人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

遅ればせながらのコロナ感染!

娘のLINEからの写真は、39.4度を示す体温計。

「喉の調子がまた悪くなって、だるいなって思ったら、熱があった!」

熱中症? 夏風邪? ヘルパンギーナも流行しているしね。

熱があることを伝えてから、かかりつけ医に行かないとだね。」

 

「衝撃結果、コロナでした。(;'∀')」

都会に暮らしていたら、このド田舎とは比較できないリスク満載。

今迄、感染しなかったことが不思議。

 

3年以上前の初期の頃とは違う!

しっかりとお薬を飲みつつ、休養だよねと、

娘に言いつつ実は私にも言い聞かせる‥‥‥心配が喉元まで来ているから‥‥

 

 

「何なら食べられそう?」

「おにぎりと角煮。」

※彼女が言う「角煮」は、地元のスーパーで手に入る軟骨(?)付きの豚肉を圧力鍋で柔らかく煮込み、

一晩寝かせて、たっぷり溜まった油を除いて、八角・黒糖・生姜・醤油で中華風に煮込んだ料理。

これにさらし玉ねぎをたっぷり似せて頂く。

「あの角煮は、あの豚肉がここで(実家)は、手に入らないよ。」

 

「おにぎりとトマトスープ!」

 

ってことで、おにぎりも「梅としょうが」のリクエストに応えるべく、

炎天下に買い出しに走り、炊飯器を2回稼働させる。

おにぎりは‥‥‥梅干し・鮭・おかか昆布の具材を入れて!

しょうがのおにぎりは、たっぷりと新生姜を薄く千切りにして炊き込む。

ついでに奮発して、国産ウナギのかば焼きをドカ~ンとご飯に載せて

どでかい握りずし風に。

 

トマトスープ」は、カレー用の豚肉をさいの目切りにして焼きつけ、

みじん切りの玉ねぎ・さいの目切りの人参とジャガイモとトマト・薄切りセロリを炒め合わせて、適量の水とトマトジュースで煮込む。

 

流れる汗も、高熱でうなされている娘を想うと平気!( ´艸`)

 

キウイやプラム・黒羊羹(わたしの一押しの和菓子)と共に送る。

元気にな~~れ  !!!!!!!