人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

貧乏ご飯に歓喜していた子供たち

今週のお題「納豆」

 

納豆には何をいれますか?の今週のお題に思い出した!

今の家を建築中に、「節約」のため、

週に1回は

「今日のお夕飯は、”貧乏ご飯!”だよ~~」

「わあ~~い!」と、なぜか子供たちは歓喜

その時のメニューの一つが「納豆」(*´艸`*)

 

貧乏ご飯と言いつつ、実はわたしも納豆好き。

一緒に入れたのは‥‥‥

  • 刻んだ福神漬
  • チリメン雑魚
  • きざみ長葱
  • 炒りごま
  • 生卵

大体これらを、二パックの納豆にまぜこぜ。

福神漬けやちりめんの塩気があるので、タレでなく、お醤油を少々。

これだけでも十分ご飯と共に美味しい。

ついでに苦みの効いたシシャモと頂くので、ご飯がすすむ (*´艸`*)

 

何のことは無い!彼らも納豆が好きだったという事。

知恵を絞って

色々まぜこぜしても、納豆は、肉や魚に比べたら実に安価!

 

”貧乏ご飯” のメニューは

ご飯(雑穀米入り)・お味噌汁・ししゃもにまぜこぜの納豆!

 

「節約」して安価であっても、賑やかに美味しい食卓は幸せの象徴だったかな?

20年余りも前の想い出に、一人ほっこり。

 

今、一人納豆は、ねばねば丼にして楽しむ。

丼ご飯(玄米)の上に

  • 千切りレタスを敷く
  • 山芋のすりおろしを載せ
  • 茹でて刻んだオクラを散りばめ
  • 生卵で混ぜた納豆を載せ
  • ちりめんじゃこといりごまを散らす

お醤油を適量かけて‥‥‥(*´艸`*) スプーンで色々な箇所の味変を楽しむ。

お腹の調子を整えてくれている気がする。

 

相変わらず、納豆は優秀。