人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

旬は欠かせない!

4月早々の母のサポート帰省時に手に入れた「ふきのとう」で、

たっぷりの蕗味噌を味わった。

いつもの ”恵比寿屋さん" で、「タラの芽」をお福分けして頂き、

天婦羅で、楽しんだ。

 

スーパーで出回る「筍」が、気になってしょうがない!!!!

それは地元の採れたてが欲しい (*´艸`*)

意を決して(下処理に時間がかかる!)手に入れる。

 

 

当然、筍ごはんと具沢山の味噌汁で、「春」を味わう。

昭和初期の田舎育ちの母に育てられたお陰?(笑)

季節に合わせて、旬を頂く。

美味しい!

 

あ~~~蕗に、こごみに、ゼンマイをはじめとした山菜は、

まだまだあるけれど‥‥‥‥

手に入れて、処理して、調理できる時間の確保?

というより、体力気力の確保が出来るだろうか?(笑)

すくすくと伸び放題の雑草たちは、すぐに帰省を余儀なくされるわたしにとって

出来るだけ対処しなければ‥‥‥‥えらい事になる!!!!

 

衣替えとか、冬布団たちの手入れとか、カバー類を洗うとか‥‥‥‥

何年にも及ぶ "断捨離" とか (⊙_⊙;)

 

わたし、生きているうちに ”暇” を持て余すことってあるのか?

 

午前中、施設の相談員から母が予定通りに退院との連絡があった。

「病院内のコンビニに寄りたいと言われて‥‥‥

茹で玉子たい焼きポカリスウェットを買われました(笑)」

 

そっか、そこそこ安定状態で退院にこぎつけて、食欲健在!

安心のバロメーターに、ほっと一息。

 

ゴールデンウイーク明けには、5月のサポートに出向いて、面会!

あと何回、母の顔を見ることが出来るかなと思ったら、

1日おきの面会を3回予約をしていた!(*´σー`)エヘヘ