人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

まった!まだ逝かないで!

また施設からの連絡‥‥‥母の病状悪化。

 

施設での嘱託医の診察時の様子から、医療センターへの内科受診。

翌日、改めて循環器専門医の受診で、入院決定

 

心不全が悪化して、肺に水が溜まる仕組みは、納得した。

( ,,`・ω・´)ンンン?水が溜まりすぎて、息が出来ない苦しさ⁈‥‥‥

 

素人考えを投げかけたら、施設の看護師さんに

利尿剤や心臓の薬で、肺にたまった水が排泄されるようにコントロールしてると知る。

今回は、年齢相応の機能低下と、心臓の弁も弱り、

心臓への負担で心臓が肥大しているらしい。緊急搬送の手前だったとの説明。

 

ちょっと待ってよ~~

「ばあちゃんに会いたい!」といっている孫に会ってあげて。

息子は、面会日時まで決めたあるのに!

 

そんな中、一昨日、弟は交差点で交通事故に遭う  (´;ω;`)ウッ…

結構なやんちゃ坊主で、高校生の時にバイクで交通事故に遭っている。

その時の足の骨折手術が失敗し‥‥‥再手術、かなり痛い思いをし、後遺症を抱えている。

「○○(弟の名)の方が丁寧な運転だ!」と母が言う所以。

 

交通事故の怖さ、その後の煩雑さを知っているだけに、気を付けていた。

でも‥‥‥都内に車で通勤は、リスク高いってわけだ。

 

幸い、命に別条がなくても

「親指剥離骨折」

「手首関節圧迫炎症」

「頸椎変形性圧迫むち打ち症との診断。

 

季節の変わり目に、傷みを抱え込む厄介な症状。

 

暫く安静。

 

母に何と伝えたらいいものか‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

どうしているかと聞かれたら応えよう。なんて言う?

悩ましい。まだ、逝かないでよ!