人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の湯洗い

クリームシャンプーのせいか、頭皮の痒みと発疹が気になり、”髪の湯洗い”を始めた

練習していること

わたしが練習していること‥‥‥呼吸法を学びつつ、歌う事。

サプリメントの怖さ

サプリメントを信頼して結果も出ず、老化と共に腎機能低下が気になり始めた。薬は最小限で、サプリは卒業!

止まらない旨さ!

3月のナチュラルワインの定期便。まずはイタリア産のテレス、ロゼが止まらない旨さだった。

複雑に絡み合う‥‥‥ミステリーは救施主

香納諒一著「絶対聖域」を読んで、犯人が正義の味方?だった謎が、今の政界に思えてくる。現実、正義は通せないもの?

不具合と共存中

人間耐用年数経過で、不具合と共存中

このミステリーは、切ない

小林由香著「この限りある世界で」を読んで、優しさと真面目さ、コミュニケーションが少し足りなかったばかりに起こった殺人に絡むミステリーに、ゆるく生きる大切さを学んだ。

そいつを黙らせて!

わたしの部屋の隣、ダイニングに居座る夫のTVの音が大きい!そいつを黙らせて!

SALE 新生活応援!(ファン1号からの報告)

SALE 新生活応援!トートバックをご紹介!by suzuri

ひたすら磨く

ストレス発散は”磨く”ことで一石二鳥

そろそろ卒業したい

築25年目の我が家は、老夫婦には無駄に広すぎる上に、夫によってゴミ部屋が増殖中。この家から卒業したい!

”新潟酒の陣”のお福分け ♪

新潟酒に陣に参加した息子から、彼の好きな佐渡の尾畑酒造の日本酒が届いた。

父親の存在って何?(2)

アップデート出来ないまま、愚痴るだけの夫は、留守番担当の同居人とみなして諦める。

父親の存在って何?(1)

今年70歳を迎えた夫は、娘はもちろん息子からも毛嫌いされて、家族から浮いた存在?

う~~出かけたい!

春になって、出かけたくなる。一人旅は、移動式の引きこもり?わたしにとっては現実逃避。

感謝の祈り

今年3回目の、日々の感謝を伝えに、出向いた。

摩訶不思議な6時間余の車外の変化

92さいははの帰省サポートからの帰り、車外の景色の変化に摩訶不思議な感覚になる。

終末期の母、安静で安定?

終末期と言われている92歳の母が、施設で安静対応で安定。

墓地のモヤモヤ

実家の墓地に野菜畑が現れた!墓に直にお骨を納めているから、野菜はカルシウムが強化されるのだろうかと‥‥‥モヤモヤ

外は雪、3時はビール

前日のお疲れ様で、3時にビールで自分にご褒美

歌えない歌がある

3月11日だけじゃない。ずっと歌えない歌がある。

ばあちゃんって、すげえ~

ほぼ半年ぶりで息子が母と面会し、92歳の母の毒舌に大うけした。

暖冬も悩ましい

暖冬なら、毎月の長距離帰省も安心かと思いきや、雪は降るし凍結もある。どちらにしても悩ましい。

母と面会前に、施設から着信!

92歳の母との面会が近くなって、その施設から着信があった。病状悪化が気がかりだったが、発疹だけで少しホッとした。

いい事思いついたよ!‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

夫が考えたいい事が、あまりのバカバカしさに呆れかえり、認知力が気になった。

お得なワインが、当たり!

恵比寿屋さんのワインの割引セールで購入したワイン達‥‥全部当たりでした!

時々ししゃも

時々シシャモが食べたくなる。 頭からかぶりつく。香ばしさと苦みと、卵のプチプチ感がたまらない。 庶民の味方も、最近は高くなった。 8匹で¥400-位 20年以上前に、家を建てるにあたって節約中の ”貧乏ご飯” を思い出す。 ししゃもは10匹で¥100-位だった…

「老後の面倒を看てもらうために子供を産んだ!」

若かった母が、年齢や度重なる地震によって、身体や生活の不安を抱えながら変化していく心の揺れが、今なら理解できる。根強く残る家父長制度も忌まわしい。

長持ち!老夫婦

結婚記念日の今日で35年?結婚したことに後悔はないけれど、継続は辛抱の連続。体力気力もない老夫婦は、馴れ合いのまんま。

死生観にざわつく

石川一文著「投身」「翼」「ここは私たちのいない場所」を読んで、その死生観に魅かれた。