人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「父さん、暴走しているんだよ(笑)」

「ばあちゃんに会っておきたい!」
息子が、入院中の母に会いに来た。

 

4年前、毎年夏に信州に1カ月余り滞在していた母。

この年が最後となり、偶然にも帰省した息子と再会。

「まぁ、○○に会えて良かった!冥途の土産だ!」と大喜び。

翌年夏、わたしが実家に滞在してのサポート開始。

 

そして、コロナ禍で、わたしも息子に会うのは4年振り。

「あのね、夏休みに帰省したら?っていえない状況なんだよ。」

 

夫の物で溢れかえって、ダイニングテーブルは夫の机と化している。

 

片付け中の夫の部屋。

 

玄関と、その脇の和室!

さすがに、息子の部屋は、夫の本と衣類で埋まっているのは避けた。

 

「父さん、暴走しているんだよ(大笑い!)」

「仕事を退職して、社会との接点が無くなって、暴走中だなぁ。」

「いるいるこうゆう人。」

「世間にいくら居てもいいよ。ただそれが、自分の夫となるとね。」

「しかも、ガリガリに痩せて、いろんな病気かかえて、スタミナないし‥‥‥」

「この状態が、もう3カ月。しかも、触らせてくれない(笑)」

 

「でもさ、逆にぶっくぶくに太って身動きできない人もいるし、

色々だよなぁ。悲観しなくていいよ。」

 

‥‥‥悲観はしていない、ストレスが溜まるだけ‥‥‥

 

4年の空白は、彼の成長を感じさせる。

営業職のせいか、やけに気配りがレベルアップ!この子、小さい頃からやたらと、

よく気が付いて

「おかあさん、大変だね。僕手伝うよ!」が口癖。

そして一言‥‥‥

「おれって、こだわりが強くてさ、誰か居ると気を使って100%休めないんだ。」

(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)

わたしと同じじゃないか!!!!!

もしかしたらって、思っていたら‥‥‥そっか、あなたもHSPが入っているね。

 

スルーして、楽になる対処法をいくつか身につけねば‥‥‥