人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

マカロニパスタの2種ランチ

f:id:taijose412ouen:20221206115651j:image

91歳母は、意外にも "マカロニグラタン"  が好き。

たんぱく質とカルシウムをコンスタントに取りつつ、目先が変わった料理を心がけた。

「まぁ、美味しいのう。こんがんハイカラなもん、初めて食べたて。」

いやいや、サポート帰省や我が家滞在中に、何度か作っているんだけどね。

 

調理が好きだから、帰省中も滞在中も、同じメニューはほぼ作らない。

忘れたんだよとは、言わない。( ´艸`)

 

この夏、あまりの暑さで、さすがに用意したマカロニを調理する機会が無かった。

長期の入院になったので、わたしが頂く。

 

実は、パスタやパンは大好きだったが‥‥‥

‥‥‥小麦と乳製品が腸を荒らす!‥‥‥と知ってから、極力減らした。

乳製品は、牛乳を水のように飲んでいたし、ヨーグルトも毎日欠かさなかった。

チーズはワインに欠かせない!

でも、極力減らした。

お腹の調子がいいと実感している。

 

ライ麦パンや、天然酵母クルミやレーズン入りのパンは、2~3か月に1回くらい。

ケーキ類も、好きだけど、特に厳選した材料を使い、丁寧に作られたものを

2カ月に1回くらい。

ナチュラルチーズも、月に1回くらい。

牛乳とヨーグルトは、単体では口にしていない。

 

マカロニ‥‥‥勿体ないので、ボロネーゼと前回ワイン購入でおまけについた

「ピスタチオペースト」を和えた、2種。

たっぷりのレタスを太い千切りにして敷き詰め‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

ブロッコリーと、ゆで卵を添えて、

ついでに、大根の面取りの切れ端を散らして、黒コショウをガリガリひいて完成。

 

滑らかさが足りなくて、オリーブオイルを回しかけ、檸檬を少々加える。

「ピスタチオペーストが思いがけずに、美味しい!

これ、91歳の母のお口には合うかなあと、ぼんやり考えた。( ´艸`)

かなり、腹持ちがいい。