人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

92歳母の、ころころ変わる体調変化

92歳の母、5月のサポート記録(6)

いつもサポートをサポートしてくれる従姉が

「わたしも叔母さんに会いたい!」

と一緒に面会。

 

午前中に施設から、どうも具合が悪いかもしれない?との連絡があった。

食事をほとんどとらず、息苦しそう‥‥‥

「娘と姪が会いに来てくれっから、その顔見たら元気になるんだて!」

と、大丈夫というばかり。

もしかしたら、午後の面会前に、また連絡するかもしれないと!

 

連絡にビクつきながら面会時間。

えっ!

二人で部屋に入ると、母はベッドに腰掛け、面会待ち?

‥‥‥‥これって、本当?気を使っている?‥‥‥‥

 

何もいらないからねえ~、顔を出してくれるだけで十分喜ぶから!

が、そこはわたしよりもお姉さん?というのか、気が付くというのか?

「甘いお菓子ばっかりより、こんなもんは口に合うかな?」

 

えご草から練って作った郷土料理。

「まぁ、食べるて!」

「良かったね!好物だよ。」

 

昼食は、前日わたしが持参した "茹で玉子" しか食べなかったという。

”お稲荷さん” が食べてみてぇ。」

に応えて、わたしは一口大の母が良く購入していた稲荷のパックを渡す。

 

なんと、わたしたちの話を聞きながら、嬉しそうにぱくつく。

「あ~いい味付けだこと。」

食欲がありそうとはいえ、一口の "いご""一口大の稲荷を二つ" で満足そう。

 

お決まりのように、保湿クリームで手足をマッサージし、痒いという背中の

カサツキにもたっぷりと塗りながらマッサージ。

 

「あの羽蟻はまた出たかの?」

「う~ん今年はまだ。3月も4月も帰る時に殺虫スプレーを巻いているから

大丈夫なのかな?」

 

 

帰宅したら‥‥‥‥全然大丈夫じゃなかった!!!!‥‥‥そうだよね!

シロアリたちは、確実に住処を拡大中!

 

1時間余りにわたって、片づけ慣れた手順で‥‥‥カーテンが大変‥‥‥‥なんとか

処理完了。滞在中でよかった。