人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

時々ししゃも

時々シシャモが食べたくなる。

頭からかぶりつく。香ばしさと苦みと、卵のプチプチ感がたまらない。

庶民の味方も、最近は高くなった。

8匹で¥400-位

 

20年以上前に、家を建てるにあたって節約中の ”貧乏ご飯” を思い出す。

ししゃもは10匹で¥100-位だった!

子どもに2匹づつ、大人は3匹で計10匹 (笑) + 納豆と味噌汁だったかな?

これが子どもに受けていたから面白い。

 

gagamama.jp

 

gagamama.jp

 

 

久し振りのししゃもはビールで頂く‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

そのまま焼くだけで、焼きたてにお酢をスプレーする。

 

片栗粉とカレー粉を混ぜてまぶして、薄く敷いたオリーブ油で焼くと、

ちょっとご馳走 (笑) ぽくなる。

もっとビールが美味しくなる(笑)

 

さすがに、この後に納豆ご飯を食べる余力は無くなったが、

どちらも、物価高騰の今、栄養価の高い有難い食材。

 

厚揚げと豚小間と小松菜のニンニク入りオイスターソース炒めも!

キムチとお豆腐の卵とじも!

知恵を絞って、美味しくお酒を頂くのも、

なんだか認知症予防になっているんじゃないかな?

 

ししゃもって、青魚?