人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

92歳の母に、娘が面会

92歳の母、9月のサポート記録(2)

 

「ばあちゃん、わたしの事解るかな?」

「そりゃ解るよ(笑)かなり喜ぶに決まっているよ。」

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

「ばあちゃん、話がすくなかったね。もっとお喋りだったよね。」

先月に感じた母の真っ暗な表情は、能面のようにかたかった。

そう言えば、文句が減った。

娘がいるから、

「ここで死ぬんだかのう。」とは言わなかったが‥‥‥

前向きな言葉は出てこない。

 

娘が渡した和菓子をごそごそと開けようと試みたり、わたしが渡した葡萄の

パッケージを開けようとしたり、落ち着かない。

 

「ご飯はちゃんと食べている?」

「ここのご飯は、ま~ずいんだて!」

‥‥‥心臓が弱っている上に、高血圧で腎臓も機能低下で、塩分を制限した食事だから、

施設が悪いわけではない‥‥‥

「甘いお菓子を楽しんでね。」と娘が言うと

「食べる事しか楽しみがねえのに、差し入れてくれたお菓子も、

ちぃ~っとしかわたしてくんねえんだて。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥

「ばあちゃんたちは、差し入れも管理されているんだよ。」

‥‥‥食べ過ぎたり、のどに詰まらせたりしないように‥‥‥

 

「そっか、管理されて話し相手も居なかったら、沈んでいくばっかりだね。」

「そうは言っても、要介護4や5の人たちって、ほとんだが認知症を患っていたり

自分で食事さえできない人が大半だから。

 

説明しているとわたしまで沈んでいく。

3度の同居の申し出を断ったのは母だ。

今の特養入所を希望したのも母だ。

 

出来ることは、全てやってきた。

トイレットペーパーやポリデントが残り少ないとの言葉を受け、数日後に

差し入れる約束をして、面会終了。

 

「今会わなかったら後悔するから。」と時間を作ってやってきた娘には

少々酷な母との面会となった。