人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

娘は、雑用係?

91歳の母、夏のサポート記録(30)

母が緊急搬送され、2回の手術に、2回の危機。

会えなくても、この1か月、わたしは何回病院に通ったのか?

1か月に我が家と実家を3往復は、キツカッタなぁ~

 

弟にとっては、仕事を抱え、わたしよりも長距離移動で、母となかなか関われない歯がゆさ‥‥‥(。´・ω・)ん? あったかもしれない。

 

そこは、長男第一主義の母にとって、わたしが度々出向て雑務をこなすよりも、

弟の励ましは、一番の特効薬‥‥‥‥そう思っていた。

 

彼が出向くと、冗談も言う‥‥‥‥わたしの面会時より恢復していたこともあるだろうが‥‥‥‥

 

母の安定を聞いて、帰宅する前日に、「豆乳」を差し入れると‥‥‥‥

TVカードの追加は要らないが、

看護師を通して、差し入れ依頼!

わたしが面会した時、

「もうなんもいらん。なんも飲みたくねえし、なんも食べたいもんもねえ。」

あれは何?

たまごボーロ⁈」

「今日のおやつに出たんです。美味しかったからって言ってました。」

麩菓子の「ふうちゃん」の次は、たまごボーロなんだ‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

( ´艸`)‥‥‥凄い!弟効果? 食欲出てるよ~~

暫く大丈夫かな?と、買い物に走る‥‥‥‥あ~~娘は雑用係か!

まてよ、衣類のありかなんて、弟が知る由もない。わたしをあてにしたってことか。

 

どっちでもいいか。振り返ったら、確かに「毒母時代」は存在した。

関係性が変化する中、あるがままだな。

 

あるがままを受け入れて、出来ることをこなす‥‥‥‥多分これも遊び

わたしの長かった夏がようやく終わる。