人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

結膜下出血

娘を迎えての帰省に備え、ジャングル一歩手前の庭の草取りに励んだ。

吹き出す汗で、緩和しかけた顔の「発疹」が悪化する (⊙_⊙;)

 

「汗をかかなくなる頃には落ち着きます。」

皮膚科の医師の言葉が蘇る‥‥‥汗が悪化させる!!!!!!!

 

ならば草取りを中止!とはいかない。

濡れた手ぬぐいを首に巻き付け、朝の爽やかな時間帯と夕方の風が吹くころに

集中して、足腰も労わり、1日3時間を越えない!

 

「発疹」は何とか、なだめられた。

 

溜まった雑草の山が乾ききった。穴を掘って‥‥‥

翌日、腰が痛むと思いきや‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン? 左の白眼が真っ赤に出血!

‥‥‥グロテスク!‥‥‥「結膜下出血」

 

娘が幼いころに、同じ症状になり慌てふためいた。

風邪をこじらせて酷い咳が続いたことが原因。

医師に自然に血液は吸収されていくと説明を受けたことがある。

 

わたしの場合、思いつくのは「穴掘り」

かなり久し振りに鍬を握り、カチカチに乾いた土を力いっぱい掘り起こす。

きついけれど、なんかストレス解消 ♪ なんて勘違いして、頑張った!

 

出血が消えるには、1~2週間。

( ,,`・ω・´)ンンン? 施設での母との面会がある。

さりげなく夫に、「わたし、何か気になることある?」

 

「う~ん、髪切った?あっ髪染めた?」

「あれ?その眼どうしたの?」

「ストレス‥‥‥」

「そっか」と自分のせいだとばかりにうなだれる (*´艸`*)‥‥‥効き目合った⁈

‥‥‥いや、彼をやり込めたかったわけじゃない‥‥‥

「ストレスの原因が全てあなただなんて言ってないよ(笑)

この夏の暑さの中、3回の帰省や大阪行きで疲れが取れないのが大きい。

一部ではあるけどね。(穴掘りは言わない)

「そこを知りたかったわけじゃないよ。この目の状態、そんなに目立たない?」

「普段眼鏡をかけているから、まあ大丈夫かな。」

 

人って、ぱっと相手の眼を見るはず‥‥‥夫じゃあてにならないなぁ。