人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

動けない‥‥‥

92歳の母、4月のサポート記録(1)

昨日、施設に入所中の母のサポートの為に帰省した。

 

いつもより30分早く出発し、1時間近く早く到着。

まず庭の様子を確認。

 

この数年、草取りを極力減らすために、除草剤を撒いた結果!

※草取りだけで、4、5日間かかり腰痛を悪化させる!

ツツジの木が、何本か枯れている。

ツバキも3本枯れた。

 

それでも、健気に春を告げる花たちに、ホッとする。

 

時間に余裕があって、気分も良かったので、

母への差し入れ用の小ぶりのペットボトルドリンクを徒歩で買いに出かけた。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥くしゃみが止まらない!

そうだ!帰省中の車内が暑くて、窓を全開に‥‥‥くしゃみ!

そうだ!わたし花粉症!!!!!!

グルテンフリーと脱乳製品のお陰で、

花粉症は "重症" から "軽症" になった。

が、完治ではない。油断した。

 

マスクをしても、外歩きは良くなかった?

用心して、ちゃんと薬も服用しているのに‥‥‥(⊙_⊙;)

そして‥‥‥‥実家‥‥‥隙間風!!!!‥‥‥室内に居ながら、花粉を浴びてる?

 

くしゃみと鼻水のダブルパンチで、当然鼻詰まり。

眠られない夜を過ごし、久し振りに動くことが出来なかった。

 

40代の重症だった "花粉症" を思い出し、

よくぞこの辛さを何年も乗り越えてきたよねと、自分を労った。

以前なら、罪悪感でふさぎ込んでいたけれど、

身体と言う器、60年以上も使ってきたことに気付いて、感謝しかない。

 

もう、細胞分裂が修復に間に合わなくなっているからこそ、

心身ともに、丁寧なメンテナンスが必要。

 

ぐったりしつつ、持参したミステリーを楽しんだ‥‥‥良し! (*´艸`*)‥‥‥