皇の誕生に、感慨深かった。そのお立場は、庶民に計り知れない思い。日本を象徴してくださる品格の存在・・・嬉しい。その存在が、一国の歴史や文化の高さとか、国民性の…

アンチエイジング食材?!

もしかしたら?健康オタク?!健康を扱う「胃のむくみをとる」とか、「副腎を疲労をとる」とかのタイトル。それが・・・・水分を摂る量を減らすことで快適に!かたや、水分を天然塩と共にしっかりとって快適に!Σ(=゚ω゚=;)朝起きて、一杯の水が "良し" "ダメ"…

仙醸蔵まつり

数年ぶりで地元の酒蔵まつりに参加!あいにくの雨。加えて、台風19号による影響で、東京や横浜からの参加が中止。少々人波が少ないのかな?あったかい豚汁を頂き、ほっと一息。「生どぶろく」・・・ピリピリ感と発砲感?!米の旨み!満足!この場所限定の「…

すぐ飛ぶ!

幼い頃から、夢の中で、空を飛ぶ。家々にの屋根をポーンと蹴ると、弾んだわたしは青空へ。大きくスキップするように飛んだ。高いところが大好き。息を呑むような高さ、ハラハラドキドキ感・・・たまらない!中学校の屋上の柵をを乗り越えて、全校朝礼で立た…

腸、快腸(笑)

四人家族、家事と育児で手一杯・・・便秘だった!ダンナ君が実母の介護で、家を離れ、息子が進学で家を離れ・・・娘と二人の生活に変わった頃、便秘解消!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ出すことで快適になりたいと心がける。食物繊維、水溶性と不溶性。発酵食品。食事だけじ…

食品サンプル

後ろに見えるハンバーガー。わたしの手のひらにすくい上げた(?)ラーメン。どちらも、美味しそうで~!触ってみて、”サンプル”に納得。この技術、職人技!!レストランのメニューサンプルを見るだけでも、お腹が満たされそう。剥きかけのみかんとか、齧ったあ…

災害

昨年の夏、広島で非難所初体験。一夜だったが・・・TVで見ているのとは比べるべくも無い。不安・不眠・不満?押し寄せる不快感。不安だから眠れないし、絶え間ない雨音や雑音で眠れないし、つけっ放しの電気の灯りで眠れない・・・今回の台風による被害に…

白鴻

燗酒の季節到来。広島の地酒。盛川酒造。ダンナ君の友人から毎年のようにお酒が届く。ダンナ君、下戸!だから、酒をこよなく愛するわたしに送ってくるという事。奇特な方?!はたまた、ダンナ君理解者で、わたしへの同情?!そこはさておき、昨年広島の大洪…

葱愛

玉ねぎも好き。長ネギは、もっと大好き。(*゚▽゚*)毎朝頂く。昼も夜も大丈夫!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ時々無性に、葱のチャーハン。たっぷりの葱のみじん切りにしょうがのみじん切り、チリメンじゃこを具にご飯と炒め、最後に細葱を散らす。ワカメとかき玉子のスープにも…

浅草寺

にぎやかで、明るい浅草。お祭り気分ではしゃいで、”おみくじ”。「大凶」、過去2回!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!初めて引いた「大凶」・・・今が最悪と勘違い。豪い(えらい)日々がやって来た。2度目の「大凶」・・・ええっΣ(゚д゚;)と引きなおし、「凶」Σ(=゚ω゚=;…

丼飯

動くと、米が食べたい。丼にして、かきこみたい!スーパーで、秋田のワカサギ発見。(゚∀゚)アヒャヒャ・・・この時期、もう食べられるんだ?!・・・・この小ささが、ワカサギの天ぷらにベスト!( ̄ー ̄)ニヤリッ黒米ともち麦入りの玄米(食が落ちたので、効率のいい栄養…

念願かなった!

確か、オープンは2012年5月。今年は2019年。なんと! 7年目にしてご対面! あっ!登っただな。地上634mは、見上げると "大迫力"快晴!展望デッキからは、富士山の姿。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ青空に気持ちのわだかまりが、吸い込まれていく。頭の中のモヤモヤが、スコ…

プルニエ・・・東京會舘

「東京會舘とわたし」同級生だった友人が読んだ。東京會舘・・・惹かれた。記憶のどこかに引っかかった。わたしの読後感に反応した友人が読んだ。「わたし達の還暦を祝って、ここで食事しよう!」腐れ縁の4人、東京會舘集合。フレンチのレストラン、プルニ…

夫の衰弱

老夫婦の夫。夜中、トイレに起きて、転倒!!身長178cm、体重が45kgをきった! (; ̄Д ̄)筋力の衰えもあって、自力で歩くのは危ない。歩行器使用。ベッドからすぐのトイレまでならと油断。滑るように転んだ拍子に、テレビ台の角で身体を打った!物音で、介護士…

寄り添えない・・・・

初めての妊娠。悪阻は、出産まで・・・・体重8キロ減。人相が変わる。人生で一番痩せた。吐き気と、くらくらふらふら・・・・「病気じゃないんだから、食べろよ!」ダンナ君。「気持ち悪くて、食べられない・・・」ダンナ君は、わたしの口にご飯を詰め込ん…

自慢の扶実子さん

ダンナ君は、末っ子。一番上のお姉さんとは、ひとまわり以上違う。そのお姉さんの娘さん、つまり彼の姪、扶実子さん。彼女は、わたしの三つ下。プロ並のお菓子名人。シュトレーンを初めて口にしたのは、扶実子さんの作。ドイツのクリスマスのお菓子と知った…

ぶどうの季節

甘いのは・・・少し苦手かな?!やたら甘いだけの、あのほら小さい小粒の愛らしいぶどう。ぶどうの季節到来を知らせる、ディラウエア。ナイアガラも多分、無理。ぶどうの高級嗜好は、40年余り前の巨峰から?!中学生の頃に見かけたかな?高校生の頃口にした…

ミートソースでペンネ

噛み応えのあるかたい物大好き。ゆえに、パスタでなく、”ペンネ” を溺愛。しかも、茹で加減も、か・た・め!そこに絡めるのが、ミートソース。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ夏の終わりの、どか~んとお安くなる調理用トマト。これでもかっ!と鍋に投入。ここに、粗ミンチと普…

消費税率10%の不信感

10月1日、コンビニでサンドイッチ、コーヒー、お茶を購入。デビットカードで支払い。購入品全て口に入る食料品で、税率8%.キャッシュレスで、2%の戻り。(*'-'*)同じ日、道の駅で野菜購入。んんん?現金のみ?支払ってから気づく。自動支払機の脇にカード用の…

ダンナ君から息子へ・・・

「早く、二人の付き合いを止めさせないと駄目だな。」(゚∇゚ ;)エッ!?「ほっとくのが一番だよ。」この夏、息子から紹介された彼女が、”アウト” だと。「いや、ばあちゃんの墓参りに誘ってみる。」・・・ばあちゃんも違うって言ってるとか伝えるの?・・・・・・…

妻・・・痛みが変化?

末期の大腸がん、人工肛門の緊急手術からちょうど1年。S状結腸と直腸に腫瘍があり、大腸を塞ぐ寸前!・・・裂けた!緊急手術で、痛みとの苦悶の日々は忘れた妻。昼夜の逆転、妄想・・・忘れた妻。主治医から、「しばらく様子を見ていきましょう。」自宅への…