人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

施設から‥‥‥‥(⊙_⊙;)

92歳の母が、特別養護老人ホームに入所して、間もなく1年。

入退院を繰り返し、先日5回目となる退院の連絡があった。

 

入院時の手続きの後、1週間毎日面会し、二日目の回復に目を見張った。

いや!終末期宣言を受けて、限界に近いわけで‥‥‥‥

快復は無いし、症状が落ち着いて、これ以上の治療無しでの退院。

 

「施設のベッドで、気が付いたら冷たくなっている可能性もあります。」

想定内の衝撃的な言葉も頂いた。

 

が、

1週間の面会中に笑うことばかりだった。

常には、寒いから長袖の下着を持って来てくれとか、靴下がほしいとか

羽織るものが居るとか‥‥‥今回は無い。

 

「寒くない?何かいるもの無いの?」

「もう、さ~むくても、どうでもいいんだ。」

( ,,`・ω・´)ンンン?

「我慢しているの?」

「もうすぐだからさ。大丈夫なんだて。」

 

‥‥‥‥なんの要求も無いのも‥‥‥‥

あっ!その後、天井を見ながら

 

ファミマのたい焼きに見えるて!たい焼きくんが食べてえ。」

そう!こっそりと、たい焼きを2回差し入れた!(笑)

 

「なんか甘いもんが飲みたいの。」

で、こっそりレモンティーやミルクティー、チョコレートを差し入れた。

 

長くはないと解かっていながら、本人も充分自覚があることも気づきながら、

もう少し大丈夫に違いないと、思い込もうとしている。

 

施設から、看護師から、状態説明の連絡。

ずっと、食欲がない。血圧の低下状態が続いている‥‥‥終わりが近い症状

決定的な言葉は、嘱託医が "終末期に入った" との言葉。

 

高齢者の看取りを専門にしてきた嘱託医の言葉は、

病院の医師の言葉より重かった‥‥‥‥(⊙_⊙;)

 

ゴールデンウイーク明けに ”終末期の説明” を受けることになっている。