人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

怖い!弟からの連絡

着信が弟!!!!!!!!

なんだ~~~~~

大体弟から電話って、あり得ないと思っていたら‥‥(*´艸`*)‥‥

「年末に、お袋と面会してきた。」

娘のトラブルで頭が一杯の時、弟が母の面会に出向いていた。

「泣いていたよ~」

 

そりゃそうだ、92歳の母はこの夏から3回も入退院を繰り返し

担当医師から終末期の覚悟さえ確認させられて、3人の孫が次々にお見舞いに現れて、

「息子だけがこない!」

もう会えないかもしれないと嘆いていたのだから‥‥‥‥

弟は交通事故に巻き込まれたり、体調悪化で点滴通院したり、

帯状疱疹に罹患したり、

いつまでも母の心配の種が絶えないのだから!

 

母の願いが叶ってほっとする。

 

そして‥‥‥弟は妻の実家で年末年始を過ごしての地震」は、震度5強

驚きの揺れを体験し、足止めを食い、実家の様子確認をしての電話だった。

 

この大変な共通体験は、それほどうまくいっているとは思えない夫婦にとっては、

良かったかなと思うわたし。

 

で、その後から‥‥‥‥

「弟が面会に来るまで、頑張って生きていてね。死に急がなくていいから。」

と、母に笑いながら言ってたわたし。

母は弟にようやく会えて、ほっとして、病状が急変して逝ってしまわない?と、

余計な心配がムクムクと湧きあがる。

 

そうなったら、対処するだけと自分をなだめ、とにかく体調管理だなと。

最近は、11月の中旬から始めたスクワット継続中で、下半身の変化を感じる。

急速な衰えの歯止め効果!

加えて、以前から行っていた "エアロバイク" の再開。

ペダルをこぐ際の負荷を少し強めにしても、15分が軽い!

 

安心してはいけない!

老化のスピードがなだらかになっただけで、中止したら元の木阿弥!

継続の大切さを自分に言い聞かせる。

元気な1年に!