人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

施設のベッドで冷たくなるもあり!

92歳母、4月のサポート記録(10)

 

入院7日目。

入院から毎日面会を続ける。

 

いつか別れが来ると思うと、居てもたってもいられず‥‥‥

「そんがに毎日来なくていいて!」

「いいじゃない、飽きるくらい顔を見させて(笑)」

「そうだの、死んだらもうあわんねぇの。(笑)」

 

そろそろ帰宅しないと、自宅の夫の状態が気に掛かる。

というか、入院3日目に食事ができる様になり、5日目は酸素吸入が外れた。

6日目には、点滴も終了し、落ち着いている。

 

実は今日も "たい焼き" を持参!(*´σー`)エヘヘ

お茶と一緒に、カルピスも持ってきた。

 

面会後の担当医の説明は、母の施設職員同席で‥‥‥‥

「落ち着いては居ますが、快復した訳ではありません。入退院の度に病状は悪化して

その度に回復は6割から7割で、徐々に悪化しています。

「血液検査の結果をみて、退院できますが、

いつ症状が悪化してもおかしくないです。

退院して、数日で施設のベッドで冷たくなっている可能性もあります。

 

想定内だ。

いつ亡くなっても‥‥‥‥言われ続けて2年半が経過した。

「心肺機能が落ちても、食欲があったら、制限を緩めても構いませんか?」

「医師の立場で、病状からは決していいですよとは言えません。

ただ、延命よりも生活の質を上げていきましょう。」

 

施設の方とも、退院後は制限を緩めて、

本人の意向を重視していただける方針となった。

 

説明後、病室に戻り、残りの "たい焼き" (最初の面会時に半分だけあげた)渡し、

「退院できそうだよ!来月面会に来るまで、生きていてね!」と、

‥‥‥‥笑顔の母に手を振った。

 

もう一度会いたいと毎回思ってしまう‥‥‥なかなか諦められない‥‥‥