人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

おにぎりが食べたいて

92歳母、9月のサポート記録(6)

  • 慢性心不全の急性増悪
  • 左室機能不全
  • 重症僧帽弁閉鎖不全症

末期心不全の状態で高齢でもあり、病状の悪化や急変により致命的になる可能性があります。予期せぬ合併症‥‥‥‥」

担当医からは、いつ亡くなっても不思議ではない説明。

加えて、治療が落ち着いたら退院の可能性も、無いとは言えないと。

 

入院時にも、本人が同意した終末期の同意書の確認があり

蘇生術は行わないと伝えた。

 

丁寧で、温かみのある医師の説明を受けて、帰りかけるが‥‥‥

「お母様が、お話がしたいそうです。」と看護師に促される。

 

( ,,`・ω・´)ンンン? またお別れの言葉を聞かされるのか?

入院3日目の母は、穏やか。

苦しいところも無く

「施設のもんが、大げさにしてまた入院になったのう。」

「オレはいつ死ぬんだかのう。」

「さあ‥‥心配しなくてもいつかそうなるから。」

‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?こんな答え有り?‥‥‥

「○○日にあの人が迎えに来るような気がする。」

父の命日だ。

「そんな仲良しじゃなかったじゃない!(笑)」

と言いつつわたしもそんな予感がしているのが事実。

 

「点滴してるからだか、ご飯が出てこないんだて。」

「腹が減ってしょうがない。おにぎりが食べたいのう。」

「そうなんだ‥‥‥」‥‥‥母はおにぎりが大好き‥‥‥

( ;∀;) ‥‥‥担当医のあの説明の後、これ?

 

「口も乾いて‥‥‥午後の紅茶が飲みたいから買って来てくれ。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥"午後の紅茶"

‥‥‥(*´艸`*)‥‥‥分かった!!!! TVコマーシャルで何度も見たね!

何年か前、「幸楽」のラーメンのコマーシャルに触発されて

「誕生日に”幸楽”のラーメン食べにつれてってくれ。」と‥‥‥(*´艸`*)

 

だいたい午後の紅茶どころか、紅茶が飲みたいなんて聞いたことが無い。

娘にだけは気を許して甘えているような気がした。