人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

満身創痍の男二人

社畜として生きてきた夫と弟

弟に至ってはいまだに社畜継続中。

 

母が昨年の夏の終わりに転んで骨折から、急変して大腸憩室穿孔で手術‥‥‥

母の命に係わる状況で、10数年ぶりに弟に会った。

その老化ぶり(わが身を省みず)に内心驚愕したことを思い出す。

 

デスクワーク中心だから、週末はスイミングを欠かさないと言っていた。

が‥‥‥それだけでは、体調管理にはならない。

煙草を愛飲し、バブル期は接待も仕事と、お酒に慣れた?

早々に赤くなりアルコールは弱いと言いながら、慣らされた。

 

徹夜仕事は、相変わらず栄養剤でしのぐ日々。そんな中、この夏交通事故に遭い

後遺症を抱えてしまった。夏の暑さと過労で急性前立腺炎を患い‥‥‥

母の退院連絡を入れたら「先日、帯状疱疹に罹った。」(⊙_⊙;)

満身創痍!

 

夫はと言えば‥‥‥相変わらず、期外収縮不整脈が辛いと‥‥‥

加えて「その咳おかしいよ!診てもらった方がいい!」

わたしが言い続けて3年以上っていほったらかしていた。

この春から、せき込む回数が増加!

「喉や胸が痛くないの?」

「痛いんだよ。」(⊙_⊙;)

ようやく動いたのは、この秋。しかも行政の「肺がん検診」

その間、咳はひどくなる一方。明け方早くに、彼の咳で起こされる。

乾いた咳が、続くと、わたしの胸まで痛みそう。

一月以上たって「癌ではありませんが、精密検査をして下さい。」と連絡。

 

不整脈や、空咳だけじゃない! 相変わらず続くのはお腹の不具合。

彼は酒もたばこもやらない。

が‥‥‥ストレスか?ドカ食いが半端なかった!

そして宵っ張りの日々。

貧血で低血圧で、夜更かしの朝寝坊で、不規則な日々に拍車がかかる。

日中、寝たり起きたり‥‥‥満身創痍!

 

この身近な男二人、わたしの力では、どうにもならない。

時代と環境、性格が影響しているのはわかるが‥‥‥どうする?