人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

心不全末期でも食欲?

92歳の母、10月のサポート記録(1)

 

f:id:taijose412ouen:20231020002947j:image
f:id:taijose412ouen:20231020002946j:image

 

深まった秋の県境は、リンゴがたわわに実り、空気が澄み切っている。

退院した母の面会に出向く。

 

また小さくなった?

縮んだ分だけ皺が増えた?

相変わらず表情が、暗いが‥‥‥顔色はいい。

 

「施設より、病院のご飯の方が美味しいんだで。」

「ダメだの。この施設はよくねえわ。」

「叔母さん(母の亡くなった妹)も、施設の事を悪く言ってたよ。」

「どこに行っても、自分で思うようにならないと、気に入らないんじゃないの?」

「そうだかのう。」

 

「文句言っても、行くとこがねえから、死ぬまでここに居ねえきゃならんこての。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥うちに帰りたいと言わない?

「あーまい(甘い)もんが欲しい。」

と‥‥‥わたしのすぐ隣にある自販機を見る母。

「甘い飲み物買おうか?」

「そうしてくれ。」

「もう一種類買っておくね。」

「ありがとさん。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥お礼を言った?驚き!

 

なかなか死ねないと言いながら、

麩菓子がもう無いとか、茹で卵が食べたいとか‥‥(*´艸`*)

 

とげとげしさが抜け、要求が小さく小さくなって‥‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?ちょっと悲しい。諦めを乗り越えた?

 

今年のお正月明け、施設の相談員との電話で気持ちを救われ、母も望んだ施設だった。

ただ、現状は人手不足だろうか?

「みんな忙しそうにしてて、なかなか手が回らんだて。」

「部屋がきったね(汚い)まんまだが。」

コロナ禍を経て、いまだに面会は、玄関ロビー。

母の部屋の状況を確認することは出来ない。

 

しかし、母は本当に末期の心不全なのか?

まともに会話し、食べたいものを伝えてくる。とりあえずは安心?