人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

故郷は乾ききっていた!

大阪から帰宅して、間をおかずに帰省すると、新潟の方が暑い!

車内で熱中症になってはいられないから、しっかりとエアコンを効かせ、到着して

ドアを開けたら (;゚Д゚)ええ~~(;゚Д゚)ええ~~  熱風!

 

庭に撒いた除草剤が、わずかにお湿りがあったのか、湿って固まった状態。

1カ月ぶりに帰省して、除草剤が残っていたのは初めて。

しかも、草花や樹木の葉が枯れかけている中、雑草が元気に成長 (⊙_⊙;)

 

朝に草取りをしたら、1日がつぶれる。

夕方、3日間に分けて草取りは‥‥‥応えた!

 

その後2日間は午前中身動きできない (⊙_⊙;)

吹き出す汗、熱のこもる暑さから逃れようと、エアコンでガンガン冷やした。

全く、若くは無いのに‥‥‥人生50年なら死んでるのに! (⊙_⊙;)

 

顔からの汗と、暑さで、湿疹が真っ赤!‥‥悪化!

ついでに、ストレスと疲れも手伝って、何十年ぶりかで口内炎」!

 

この夏の尋常じゃない暑さは、高齢者に手が届きそうなわたしにとって危険。

頑張って動き、やり遂げることが当然と学んだ身にとって、半日も動かれずに悶々としていると、怠けているかのような罪悪感が押し寄せてくる。

 

この感情こそ危険!と言い聞かせて、身体の声に耳を傾ける。

老いるって、こうゆうことだよと自覚を促し、山積みの問題を紐解いていくには、

休養も、必須条件に入れた。

 

ホップステップジャンプで動けないもどかしさ、当に92歳の母の切なさ。。

こんなもどかしさの繰り返しで老いていく悲しさを受け入れるより、

すんなりと笑って、揺蕩うように今を操っていこうかな (笑)