人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

実家は、また羽蟻が飛び交う!

実家からとりあえず帰宅し、夫の病状を確認し、翌日は雑用を片付けての最中

92歳の母の状態の悪化の連絡を受けた。

疲れを引きづっているが‥‥‥行かなくちゃと、帰省準備。

 

1日おいての帰省前の朝に、救急搬送の連絡。

慌てて、高速をノンストップで約3時間。

 

治療を終えて、医師の説明を受け、入院手続きを済ませ‥‥‥‥

酸素吸入と点滴でぐったりしている母と対面。

会話は出来ない。

前回の様子よりも酷くはない。

医師の説明は‥‥‥‥

「前回同様に、末期の心不全で心臓も腎臓も限界です。

このまま利尿剤などの薬が効いて、症状が落ち着いて退院の可能性も

逆に、症状が悪化して緩和ケアに移行して亡くなる可能性もあり、

どうなるかは、解りません。」

 

しばらくは様子見に毎日面会だ。

実家にたどり着いて‥‥‥‥(⊙_⊙;)

2日前の帰宅時に ”羽蟻” と格闘して処理しきったはずの部屋が、再現!!!!!!!

 

空腹(お昼前に到着し、全てが終了したのは午後の2時過ぎ)も手伝って

いきなり疲れがやってきた‥‥‥‥

高齢者のわたし、まずは血糖値を確保だ!

「救急搬送連絡」前に作ったお弁当(笑)の存在に

「やるじゃん!わたし!」と気合を入れて、食べる。

 

新たな気合で、蠢く羽蟻と死骸と飛び散った羽を処理!

殺虫剤を撒き、窓を全開にし、再度掃除機を動かすを繰り返し、夕方。

さすがにカーテンにこびりついた羽は、ガムテープで根気よく‥‥‥は、

力尽きた。

 

なんだか、漫画のような1日で‥‥‥(⊙_⊙;)