人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

七十歳死亡法案、可決

f:id:taijose412ouen:20220612084524j:image

タイトルに、仰天!

「七十歳死亡法案、可決」‥‥‥垣谷  美雨著

女史の作品には、何度も元気や勇気を頂いた。

 

「定年オヤジ改造計画」も、タイトルに魅かれて手にした。

「老後の資金がありません」に慌て「嫁をやめる日」に苦笑い。

「姑の遺品整理は迷惑です」に頷き、「四十歳、未婚出産」に納得。

ニュータウンは黄昏れて」「あなたのゼイ肉落とします」「農ガール、農ライフ」

「避難所」‥‥‥‥

もう、わたしたち世代女性の憤りの代弁者!

 

代理母、はじめました」は、

奇想天外に見えて、やはりよ~~くわかる。

 

そして今回の「七十歳死亡法案、可決」!

やってくれました! ( ´艸`)

七十歳って味噌だなと。六十歳では今の時代、早すぎる。

八十歳では、健康寿命を過ぎているので、現実的?

まだ、大丈夫だけど、その先は不安な世代を設定。この法案可決で、賛否両論。

年齢だけでなく、立場や環境で変化する。

 

過激なタイトルで、驚きつつも、頷けることのオンパレード。そして、落としどころは

‥‥‥( ´艸`)‥‥‥溜飲下がる。

 

解説文の

「介護はできるだけ他人に任せるべきだとつくづく思う。家族で引き受けようとするから、いろいろ無理が生じる。虐待だって起きる。」

「他人だから遠慮する。遠慮や気遣いというのは人間関係の潤滑油みたいなもので、それがないとギスギスしてくる。」

少し刺さった。

が‥‥‥‥プライドを良しとする90歳の母世代を納得させるのは、至難の業?

‥‥‥娘や嫁が担って当然‥‥‥感覚!

そして、「お金」の問題も大きい。

 

もっともっと、語られるべき課題の一つと‥‥‥