人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

92歳の母が大喜び!

92歳の母、7月のサポート記録(3)

 

病院のご好意(?)で、最初の予定通りに息子の面会が叶った。

 

「まぁ!!!!! ○○来てくれたかや!」満面の笑み。

「あ~~ばあちゃん!久し振り!」

「随分痩せちゃったねぇ。」

「まぁ、いつの間にかこんがになったて。

痩せたいときには、痩せらんねかったのにのう。」

「こうやって、だんだんに消えていくんだこて。

息子、言葉に詰まる‥‥‥聞きなれたわたしとの反応の違いが新鮮。

 

本来の面会時間は15分程度。

 

「この夏が誕生日だの。生まれたときは、こんがに小さかったがんに。

風呂から上げて、受け止めると、バスタオルで拭いて、

"おっきなれ  おっきなれ" 言うて、足を屈伸させたこて。

あれあれって言う間にしっこをしての (笑)

その子がこんがに大ききなったのう。

おれが、こんがん風になるのも当然だこての。」 

とりとめもなく母の話が続く。

 

久し振りのおしゃべりを心から楽しんでいる。

差し入れの小さなモモ果汁のゼリーを美味しそうに完食する。

 

入院時、担当医の説明時、今回と、有難いことに1週間に3回も母と会えた。

僅かな期間に、母の痛みが緩和されたのはわかるが

更に一回り小さくなった!

 

「あ~来てよかった。でもさ、もう危ないとか聞いていたから、

あんなにおしゃべりを楽しむとは思わなかった。

92歳で、しっかり話すし毒舌吐くし、見た目とのギャップが凄い。

っていうか、ばあちゃんめっちゃ凄い。」

「時間が作れたら、秋にも来ようかな。」

息子は嬉しい事を言って、帰っていった。

 

う~~ん、レントゲン画像の変化、身体の数値の変化と共に

母の病状説明を受けたわたし。

そして、母の変化を身近で感じてきたわたしは、

別れが近いと感じないわけにはいかない。

面会時間、30分越えには本当に感謝。