人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

人生のレシピを手に入れたい

50代に入って、「女性ホルモン」の暴走から解放され、

まるで目が覚めたかのような視界の広がりを感じて動いていたら‥‥‥

60代半ばにして、膝の不具合発覚!

 

自分の老いに、向き合っていたようで、受け入れていなかった。

図書館で目に入るタイトルは、おのずと健康本⁈

 

f:id:taijose412ouen:20231111112508j:image

 

五木 寛之著‥‥‥「健やかな体のつくり方」

”人生のレシピ” なるものが手に入るとしたら、早速試してみたい。

 

五木氏は、92歳の母と同世代。

正確には、一つ年下。とはいえ、90歳を超えてご健在。

得るものは多いはずと‥‥‥(*´艸`*)

 

人は孤独じゃないとの解説が、身体がいつも一緒と。確かに‥‥‥(*´艸`*)

この身体と共に、自分がある。

今まで、身体の声に耳を傾けようと自分でも思っていたから、妙に頷ける。

 

「我慢」とか「頑張る」で、随分酷使してきた。

自分と身体は、一つだけれど、二つ⁈

今以上に、身体の声に耳を傾ける気持ちになる。

 

先日も「健康常識、更新中⁈」とブログに記したけれど、今日まで良しとされた健康法や食品が、また別の見解に変わるご時世。

 

その見解もまた、全ての人に当てはまるとは限らない。

偏った食事を避けて、気持ちいいと思える食生活や、身体の動きを目指すかな?

 

ここまで大病なく生きながらえて、子育ても終了し、叔母夫婦のサポートも出来た。

母と夫を見守りつつ、身体が喜ぶ生活習慣を ♫‥‥‥

ついでに、わたしがごきげんである生活の模索が、第一 ♪