人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

すっきり、さっぱり ( ´艸`)

我が家は、築23年目。

そこそこガタが来ている。住んでいる人間も同様。( ´艸`)

完成早々、建築会社の社長が

「家の周りにイチイを植えたらいい!」と。

(;゚Д゚)ええ~~ 洋風の家にイチイ⁉ と憤慨していたら(心の中で)

気の早いが、苗木20本購入していた!!!!  (´;ω;`)

 

ほったらかし数年(記憶にない。)経過、母が夏に滞在して‥‥‥‥

「まぁ~ほったらかしで!  木の中で、虫がそこら中に巣を作っているねっかね。」

(;゚Д゚)ええ~~ 

そうだ! 大体夫は、最初に手を出すが、後はほったらかし‥‥‥‥

やむなくこの十数年、

わたしがゴールデンウイークを目安に年3回の剪定。

わたしの身長をはるかに超えて、見上げる高さに見事に茂る。

流石に20本から2本程枯れたが‥‥‥‥下草狩りもあって、三日はかかる。

しかも、ゴールデンウイークから秋にかけての日当たりのいい季節。汗だく。

手に出来る豆が、破れることも!

 

が‥‥‥‥単身赴任先に夫をサポートに訪ねた際

「あの木は失敗だったよなぁ~  もう、枯れてもいいんだけどなぁ~」

(;゚Д゚)ええ~~ (;゚Д゚)ええ~~ 

ふざけるな~~~ 心で叫んだ。

 

そして今年、今夏は介護帰省。その前に梅雨入り。

じゃじゃ~~ん

もう、すっきり、さっぱりと刈り上げた!  ( ´艸`)

わたしの背の高さより低くして、風通しよく、

バッサバサ切りまくり。

なんなら丸坊主と‥‥( ´艸`)  思いとどまった。

これは、道路に面している方で、

お隣との境は‥‥‥( ´艸`)

この境に入り込んでの、草取りは、年齢的に過酷!

「枯れてもいい。」との夫の言葉。しっかりとわたしに落とし込み!

除草剤を撒いて、枯れたときに備えて、処分しやすいようにカット!!!!

 

あ~~~すっきり!  積年の辛い労働の時間、どうやって返してくれる?

わたしの、大変な手入れの日々など、夫の想像力では‥‥‥無理。

吐き出しても気分はすっきりしないと解っているので、

自己判断でこちらをすっきり!(^///^)

 

それにしても、わたし、よくやった!!!!

ヘロヘロに疲れて、肩腰に湿布を二日間貼ったけど。( ´艸`)

これからは自分ファーストで。