人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

声が出ている⁈ (*ノωノ)

昨年の夏に初体験してから‥‥‥声がかすれるとか、出にくい事が無い。

「歌ヨガ」!!!!

唱歌から、1980年代のポップス(?)を、3曲。

2カ月ごとに曲が変わる楽しみもある。

帰省介護や、母の入院、手術、転院と慌ただしかった中、週1回が月1回しか参加できないこともしばしばある中、わたしの中でそのウエイトは大きかった。

 

母の入院が長期にわたり、入院先への移動が難しい季節が幸いして、ほぼ毎回通えるようになった。

 

声量も無ければ、音程を掴むことも音符を読むことも、はなはだ怪しいわたし。

先輩諸氏の足手まといにならないように努めてきた。

謳うことが、これほど気分を変えてくれるとは!

声を出し続けることが、心身の健康に‥‥‥‥効いている‥‥‥体感!

 

併せて行う呼吸を中心にしたヨガの威力も絶大(大げさかな?)

1時間ほどのヨガの後、声が出る! ( ´艸`)

ひいぃ~~~と、空気だけがかすれていた声が、出る!

 

腹式呼吸で行うヨガの動きで、自律神経の乱れが正され、身体が自然体に帰った感じ。

軽い筋肉の疲れも手伝って、睡眠の質が上がる。

 

身体の声に耳を傾ける習慣だけでも、日常生活が違って来る。

帰宅早々、母の入院先の病院から着信! (⊙_⊙;)

相談員さんの退院後の施設決定を促す催促。

動きが取れない状況を把握しながら、催促するって、彼女も大変だ。

 

「長期の入院はできませんので、最悪自宅に戻って頂きます。」

 自宅で一人暮らしが不可能と知って、口にするのは凄いストレスだろう。

強靭な精神力を身に着けたのかな?

 

最低気温が氷点下10℃前後の日々。県境の積雪よりも、凍結が怖い。

今月中に、動けたら有難い。

歌ヨガのお陰か、受け止め方に気持ちの余裕が出来た。( ´艸`)