人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

母が、特養よりも病院を選んだ。

92歳母の、サポート記録(1)

 

母の緊急入院は、地元で暮らす姪に頼んで帰省。

行っても

いきなり行っても、担当医師に会うことは叶わず、

従姉から「病状説明」を受け取り、理解できない部分を看護師に聞く。

 

 

心臓の弁が、機能せずに、逆流が始まっている。

治療は、「強心薬」経口投与しながら様子をみるらしい。

 

入院の書類を持参し、窓口に出向くと、「県外」からのわたしでも

母との面会が許された。

 

母は1カ月前よりも、身体がダルそうで、声に力がない。

「いいとこ(特養)だと思って行って見たけど、あそこはダメだ。」

「きったねえが。(汚い)」

‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン? 掃除が行き届いているのは、ロビーだけ?‥‥‥

‥‥‥母曰く、「20日に一ぺんしか掃除してくれねえが。」‥‥‥

 

「こんがんなってる(よぼよぼした様子を再現して見せた)年寄りばっかでさ。

ご飯の時、まともに一人で食べられるもんなんか、ほとんどいねえて。」

「まだ飲み込まんうちから、スプーンで口に入れられているんだで。」

「あそこは、ダメだ。」

 

想像は出来る。入所者は介護度4や5の方たち。

その大半が、認知症を患っている。

 

母は、珍しいタイプ。

動けない分、観察眼が鋭くなる。

 

「ここの先生に、施設と病院とどっちがいいかと聞かれたから、

ここで静かに、痛みが無いように逝かせてくださいと言ったこてね。」

「そうは言っても、そうそう殺しはしらんね(しない)けどのう。」

「もう、あそこはやだ(嫌だ)て。」

 

( ,,`・ω・´)ンンン? あんなに病院を嫌がっていたのに、希望していた施設より

馴染みの病院を選んだ母。

 

「黒いベストは、なんにでも合わせやすいから2枚持って来てもらったけど、

1枚が洗濯で無くなったて。」

‥‥‥こんな時でも、着るものの話⁈‥‥‥

 

時間が確認できないのが気になるというので、

施設に置いたままのバンドが切れた腕時計を修繕し、置時計と一緒に届けた。

 

別れが近いのは、母の様子で実感。