人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い花

水彩画の「お絵描き」を始めたばかりのころ、赤い花を好んで描いた。目標は、白い薔薇を匂うように描くこと‥‥あれから十数年‥‥ブランクがあるとはいえ、なかなか‥‥‥‥理解できたことは、赤い花が一番表現しやすいってこと。赤い花を見ると、気持ちも上がるが…

変化の日々

先の見えない日々が始まってどれだけの時間が過ぎた?国民的有名人まで亡くなって、この先はどこへ流れていくのか?ただ、長い時間の流れの中で、100年200年、1世紀といったスパンを捉えたら自然災害も含めて、何度か通り過ぎてきたこと‥‥‥?個人の出来るこ…

グレイヘアに変化?

昨年師走に「まぁ、白髪が増えたのう。」といった叔母はもういない。最近ふと、白髪の状態が気になってきた。「なんか、白髪はほとんど変わらないね!まだまだ黒いじゃん。」と友人。そんなはずない。鏡に映った白髪を確認すべく、髪をかき上げる。Σ(=゚ω゚=;)…

スカーレット‥‥終わった‥‥‥

朝ドラ、終わってしまった!ロスは、無い。(*'-'*) 次が楽しみだから!最終回は、どうぞ武志が逝くところは、見たくないなぁ~と。ナレーションで、ほっとした。息子を持つ身として、想像するのも苦しいというか、胸が引き裂かれるより辛い!!!!想像する前に…

無い!!!!

「たいへ~ん!スーパーにトイレットペーパーも、テッシュペーパーも、生理用品も無い!」「カップ麺だってさ、冷凍ピザとか、無い!凄いよ。」と娘から都内のスーパー情報が入ってから、1か月。「都知事が、週末外出の自粛要請を言った途端、今日は(翌日)無…

高野豆腐‥‥うふふ

月末の節約と栄養価、消化吸収を考えると、「高野豆腐」は ( ̄ー ̄)ニヤリッ 優秀!!!!ただね~あの食感と臭いがいただけない。1、だし醤油に付け込んで、2、余分な水分を絞り3、片栗粉をまぶす4、160℃のごま油でじっくり揚げる。‥‥‥確かに香ばしく、噛み応え…

護りたい

「10万円現金支給」‥‥新型肺炎の影響下で議論される!最近読んだ本「護られなかった者たち」・・・中山七里著思い出した。彼の作品は、30冊余り読んだ。ミステリーの、読後爽快感だけじゃない!!!!社会問題を内在し、深く考えさせられる。「護られなかった者…

「通夜女」

「通夜女」‥‥大山淳子著「通夜」に惹かれて手に取った本。著者の作品との出会いは初めてだった。TVドラマか? 映画の一場面か?喪服姿が似合う女性が、喪服を着て自分が存在できる場所として葬儀場に出向くという‥‥‥見たようなぁ~モノクロの世界、お経と線…

割れた⁈

割れた?‥‥じゃないなぁ‥‥正確に言ったら「割った!」でも、故意じゃない。今朝、体温が36℃台の平熱に戻り、すっきり起きたはず‥‥これもまた、久しぶりの事で、熱が下がった後の ”ぼんやり” が残っていた。冷蔵庫から、玉子を出す、手が滑る、割れた!いや、…

38度4分(T_T)

熱っぽい!!!!だるい、節々が痛い! (゚ロ゚;)エェッ!?「わたし、もう寝ます。」「は~い、お休み‥‥」疲れがたまったか?と、早々に(夜の8時)ベッドへ。こんな時間に寝るのに、変だと思わない?いや、お互いに関心がないってことか?心配されたところで、改善するわ…

健康人の罪

花粉の飛散量が増加!!!! (T_T)目の痒みや赤み、腫れに加え、くしゃみ鼻水‥‥‥にとどまらず、肩や首の凝り! 熱っぽさとだるさが全身を包む。(T_T)寒気までも!‥‥もしや、新型肺炎か?とビビるのも、何度もネットでつらい症状を確認してしまったから…

自己管理しようよ!

「今朝、暖房付けっぱなしになっていたよ。」「えっ!噓!」「嘘を言うわけないじゃない‥‥‥」「昼間、寒くても節約で我慢しているのに‥‥‥夜中から明け方暖房⁈」愕然!!!!この冬2度目!明け方なんて、一番冷え込む。ダンナ君、体調不良を繰り返し、今日は昼を…

瞼の赤

20年余り前、ダンナ君が体調悪化で(T_T)。わたしのストレスも悪化の一途。そして、瞼がかぶれたかのように、赤みを増し、痒くなった。ステロイド剤を4,5日塗布して鎮静‥‥再発!漢方を扱う眼科で、「しょうが汁をお湯に入れて、ガーゼに含ませて湿布…

ビシッ!!!!(驚)

230㎞余りの工程を走行中。「ビシッ!!!!」(゚ロ゚;)エェッ!? 音の大きさにびっくり。何事か、ガラスが割れる? わたしの何?と思いつつ、雪が降り霰が降り、雨から快晴に!ああああ~~~車のフロントガラスが~~~「ひび」⁈ (T_T)どうしょう? ほんの1㎝位…

臭い拡散⁈(T_T)

1週間余り不在で、帰宅。ほっとしたのも束の間。たまった洗濯、持参のごみ分別。雑用に30分余りかかり、2階へ‥‥Σ( ̄ロ ̄|||)‥‥臭い!ダンナ君がため込んだ自分の洗濯物‥‥臭う‥‥(T_T)彼が体調が悪化した時の臭い(加齢臭の凝縮)が、2階の洗濯物干しから拡…

88歳母、3月のサポート記録(6)

「おれは、要支援2だから、来月からふれあいフォームをやめて、デイサービスを2回にしようと思ってんだ。」「ふれあいフォームの体操の方が、きつかったんだよね。」「デイサービスは、お風呂に入れてくれるから?」「もう、頭を洗うのが、嫌んなったんだて…

37.5℃

37.5℃の体温が、新型肺炎の発祥の基準になっているが‥‥88歳の母の場合、平熱が34.8℃!!!!!!!完璧な「低体温症」。母にとって、体温が37℃台になるだけで「発熱」。常に低体温症の不快症状の中。息子は新陳代謝が高い!彼の平熱は、37℃前後。37.5℃は平熱の感覚…

竹馬の友

持つべきものは「友達」('▽'*)ニパッ♪彼女たちを「竹馬の友」と呼ぶかどうかは‥‥?中には、幼稚園時代から知ってはいるが、付き合いはなかった友。そう、彼女たち三人は、高校時代にわずか1~2年間同じクラスになっただけ。しかも、同じクラスでありながら、…

88歳母、3月のサポート記録(5)

帰省5日目、喧嘩!!!やっぱり、お馴染みの喧嘩勃発‥‥妹にこれだけの事をしてやった。義理の姉二人にこれもあれも‥‥いいように利用されていたおれが馬鹿だった。頼りにされて、それに応えられていたのだから、役に立ってよかったじゃない!と、これが気に入…

88歳母、3月のサポート記録(4)

「靴が買いてえんだて。」「人さんはいいの履いてんだが、おれのはかかとがすり減って、みったくねえんだ。(みっともない)」「いいよ、どこで買うの?」「〇〇病院に行く手前の、交差点にあるこて・・・」「そうだね、そこで買ったことあったね。」と、購入…

88歳母、3月のサポート記録(3)

母の妹、83歳の叔母の納骨。「まあぁ~ こんがな姿になって‥‥」そして始まった!恨みつらみ!調子いいことばっか言って、言う後から忘れて、嘘ばっかつてた!‥‥思うに、5歳年上の姉が居たら、頼りにするし、甘える‥‥寒い中、墓前でのお経は、88歳の老体に響…

88歳母、3月のサポート記録(2)

冬を越して、3か月ぶりにサポート!!!3か月開く‥‥3か月振りの掃除!(T_T)埃はいたるところに降り積もり‥‥母は見えていない‥‥(T_T)天井はもとより、カーテンレールだけではなく、カーテンそのものに!水廻りも!(T_T)「アボカド買っておいて…

88歳母、3月のサポート記録(1)

「ちきしょうが・・・」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!今年初の母のサポート、第一声!「折角、〇〇(弟)から小遣いの2万円が送られてきて喜んでいたら、このストーブが壊れたんだて!」「全く、こんちきしょうが!」母は、目の色を変えて怒る・・・・「そんな汚い言…

ソフトクリーム (*゚▽゚*) 幕開け

窓からの日差しがポカポカで、のどの渇きを感じ・・・「でかけてきま~す!」('▽'*)ニパッ♪春先とはいえ、まだ風が冷たい。それでも、ソフトクリ~ム食べたい!が勝った!地元の牛乳を使ったコクのあるソフトクリームを、たまに食べに行く。観光客に交じって、…

「一生大事に…」

恥ずかしげもなく「一生大事にするよ!」と言われて、・・・そんなこと出来るのかなぁ・・・・感じつつも、信じ込んで早30余年!!・・・わたしは、他力本願じゃない!・・・しかも、今にして思えば、「嘘も方便?」「若気の至り?」ただ、本人は全く覚えて…

妻を亡くして2か月・・・夫

新型肺炎の感染の影響下、かかりつけの病院は、予約のみの受診。幸い夫は、予約ごとの受診なので、血液検査を受けた。主治医の診察や問診も受けられた。妻の死後、眠られずに施設内を夜中にうろついていたが、安定剤と睡眠薬の効果で落ち着いている。「体重…

牛肉のトマト煮

寒さがぶり返し、朝から午前中は雪や霰が降った。これが普通・・・暖冬だから、逆に「あれっ」となる。寒い!(T_T)じっくりコトコト煮込んだ料理が食べたくなる。牛肉の肩ロースを、圧力鍋で柔らかくする。セロリ・ニンニク・玉ねぎをみじん切り!人参…

老親のリアル

今朝のTVで、離れて暮らす親のリアルな現状と親と子の認識の違いを放映。う~ん~~今年89歳になる母の場合・・・違う!!番組での親子は、母親と息子!これって、娘と息子では、かなり違う!!!!わたしの母、弟には「カッコつける」。わたしには、赤裸々…

逃げろ!

この年(アラ還)で、誰かのお役に立てるなんて、幸せなこと!とは思っていた。3人の高齢者のお手伝いも、三人三様で思わず唸ったことも・・・体力的に余力があったということ?!還暦を迎え、一人の高齢者を看取って、体力の低下を確認。眠られない、頭が働か…

長蛇の列?!

スーパーには、開店に合わせて行く。出来るだけ出口に近い駐車場所を確保したい。一日を、有効利用(ぼんやり時間含む!)したい。今日も、開店7分前に到着なのだが・・・・?!駐車場が限りなく満車に近い。しかも、入り口が長蛇の列?・・・ひょっとして、マ…